プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年、数件の新盆があり、お供え物(贈り物)をどうするか困っています。
と言うのも亡くなった方が『祖父(故人)の兄弟』、『父の葬式に参列し、お香典を頂いた方』、『両親とは知り合いらしいが深い付き合いはない方』です。
特に祖父の兄弟の住宅はあまり広くないので、場所を取る盆提灯ではなく別の何かをと考えています。
新盆でこれを贈られてよかった、これは正直不要だった、など宜しければお教え下さいませんでしょうか?
また祖父の兄弟、父の葬儀に参列し、お香典を頂いた方、あまりつき合いのない方ではお供え物(贈り物)のグレードを変えた方がいいでしょうか?
ご教授頂けると幸いです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

地域性もあるかとおもいますが、新盆のお供えなんて、近い親戚に贈るだけでいいのではないでしょうか。

>『父の葬式に参列し、お香典を頂いた方』

質問者さまのお父様の葬儀に来て香典をくださった方が亡くなられたのでしょうか?その方の新盆ですか?

>『両親とは知り合いらしいが深い付き合いはない方』

質問者さまがあまりご存じない方が亡くなられて、その方の新盆でしょうか?

よほど親しい方でない限り、新盆のお供えを贈る必要はないと思います。
知っている亡くなった方全てに贈ったら、質問者さまが大変ではないでしょうか。

>新盆でこれを贈られてよかった、これは正直不要だった、など宜しければお教え下さいませんでしょうか?

一般的なお供えの品(線香、常温に置ける日持ちがするお菓子、お花等)であれば、頂いて迷惑になったものはありません。贈ってくださった方の気持ちは伝わりましたから。
ただし、暑い時季ですから、果物や生菓子のように傷みやすいものは避けた方がよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ド田舎なのであそこはン代目にうちから出た人だからなど、思いも寄らぬ親戚などがいてなかなかカオスな環境なもので……orz

>>『父の葬式に参列し、お香典を頂いた方』
以前の仕事仲間と伺っています。
ただ生前の父は転職を繰り返していたので、どの仕事仲間だったのか分からず……な関係です。

>>『両親とは知り合いらしいが深い付き合いはない方』
こちらは隣町で顔役だったらしいです。
母に伺ってみたところ、この方も父方の親戚のようでした。

贈り物は長持ちし、なおかつかさばらないものを相談しつつ贈りたいと思います。
回答、ありがとうございました!!

一番いいのは施主に聞いてしまうことです。

普通は新盆には提灯を贈ることですけど、団地住まいなどで提灯を飾るスペースが無いことなどから嫌がられることも多くなってきました。
私の家は千葉の田舎ですけど、最近は「提灯代」と書いた現金を贈るようになってきました。
線香を、という回答もありましたが毎日仏壇にあげても使い切れないくらい線香ばっかり溜まったこともありました。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅れて申し訳ありません。
確かに聞いた方が無難ですよね。
こちらも田舎なのであまり奇抜な事は出来ませんが、一度お伺いしてみようと思います。

私は食べ物では無く、3千円前後の桐箱入りのお線香にしてます。

御仏前1万とお線香のセットで行くことが多いです
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅れて申し訳ありません。
お線香ですか……なる程、少し変わったお線香などいいかも知れませんね。