プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社の社長は会社株を8割がた保有していると思いますが、会社を廃業した場合、社長が保有しておいた会社株ってどうなりますか?
また従業員がいる場合、説得して会社を廃業した場合で、従業員への補填はやはり必要になりますか?

A 回答 (3件)

>従業員への補填はやはり必要になりますか?



補填とはどういう意味でしょうか?
退職金の上乗せとか?そういう意味でしょうか?

廃業ですから突然起こる事では無いので、計画的に準備を進めるのが普通でしょう。その過程で従業員の再就職先の斡旋もあるだろうし、最後まで残ってくれた従業員には退職金の上乗せもあるだろうと思います。


>社長が保有しておいた会社株ってどうなりますか?

事業終了後に清算作業に入ります。
法人が保有する財産(土地・建物・設備機器など)をすべて売却し、借金があればすべて返済します。そして残った現金を株の保有比率によって分配します。この時に清算(廃業)が完了します。

すべてを売却しても借金が残れば、連帯保証をしている部分については保証人が背負う事になります。
また分配する資産(現金)が無いので株は紙屑です。
    • good
    • 2

No.1です。

お礼を拝見しました。
「会社の保有資産」という表現で理解できない者は、決して会社経営に関わららないでください。
その廃業する予定の会社に決まっているでしょう。
「買ってくれる投資家」なんて絶対に存在しません。
株式会社という存在を一から勉強し直してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

承知いたしました

お礼日時:2024/02/02 08:19

中小企業だと、そういった会社も多いです。


会社を廃業すると、株券は紙くずになりますから、その前に会社の保有資産に応じて買い取らせるんですが、他の債務返済の方が優先されますから、社長の手元にはほとんど帰ってこないはずです。
従業員の転職は、会社が存続している間に人材紹介会社の有料サービスを社費で受けさせて、なるべく転職し易い環境を作るまでしか出来ないでしょう。
廃業ギリギリまで勤務して後始末して欲しい場合は、日当を上げてたり日当に応じた退職金を上乗せして留まってもらう事もあります。廃業が決まった時点で、従業員は会社に見切りをつけて退職・転職を目指しますから、日当という餌で釣らないと勤務してくれないんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>会社の保有資産に応じて買い取らせる

誰に買い取らせるんですか?買ってくれる投資家とかですか?

お礼日時:2024/02/01 17:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A