プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。

18年式ワゴンRのMH21型Mターボなんですが、低回転(3000回転以内)で負荷がかかるとカラカラカラと異音がします。

エンジンが冷えてる時と平坦な道で一定にアクセルを踏み、一定の回転数を維持してる時は異音がしません。

少しでも上り坂になったり、発信時のシフトアップ後に異音がします。

エンジンオイルは5W30で2500から3000キロで交換してます。
エレメントはオイル交換時必ずしてます。
フラッシングはしてませんがLOOPやKUREの添加剤をオイル交換毎に入れてます。
現在プラグ交換後約1万キロです。
エアークリーナーフィルターは交換後約5000キロで汚れはありません。
ケアは人1倍気を使ってるつもりです。
去年まだ異音が出てない時にエンジンヘッドのオイル漏れでディーラーで修理していただいた時に「スラッジなど無く綺麗です。」と言われました。

最近気温が暑くなってから異音がひどくなったように感じます。

カブッてるような感覚もありませんし燃費が悪くなったとかエンジンオイルも減ったりはしてません。

ディーラーへ持ち込む予定ですが仕事の都合上まだ行けません。

A 回答 (1件)

異音ですが、多分、これだけの情報では、第3者は、サッパリ分からんと思う。

トラブルシュートをして、いろいろな要因を分けていかないと、サッパリ分からん。

異音の発生する可能性があるのが、大きく分けると、エンジン・駆動系・足回り・ボディー。
ここから一つづつ切り分けして、”ここ”っと場所を究明しないと、先に進めない。

これが出来ないのであれば、整備工場に持ち込むこと。

この回答への補足

サイドブレーキをかけ、Dレンジに入れて少しスロットル開けるとヘッドから異音がしてました。
説明不足でしたねすいません

• 7