電子書籍の厳選無料作品が豊富!

これまで、会社のお昼休みは、友達と会話をしながら楽しく過ごした経験しかなかった私ですが、職場が変わり、お昼休みは一人で過ごさなくてはならなくなりました。

とりあえず、パソコンの前で一人黙々お弁当を食べるのが嫌だったので、今、会社の近くの公園に行って食べています。
お昼休みに会社のパソコンでインターネットをして過ごすこともできますが、職場の席では、年の離れた男性上司に囲まれており、重苦しい雰囲気なので、できるだけ、お昼休みが終わるぎりぎりまで公園で過ごし、席に戻っている状態です。
けれど、お昼休みの一時間、毎日一人で公園にいるのもつまらないものです。

以前は楽しみだったお昼休みが、逆にゆううつになってきてしまいました。
一人でも、もう少し楽しく休み時間を過ごしたいと思うのですが、いままでこういう経験がないのでどうしていいかわかりません。(なにしろ毎日のことなので・・・)

みなさんは、普段、お昼休み、どんな事をして過ごしていますか?お昼休み以外の休憩時間でもかまいません。
参考までにぜひ教えてください!

A 回答 (7件)

転勤転職を含めて8ヶ所もの会社でお昼休みをとってきました。

複数で食べたり一人で食べたり休憩室で食べたり事務所で食べたり様々なパターンがありましたがここでは現在の会社でのお昼休みを書きます。

会社は自宅から5~10分の距離で車通勤しています。車で近いので自宅に帰って一人で冷蔵庫の残り物でお昼を食べます。食事の前か後にパソコンを必ず開いてメールチェックやネットサーフィン、あるいはネットバンキングしたりします。会社にインターネット環境が無いのと携帯メール(受信専用)を使わないからです。入社当初は自宅へ帰らずに食堂が無かったので事務所で食べていましたが受付で食べるので来客が多く仕事を頼まれ食事の中断もしばしばで周りも男の人ばかりで落ち着かないので途中から帰宅しています。事務兼受付係という仕事柄、一人で落ち着く時間が確保できないのであえて昼休みは帰宅しています。TVも好きなチャンネルにできるので誰にも気を遣わなくていいですね。いつも帰宅ではつまらないので気分転換に月1回取引先の親しい事務員さんと徒歩で行けるイタリアンレストランへランチをしています。

逃げるようにして毎日公園ではつまらないお昼休みだと思います。もっと場所など別パターンを作って楽しんでみてはいかがでしょうか?私は時間が少なくて帰宅できない時は車の中でラジオやCD聴きながらランチする事もあります。無理に事務所でなんて言いません。男性上司に囲まれたらお昼が苦痛になる気持ち私も分かりますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は家が職場から遠いので、家に帰ることができないのですが、みなさんからの回答を読んで、工夫しだいで、もっとお昼休みを楽しくできるような気がしてきました!
ちなみに、男性上司と御飯を食べるのは、今の職場では難しそうです。上司の方でもそれは望んでいない雰囲気なので。。。
この欄をもって、御回答くださった方々へのお礼とさせていただきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/26 20:13

なんか、世の中は昼休みに合コンとかしてる人もいるらしいんですよ。

いいなー!って思ったけど、ノンアルコールで合コンしたらどうだろう、盛り上がりにくい?!ビミョー?!とか思ったら、どうでもよくなりました(笑)

ぼくも1人で食事するの好きじゃないです。でもいいたいのは、これも仕事のうち…だってことです。あと上司といっしょに昼ごはんするのがいいとぼくも思いました、でも、あなたと上司の間柄がわからんので、ちょっとアドバイスしずらいです。間柄悪くないなら、机で並んでお弁当くらいはどうですか?と思います。

1人のときどう過ごしてるかですが、さっさと食事済ませて、働いてます(笑)やっぱ仕事中毒なんだろうな、ぼくは。とか思いました(笑)全員にはおすすめできませんが、ぼくはとりあえずこんなです。参考まで!
    • good
    • 3

以前バイトをしていた時がそうでした。


一人なら良いけど、大体人とかち合ってしまい、何を話したらいかわかんないし・・・
なので近くのファーストフードでお昼をして、そこで本を読んでいました。もともと本が好きだから苦にならなかったし。
近所に図書館などあれば行ってみるのも良いですね。本屋なら立ち読み。
元気があるなら、健康のためにウォーキングというのも一石二鳥かも知れません。
    • good
    • 3

こんにちは。



いやー、普通にお店で昼飯食べてます。
ゆっくり食事をし、食後のコーヒーを飲んで、たばこを吸って、ぼーっとしたら大体1時間。

気分次第で近所のお店を何件か回っていますが、
さすがに覚えられてしまったので、店の方と雑談する事もあります。

たまに「ラーメン」みたいな20分で済む食事をした場合は、カフェに入るか、コンビニで立ち読みしますね。

どのみちあまり会社にはいません。
    • good
    • 3

昼休みはいつもポケットラジオでFMを聴いて過ごしています。


お昼時のFMはどこの局でも大体トーク番組やリクエスト番組を生放送しているので、メールを送って番組に参加してみるのも楽しいものです。
昔は電話やFAXでないとメッセージが送れませんでしたが、今は携帯電話のおかげでずっと気軽に参加できるようになったのが良いですね。
自分のメッセージやリクエストが採用されるのは、他の何物にも代えがたい喜びがあります。
また、ラジオではテレビとは少し違った話題も手に入りますから、それをお友達作りに役立てることもできるかもしれません。
放送局や番組にもよりますが、一度お試しになってはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

それはとても憂鬱ですね。



どうせ無駄になってしまう時間であれば、読書、それも全く興味のなさそうな本を読んでみるのはどうでしょうか?

限られた時間の中で興味のない本を読むのはちょっと、という感じでも、どうせ無駄な時間であれば、普段読まない本に手を出してみると、新たな発見があると思います。

これからの季節、公園で読書もいいと思います。
    • good
    • 2

私は現在は働いていませんが、勤めていたときは女性が本当に少なく、男性8割女性2割ぐらいの環境でした。


ですが、私は年の離れている男性上司の人と食事に行くの楽しかったです。
複数であったり、個人的でもありましたが、変に勘ぐられたりもしなかったです。
仕事中重苦しいイメージでも、ご飯を食べながらも同じ状態の人は少ないと思います。
それにおいしい店を知っているし、機嫌がよければおごり
だし。
話だって合わないと決め付けているだけではありませんか、仕事の話だけではない話題で、通じるものがあるかもしれませんよ。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!