教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

日本語を勉強中の中国人です。「お客様」、「お客さん」、「顧客」はどのように違うのでしょうか。「顧客さん」という言い方もありますか。それぞれの対義語も教えていただけないでしょうか。

また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

gooドクター

A 回答 (1件)

「お客様」


  対外的な用法.例えば客である当人に対して言う場合.
  初めての客には、丁寧語として使う.
  しかし、社内の部署名にしても、客に相当する人の、
  文字から受ける印象を少しでも良くしてもらおうと、
  「お客様相談室」などのように使われることも多い.

「お客さん」
  自社内での会話等口頭で、客のことを言うような場合.(ラフな表現)
    (例:○○さん、お客さんがみえたよ!)
  顔見知りの客であれば、「お客さん」と声をかけることもある.

「顧客」
  自社内での書類の文章とかデータの見出し語として、
  客のことを表現する場合.文語的表現.
  「顧客さん」という言い方は絶対にしない.

「客」の対義語は、「客ではない人」のことになってしまうので、適当な用語が思いつかない.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。わかるようになりました。大変いい勉強になりました。また客についての新しい質問が湧いてきました。もう一度ご意見をいただければ幸いです。

お礼日時:2014/07/21 21:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング