電子書籍の厳選無料作品が豊富!

見に覚えのないリムーバブルディスクが接続切断を繰り返します
ディスク管理を見ると ディスク4 リムーバブル 読み取り不可 とありますが
SSDとHDDを1台づつしか積んでないので、一体何なのかわかりません。
USB類も外してみましたが効果なく、どうしたら直りますか?

A 回答 (3件)

その物理デバイス名だと、以下のURLのような機器が搭載されるいると推測されるのですが心当たりはないですか?

http://h10025.www1.hp.com/ewfrf/wc/document?cc=j …

もしも心当たりがないとおっしゃるなら、HPとかDELLとかのBTOメーカー製PCならその型番を教えて下さい。

上に張ったURLの機器は、カードの種類ごとにスロットが分かれているタイプですが、もしかするとアダプタを噛ませることで多種多様なメモリカードに対応するタイプ(その場合はスロットは1つだけ)かもしれません。
※そのようなケースだと、アダプタはメモリカードの種類毎に用意されていると思う

その機器に覚えが無い(=使っていない)なら、Windowsのデバイスマネージャ画面でマルチプルカードリーダーのデバイスを「無効」にしてしまえば、それ以降メッセージに悩まされることもないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

メモリカードリーダーは搭載しておらず、使用したこともありません
マルチプルカードリーダーデバイスを無効にして様子を見てみます

ありがとうございます

> SSDとHDDを1台づつしか積んでないので・・・

ディスク番号は0から始まりますので、ディスク4とは5台目のデバイスである、と認識されています。
ディスク0 SSD
ディスク1 HDD
であるとして、残りのディスク2、ディスク3 についても何であるのかを自分で明確にしてみてください。
そうすればディスク4も見当が付くのでは?
---
PC機種名も不明ですので読んでいる側にも手がかりがつかめません。
機種名を書いて質問してください。
そうすれば読んでいる側もアドバイスしやすくなります。
    • 0
この回答へのお礼

2,3は空白です

PC機種はBTOなので

それが何なのか(物理デバイスなのか、何かの仮想デバイスの一種なのか)まず確認しないと、対処のしようが無いと思われます。

ディスクの管理の、その「ディスク4」と表示されている部分の上で右クリックをしてメニューを呼び出し、プロパティを選択すると『全般』タブ辺りに物理デバイス名とかが出ているような気がするのですが、一度ご覧になっては如何でしょうか。

物理デバイス名が分かれば、そのドライブの正体も見えてくるような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

こういう時に限って再現せず遅れました。

multiple card readre usb Drive
デバイス種類 ディスクドライブ
製造元    標準ディスクドライブ
場所     USB 大容量記憶装置

よろしくお願いします