電子書籍の厳選無料作品が豊富!

底辺サラリーマンです。昨今の経済状況により副業を考えています。会社が休みの土日に低賃金のアルバイトでもしようかと思っています。

この場合会社の許可が得られたとして、年末調整の時に他からの給与所得みたいなところに申請して直近3ヶ月の給与明細等で出すだけで良いのでしょうか?


本音では出来ればしたくないですが状況がとても厳しいのでやるしか無いかなと諦めています。

こんな副業が良いよみたいなご意見もありましたら宜しくお願いいたします。

A 回答 (5件)

>年末調整の時に他からの給与所得みたいなところに申請して直近3ヶ月の給与明細等で出すだけで…



直近 3 ヶ月ではだめです。1~12 月分全部です。

とはいえ、年末現在で並行して他社からも給与をもらっている場合は、年末調整の対象になりません。
自分で確定申告です。

本業でまとめて年末調整をしてもらえるのは、副業も「給与所得」であって、副業先にも「扶養控除等異動申告書」
https://www.nta.go.jp/taxes/tetsuzuki/shinsei/an …
を提出してある場合のみです。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

「扶養控除等異動申告書」は同時に 2 社以上には出せませんから、1 年を通して本業に勤めている以上は、副業分もまとめての年末調整は実質的にできないことになります。

>こんな副業が良いよみたいな…

会社に知られない副業という意味ですか。
それなら、確定申告の結果がダイレクトに本業へ伝わることはありません。

しかし、5 月になると新年分住民税の課税明細が、会社経由で届けられます。
このとき給与計算担当が、よほど暇で社員のあら探しにいそしむお局さんだと、
「あらっ、この社員うちの給与だけより住民税が多いわね。さては・・・」
となるわけです。

一方、そこそこ忙しい事務員さんが担当だと、社員の明細などいちいちチェックせず月々の給与天引額を控えるだけですから、何事もおきません。

さて、質問者さんの会社はどちらのタイプでしょうか。

---------------------------------

副業が「事業所得」になるもの、例えばウーバーイーツや軽ワゴンで宅配の下請けなどであれば、確定申告書 B
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/shinkoku/y …
の第二表で下のほう
「給与、公的年金等以外の所得に係る住民税の徴収方法」→「自分で納付」
にチェックマークを付けておけば、副業で増えた分の住民税納付通知は自宅に届き、お局さんに見られることは避けられます。

スーパーやコンビニのレジ打ちなど、「給与所得」となる副業ならこの方法は採れません。
本業にお局さんがいないことを祈るのみです。

(所得の区分)
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

税金について詳しくは国税庁の「タックスアンサー」をどうぞ。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やはり確定申告をするようなのですね。12年くらい前家を建てた時に一度だけしました。

逆に言えば確定申告さえしっかりすれば本業の方は今まで通りにしてれば何とかなりそうですかね。
分からない事ばかりですが詳しく教えて頂きましてありがとうございました。

お礼日時:2022/12/06 16:31

副業の所得を確定申告されればよいと思います。


副業にもいろいろとありますが、もちろん所得を増やすために休日のバイトは有効かと思いますが、休みに働くことは気持ちの切り替えが出来ず、身体を酷使する側面もあるのでご注意ください。
私の友人もコロナ禍で厳しい収支の事情にバイトをしていられましたが本業で事故を起こしてしまい、副業を辞めざるを得ない状況となりました。
その後はネットでできるECの副業に取り組まれています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。重い足で会社の方に問い合わせてみたところ同じように言われました。なかなか難しいみたいですね。
見つからないようにコッソリ出来ればとも思いましたが、そんな度胸もなくて詰んでます。

ありがとうございました。

お礼日時:2022/12/08 13:50

確定申告しましょう

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。分からない事ばかりですが少しずつ勉強しようと思います。

お礼日時:2022/12/07 03:07

>年末調整の時に他からの給与所得


>みたいなところに申請して
>直近3ヶ月の給与明細等で出すだけで良いのでしょうか?
そんなことは年末調整には一切必要ありません。
会社規定で、副業の条件があったりすれば、
別ですが、それは個々の会社の話です。

税金については、あなた個人で
解決する必要があります。

年明けに本業と副業の源泉徴収票を元に
税務署で確定申告か、役所で住民税申告を
するかしないといけない場合があります。

最近、コロナ禍にあっては、
UberEatsなどの配達サービスの副業が
流行りましたね。
都合の良い空いている時間にできるのと、
事業所得、雑所得なので、
本業の給与所得とは別に納税できる
といった点がメリットになるからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。何も知らない事ばかりで簡単な話しじゃないみたいですね。
どちらにしても確定申告をするようなのですね。
逆に言えば確定申告さえすれば何とかなりそうな感じなのでしょうかね。
もう少し考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/12/06 16:28

憧れのある職業で良いのではないですか。


バイトも嗜好に合えば趣味みたいなものになりますよ。
土日に1日だけ出来る農業アプリもあって、日頃デスクワークなら身体を使えて健康にも良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。分からない事ばかりで現実はなかなか厳しいですね。
好きな事とかできたらとても良いのですが自分を捨ててやるしか無い時は諦めます。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/12/06 16:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!