プロが教えるわが家の防犯対策術!

Let's note MX3 CF-MX3SEGJRにインストールしたソフトが重いのか、画面の切り替えに時間がかかります。時にはすぐに画面が切り替わらないので、複数回タッチペンで画面をクリックすると、画面が固まってしまうこともたびたびです。そこでこの機種のメインメモリは4GBですが、8GBに増設できないでしょうか?
それともメインメモリの問題ではなく、ハードディスクの容量の問題なのでしょうか?

A 回答 (3件)

>この機種のメインメモリは4GBですが、8GBに増設できないでしょうか?

空きスロットは無いらしいので、増設は無理でしょうね。
CF-MX3TEABRなら8Gらしいので、底面からメモリースロットにアクセス出来る作りの場合は交換することで容量アップは可能かも知れません。

>インストールしたソフトが重いのか

具体的に何のソフトなんでしょう?
SSDが128Gなのであまり重いもの入れるのには多少の不安がある…かも知れませんが。
# 使い方次第でしょうが、個人的にはちょっと容量に不安があるってところでしょうかねぇ。

気にしなければならないほどスペックが低い…とも思いませんが。
# もちろん使い方次第でしょうけど。
    • 0
この回答へのお礼

メインメモリか、SSDか、どちらの問題かが自分でもわかりません。また詳しいことがわかりましたら質問をさせていただきます。ありがとうございます。

う~ん、、

文章を読む感じじゃ丁寧な人なんだけど、2011年登録でお礼率8%てのは、何にも分からないのか・・・

補足質問、という欄があるのだから、そこへ書けば他の人も読めます。似たような内容で複数のスレを立てるのはネチケット違反とされるのが通例です。(でも、こういう事を書いてやると、オールスターズとかケチを付けてくるバカが出てくるんだな。違反質問と通報してやってもいいけど、それじゃ、当人には理解できないんだろうに)

閑話休題。
同じモデルで8GBがありますので、たぶん、増設も不可能では無いのでしょう。
しかし、それには分解が必要なようです。小型ノートはこういうタイプが多いですが、スロットの蓋などを付けるとそれだけ重くなるので、レッツノートのようにグラム単位で軽量化を追求するタイプは無理ですね。オンボードでないだけマシな気はしますが・・・
で、底面にはネジが沢山見えますので、それを全部外し、筐体を壊す覚悟で慎重に爪などを外していけばメモリが顔を出すのでしょう、たぶん。
もしかすると、事前にモニタ部分を外したり、キーボードを外さないと逆からもネジで固定されていたり、最悪はマザーの裏側にあって、全てをバラバラにしない限りメモリを見る事ができなかったりします。
で、必死こいて開けたらオンボードで半田付けだったりして・・・(メモリスロットも重量増になりますので)
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘をありがとうございます。
お礼率のことなどよく理解できないまま使用していました。
今後は改善したいと思います。

MX3はマザーボードにメモリを直接実装らしくスロットもないので交換・増設できません(前の質問でも同じ回答がついてたはず)。

>それともメインメモリの問題ではなく、ハードディスクの容量の問題なのでしょうか?

どのようなソフトを使われているのかわからないのでわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。