電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今年から高校でバスケ部の顧問をやることになりました。

しかし、私はバスケットボールの経験が体育以外でありません…

そこでバスケ部の顧問、指導者、もしくは現在バスケ部の方がいましたら、どのような練習方法、指導方法がよろしいか教えていただけたら幸いです。
できればわかりやすいと助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

具体的な練習方法は他の回答者様が仰るように他校へ行って練習を見せてもらう、とかしかないでしょうね。

チームの状況によって練習内容って違うでしょうから。ちょっと前のYouTubeのCMではありませんが、動画を見ることも有効かもしれません。ただそうした具体的な練習方法の前に、自チームの把握が必要なんじゃ?と思いましたので、書き込ませて頂きました。

(1)選手たちは何を望んでいるのか?全国大会優勝?楽しくバスケができればいい?
(2)選手の平均身長は大きいのか?小さいのか?平均身長は小さくても大きな選手が何人かいるのか?
(3)1ゲーム走りきる体力はあるのか?
(4)バスケの基礎的な動きはできていそうか?

…この辺りを把握されてから他校へ行かれた方が視点が変わってくるかと。自分たちの状況を元に"こうあるべき"という予測を立て、予測の確認の為に他校で見学etcをして、戻ってきたら実際に自分達でやってみる、やってみたら自分達に適しているかチェックして、適さないことを直していく…

バスケは初めてでもやることはお仕事と変わりません(笑)お仕事と同じように予測して調査して計画をたて、実際にやってみる…PDCAサイクル的なことをしていけば、問題はクリアできる気がします。
    • good
    • 1

これまでの練習メニューを部員か女子部(男子部)の監督に


時間割表にして提示してもらうのが一番良いかと思います

私が高2の時に顧問が異動した際、新任の顧問は素人でした
真面目な方でバスケット入門本など10冊くらい揃えてました
色々提案してくれましたが練習の為の練習的な要素が強く
私(副主将)と掴み合いの怒鳴り合いが頻繁に起こりましたよ
高校の部活になると使える一年を起用し続け三年がベンチに
という構図は当たり前ですしそうでないとそこそこも勝てない
私はスキルの高い一年生を使わない顧問に腹を立ててました
(県決勝リーグの常連校でした)

また、バスケに限ったことかもですが大型の選手に他の者と
同じメニューを強要するとヤル気をなくしたり怪我したりなど
有りがちですので気をつけなくてはなりません

189、186の先輩と同期が居ましたが基礎練習の時点で
他の者に遅れをとることが多かったです
前任のベテラン顧問は厳しいながらもそこらの配慮はあった
新任の顧問は部活動精神?というか平等にこだわり過ぎて
先輩は二ヶ月休部、同期は辞めてしまいました
日本人で180以上になると骨格と筋力が比例し難いです
「根性が無い」「皆やってるじゃないか」は押し通せない

必ずポイントゲッターは居ますからその子を活かす方針で
編成しなければチームはガタガタになる(下級生であっても)
尚、既存の練習メニューに疑問があれば他校に見に行く事を
お勧めします、もしくは夏休みに短期合宿を他校と合同で等
いいかと思います、その場合は他校メニューにしてパクリます

高校でバスケ続ける、というのは相当な決意持ってる筈なので
付け焼刃の知識ひけらかすと反感を買います
「俺が」とかハナから出さないのが賢明かと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
非常に参考になりました!
自分のチームにも大きい子がいるのできちんと配慮していきたいと思います!

お礼日時:2014/07/22 21:46

教育関係者です。

私もバスケではありませんが,経験のない部活動の顧問をやったことがあります。
本でかじったいろいろな練習法,指導法を試そうとしても,子どもたちの方が知識も技能も上なので,空回りしてしまったことが思い出されます。
そこで,私がやった方法はとにかく毎週,よその学校へ練習試合へ行くこと。試合が無理なら練習を見学させてもらうだけもよい。それも全然知らない学校へ。先生が慣れない場所で頭を下げて,何でも吸収しようとする態度を見せることで,子どもたちは先生のやる気を知り,この顧問について行こうかなと思ったりします。
先生も,よその学校の指導法や練習法を知り,自分の学校ではこれができそうだとか,これは無理だとか一番分かりやすく勉強することができます。人間関係も広げることができます。生徒も先生と一生のつきあいになります。結局は自分のためになります。
答えになっていませんが,ぜひ,がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
非常に参考になります!
近々近くの高校の練習を見学しに行きたいと思います!
ありがとうごいました!

お礼日時:2014/07/22 21:44

素人が何かを言おうとするのが間違い。

貴方の指導を期待している人は居ない。

それに、何かを言う場合であっても、まずは、従来の練習法を自由にさせて、そして、それを詳細に観察、記録することから始めるべき。これを最低、一週間続け、その記録の概略を開示。

で、修正すべき練習、追加すべき練習を尋ねるということにしましょう。でも、基本は、何もできない、何もしない顧問という立ち位置こそが、貴方には求められているのだと思います。素人の口出しほどウザイものは無いということを承知しておきましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

素人だからってなにもしないのでは顧問の意味がないと思います。
口を出すのではなく、きちんと勉強して、それで部員たちの意見も聞いて、顧問と部員が話し合っていくようなチームにしたいんです。

お礼日時:2014/07/22 21:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!