アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。開いていただきありがとうございます。
私は趣味で同人活動をしている者です。
これまでオンラインのみで活動していたのですが、この度オフラインでも活動したいと考えるようになりました。
それに伴い質問があります。


同人活動は、収入が年20万以上あると副業とみなされると聞きました。
しかし調べてみても、この20万というのがそっくりそのままの売り上げのことなのか、
それとも印刷代などの必要経費を引いた純利益のみなのか、どちらなのか解りません。
調べてみても、前者だという人もいれば後者だという人もいてどちらなのか判断に困ってしまいました。


同人活動のことを会社に報告していないうえに売り上げも少ないピコサークルの場合、
会社にバレるということはあるのでしょうか。こういった活動がバレるとしたらどういった経路からになるのでしょうか。


私の会社は副業禁止というわけではないのですが、合同でサークル参加しようとしている友人の会社が副業禁止である為、気になって質問させていただきました。
友人はそこらへん気にしていないようなのですが、私は共に参加するうえでどうしても気になってしまいました。


どうかご回答の方よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

>同人活動は、収入が年20万以上あると副業とみなされると…



そんな決め事はありません。
法律上も社会通念としても、そんな定義はありませんが、あなたの会社での決め事なのでしょうか。
一般論としては、1万円でも副業は副業です。

税法において 20万という数字は、年末調整を受けた (←ここ大事) サラリーマンが、医療費控除その他特段の事由がなければ (←ここも大事)、20万以下の他の「所得」は確定申告をしなくても合法という意味であげられている数字です。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1900.htm

ただし、この特例は国税のみで、住民税には関係ありませんので、20万以下で確定申告をしない場合は、別途、「市県民税の申告」が必要になります。

>この20万というのがそっくりそのままの売り上げのことなのか…

「所得」です。
税の話をするとき、「収入」と「所得」は意味が違うんです。

【給与所得】
税金や社保などを引かれる前の支給総額 ( = 収入) から、「給与所得控除」を引いた数字。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1410.htm
【事業所得】
「売上 = 収入」からその仕事をするのに要した「仕入」と「経費」を引いた「利益」。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1350.htm

>会社にバレるということはあるのでしょうか。こういった活動がバレるとしたらどういった…

壁に耳あり障子に目あり。
人の噂が風の便りに乗って届くってこと。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 1

1、純利益。

それも正直に申告しての話
2.同好の士がいればそこから。ペンネームでも使っていれば、可能性低いでしょう。

副業といっても、他の会社に勤めるわけじゃないし、同人活動でプロになるほどの成功例はすくないですから、まず問題にはならないでしょう。例えば、歌が巧い素人が喉自慢大会て歌って賞品もらうのと同じ扱いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!