街中で見かけて「グッときた人」の思い出

私は家でゆっくり読書をできない人です。
かといって読書が嫌いなわけでもなく、図書館やカフェなどに行くと読書がはかどります。
自分でも原因が分かりません。

家でも読書をじっくりできる人間になりたいので、お部屋をカフェのような雰囲気にしたらいいのかなと
思った次第です。
しかし、漠然とカフェのような雰囲気といってもどこから手をつけたらいいのか分かりません(笑)

読書を家でもはかどる方法でも、お部屋のカフェ化でも、何かしらのアドバイスくださる方がいらっしゃれば宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

 私の部屋がそれに近いです。

パソコンに良いスピーカーを繋いでユーチューブで好きな音楽を聴きながら読書をしています。禁煙しておりますがこの部屋だけは酒も煙草も自由です。
 本は図書館から借りることもありますしブックオフで100円の本を買うこともあります。青空文庫も読んでいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
自分だけのオリジナル空間ですね。
凄くいいと思います!

お礼日時:2014/08/01 08:07

部屋に物を置かないことでしょうね。


椅子しかなければ集中出来るはずです。

私も家では読書がはかどらない性質なのですが、
かようにすっきりした部屋にするのは無理なので、
近頃は最初から外に出ます。飲食店が多いです。

暑くも寒くもなくて外が明るい時、と条件は厳しいのですが、
駐車場に停めた車の中なんてのも好きです。
雨が降っていれば最高ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
車の中、いいですね!自分の落ち着いて読書に向き合える空間を探したいと思います(^o^)

お礼日時:2014/07/24 07:15

椅子に座って机またはテーブルの上で本を開かないと読書のための姿勢が続かなくて疲れちゃうんじゃないかな。


一人がけ用肘掛けつきリクライニングチェア、オットマンつきを試してみたらどう。
    • good
    • 0

普通、本を読んでいる時は、周辺を見たりはしていないと思います。

雰囲気というか、音や椅子の座り心地などの問題かと。
最近の図書館はうるさいけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
周囲に目がいかない雰囲気づくりを頑張ってみます(*^-^*)

お礼日時:2014/07/24 07:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報