アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

9歳、避妊済みのメス猫です。
つい2時間ほど前まで普通に寝ていたのですが、
起きてくるなり、なんどもなんどもトイレに行っています。
そのうちの1回は、普通にうんちをしていましたが、
それ以外はじっとして(鳴いたりすることもなく)います。
おかしいと思い、観察していると
ドロっとした粘液?粘膜?みたいなものが
膣から少量出ます。(赤いものが混じっています)

今まで粗相したことない子でしたが、
トイレ以外にもし始めたので、
今はケージにいれていますが、
その後も何度も何度もトイレに行ってます。

かかりつけの病院には、
明日の朝に連れていきますが、
明日の朝までに何かしてあげられることはないでしょうか?
どんな病気が考えられるでしょうか?

ネコの病気百科で調べると、
子宮蓄膿症あるいは、子宮の腫瘍なのか・・・
つい1週間前に血液検査をしたときは、ほぼほぼ正常値でした。

通常猫の避妊手術は、
卵巣と子宮を摘出すると思っていましたが・・・

昨日・今日はずっと在宅していますので、
どこかから落ちて体を打ち付けた可能性は低いと思います。
(むしろほぼ1日中寝てました・・・)

なんでもよいので、
何か情報ございましたらよろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

症状からして第一に考えられるのは膀胱炎などの泌尿器系の病気だと思います。

まれに雌でも尿路閉塞をおこすことはありますがほとんどの場合、雌猫がトイレに何度も行くのは閉塞ではなく頻尿のせいです。嘔吐が続いたり、ひどく全身状態が悪くない限りは明日の朝の受診で妥当だと思います。可能であれば尿を持参するのが望ましいです。

子宮由来の疾病を心配されているようですが、卵巣摘出術であっても数年もすれば子宮は退化していきますので、この状況から子宮系の疾病を真っ先に考えることはほぼないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

3時間ほどして、トイレに行かなくなったのでケージから出しています。
舐めて気にしているようでしたが、今はごはんも食べ寝てます。

あの後いろいろ調べて膣炎かも・・とも思ってましたが、
泌尿器系の疾患とは思ってませんでした。
今夜は気を付けて様子を見ながら
明日朝一で病院へ連れていきます。

お礼日時:2014/07/20 22:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!