プロが教えるわが家の防犯対策術!

珈琲を飲むとお腹を下すことが多々あるのですが
下剤効果はあるのでしょうか?

私はコーヒーが合わない体質なのですか?

A 回答 (3件)

もともとカフェインは刺激物でもあり、過敏性腸症候群(IBS)の症状を激しくすることもあるそうです。



短時間にたくさん飲むと自律神経の乱れから、カフェイン中毒を起こすくらいの薬理作用がある物質ですし。

コーヒーの飲みすぎは危険?カフェイン依存症|ヘルスケア情報|eo健康
http://eonet.jp/health/healthcare/health59.html

第117回 過敏性腸症候群 (Irritable Bowel Syndrome = IBS)
http://www.usjapanmed.com/index.php?option=com_c …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/17 09:40

ありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/17 09:40

胃腸の働きを活発にする作用が一部の人に見られるようですので


質問者さんもそんな感じなのではありませんか。

胃腸の働きが活発になると、腸が動いて溜まっている便の排泄を促すわけです。
下痢というわけではありませんね。
出しちゃえば以後は楽になるでしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/17 09:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!