1つだけ過去を変えられるとしたら?

この度、日本に帰国することになったのですが、アメリカの銀行口座をどうするかで迷っています。

日本に帰国する場合はやはりアメリカの口座は破棄?すべきでしょうか。
できれば、口座を残しておいて(100ドルほどいれておくなど)、
数年後にもしアメリカに帰ってくる事があった場合にまた使えればと考えているのですが。

ただ、その銀行に日本に帰国する事を正直に伝えると口座を閉じられてしまうのではないかと思い聞けずにいます。また、日本に帰国前に外国(アメリカではない)に長期間の旅行を計画しており、
クレジットカードをしようしたいので、できればアメリカの口座は残しておいて、
日本に帰国後にアメリカの口座から日本の口座に旅行で余ったお金をトランスファーしたいと考えています(オンラインで、あるいは日本の支社に出向いて?)

日本に帰国することは告げないほうが良いでしょうか?
また、日本に帰国後オンラインでお金をトランスファーできますでしょうか。

口座はバンクオブアメリカです。

A 回答 (5件)

「研究留学ネット」というサイトに質問者様が知りたい


情報が、書かれていました。

参考にどうぞ

「アメリカからの帰国時の各種手続き」
「銀行口座を残すか閉じるか」
http://www.kenkyuu.net/guide-7-04.html
    • good
    • 3

Sorry for writing with my poor English because I cannot type in English now.



“100ドルほどいれておくなど”
I recommend you deposit more.

“その銀行に日本に帰国する事を正直に伝えると口座を閉じられてしまうのではないかと思い聞けずにいます。”
I have ever done a couple of times. They do not close your account usually even if you move to Japan and they send documents with your account to your address in Japan. In any case you have to mention your new address when you move. Otherwise, they would send documents with your account to your old address.


“日本に帰国することは告げないほうが良いでしょうか?”
You should do that.


“また、日本に帰国後オンラインでお金をトランスファーできますでしょうか。

口座はバンクオブアメリカです。”
1)Do you mean that you would like to transfer money from your account of anther bank in Japan to your account of Bank of America? If so, you have to do “WIRE TRANSFER”.

2)If you want to transfer your money in Bank of America to an account in another bank, you can use wire transfer and you also can use your check of Bank of America.

If you want to close your account of Bank of America in future, you can call to them (by phone) or send a letter to them. That is it.
    • good
    • 1

現時点で、Bank of America のキャッシュカードは、セブン銀行のATM(日本各地のセブンイレブンにあるATM)で、引出(withdrawal)だけはできます。

ただ、$5/回だか手数料取られるのはアメリカのATM同様の気分です。

また、VISA 扱いで Debit Card としても機能しますので、JR の新幹線券売機などでクレジットカードのフリで即日レートで引き落としと、まさにデビットカードとして機能します。こちらは、レートに手数料を加味してあるのか、国際取引手数料として取られていたかは失念しました。

ともあれ、口座を閉めるなら、引き落としになっているクレジットカードも全部止めて残高をトラベラーズチェックにしたほうが便利で、残すなら口座維持手数料が無料になるための残高を維持する(その無料になる条件金額を確認する)のが先決です。

ワーヤートランスファーもできますが、日本の CITI を通したほうが楽で、いきなり地方銀行に外国為替扱いにされたこともあり、送金先によってなんともいえません。
    • good
    • 3

自分は NY滞在中の CITIの口座を持っていました。

 既に日本に帰国して 30年程ですが 現在も維持しています。

住所は NYの友人宅で毎年税金の通知と口座維持の郵便物が届いているそうです。 アメリカで預金残高 100ドルでは口座維持費でいずれ消滅します。 自分の場合は金額が多くて 今の為替レートで日本円に換えるのも勿体無い? CITIの場合 世界中の ATMで引き落とし出来るので 毎年小額の引き落としで口座は動かしているし CITIカードも使っています。 預金残高次第ですが そのまま維持されたら如何ですか?

日本に帰ってからでも何度か CITI宛に口座の証明書のコピーを郵送して指定口座に送金手続きの経験があります。 今はインターネットですが アメリカにはアナログな手段でも全く問題無いと思っています。
    • good
    • 1

まず、口座は破棄ではなくクローズ閉鎖かどうかですね。

クローズするかどうかは、code007008さんの考え次第なので、こうすべきという答えは人それぞれですよ。残高が非常に大きく、帰国前にアメリカで投資に回して~なんて考えることもできるし、残高は大きいけれど、面倒なことは避けたいし、将来アメリカに帰ってくるとしても日本のクレカで買物とかすればいいやとなればクローズしたほうがよいと思うし、残高は小さいけれど、将来のために残しておこうかというのもありかと思います。

ただ、$100程度ではどうなんでしょう???最低額を超えていますか?そうでないとフィーが取られますよ。

そして重要なことですが、バンカメと言っても、州によってルールが違うことがあります。ですから、「必ず」自分のバンカメに最低額とか休眠口座になる条件とかと確認しておいてください。州だけでなく、時代によっても状況は変わりますから、クチコミの経験談を参考にするのも良いですが、「必ず」自分のバンカメに確認をしておきましょう。質問しただけで、クローズされるということはないはずです。

尚、日本の支社に出向いてとありますが、日本のバンカメは個人向けに業務はやっていないはずですから、この点は期待しないでおきましょう。

最後に、口座を残すことにしたら、必ずW8-BENをバンカメに提出しましょう。ただ、code007008さんがGCを保持していたりアメリカ市民であれば、別のフォームになりますが。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!