プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は30代半ばで、28都道府県行ったことがあります。
この前まで27でしたが、先週旅行に行き28になりました。
一生のうちに全国制覇できたらいいなぁと思っています。

あなたは47都道府県いくつ行かれましたか?
全国制覇された方はいらっしゃいますでしょうか?
だいたいの年齢(○○代半ば等)と、行かれた都道府県の数を教えてください。

ただし飛行機で上空を通り過ぎたとか、車で通っただけ、電車や新幹線で通り過ぎただけなのは対象外です。
乗り物を降りて、地上を足で歩いた場所をカウントしてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (23件中1~10件)

14道都県へ訪れた事有りますな。

24歳にして

北海道、宮城県、福島県、千葉県、埼玉県、神奈川県、東京都、石川県、福井県、岐阜県、愛知県、滋賀県

32府県目指して頑張ります。


北海道でホッケの干物、
宮城県で牛タン、
東京都で東京バナナ、
石川県で金沢カレー、
福井県で越前そば、
岐阜県で高山ラーメン、
愛知県で味噌煮込みを食べました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私も旅行に行くと、郷土料理を食べたり名物のおみやげを買ったりします。
だから旅行のあとは、いつも少し太ります(笑)
全国制覇グルメの旅なんてのもいいですね…。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/07/27 20:07

数えてみれば、30歳で21都道府県でした。

なるほど、おもしろい夢ですね。私も死ぬまでに全国制覇したいと思いました、ありがとう(≧∇≦)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今すぐにでなくても、ゆっくり一生かかってでもいいから全国制覇したいですね。
お互い全国制覇を目指しましょうo(^-^)

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/07/27 20:00

40代前半です。


青森、福島、新潟、鳥取、島根、山口、徳島、宮崎以外は行きました。
39都道府県に行ったことになります。
今年中に、青森(ねぶた)と島根(出雲大社)に行く予定です。
私も47都道府県制覇狙ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

39都道府県に行って、今年中に41都道府県になる予定なら、全国制覇もそう遠くはない気がします。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/07/27 19:53

埼玉県・東京都・千葉県・神奈川県・静岡県・愛知県・岐阜県・大阪府・奈良県・京都府・兵庫県・岡山県・広島県・山口県・香川県・愛媛県・徳島県・高知県・福岡県・佐賀県・大分県・長崎県・熊本県・宮崎県・鹿児島県



行ったことのある都道府県は25でした。
30代前半です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

30代前半で25なら、私と同じくらいのペースですね。
全国制覇目指して頑張りましょう!なんてねo(^-^)

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/07/27 19:49

30代前半。

千葉県出身、東京都在住。
「歩いたことがある」で、一応、高速のドライブインなどを歩いたことがある、も除いてカウントします。

北海道、青森、岩手、宮城、福島、茨城、栃木、群馬、埼玉、千葉、東京、神奈川、新潟、長野、山梨、静岡、石川、福井、岐阜、愛知、三重、滋賀、京都、奈良、和歌山、大阪、兵庫、香川、徳島、福岡、佐賀、長崎

がいったとことのある場所です。
32道府県ですが、どう見ても、日本海沿いにいっていないなぁ、という感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

住んでる場所で、行ったことがある都道府県はある程度偏りが出るのかもしれません。

ドライブインではないけれど、コンビニのみ寄った徳島県をカウントしていいのやら迷い始めました(^_^;)

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/07/27 19:46

55歳、30台前半で全都道府県制覇しました(鉄道完乗はそれより前に達成)。

当時は国鉄の周遊券というのがあって指定地域乗り放題でしたから、今より容易だと思います。旅行と言うよりローカル私鉄の撮影と廃線跡巡りが主な目的でした。

ただし、都道府県庁所在地に言っていない県がいくつかあり、群馬(草津にはよく行ったのだが、意外に前橋って用がない)、徳島(鳴門しか行かなかった)、宮崎(高千穂しか行かなかった、宮崎は夜行で通過)、三重(桑名には親戚があったが、津には用がなかった)などがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

昔は周遊券というフリー切符があったのですね。
知りませんでした。
指定地域が乗り放題なんていいなぁ…。

その県に行っても県庁所在地に行ってない県は、いくつかありますね。
それでカウントすると、10ぐらい数が減りそうです(ーー;)

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/07/27 19:21

まったく通過もしていない県は山形県だけ、通過しただけなのは福島県ですね。

あとは全県行きました(仕事が多かったです)ww。
来年までにこの2県へも行きたいです。あ、それと主な島へ行ってみようと思っています。現在は小豆島、淡路島、沖縄、奄美、壱岐、くらいかなー、あ、それとしまなみの諸島です。68歳(外国はぷさんだけ涙;;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

来年には全国制覇の予定なのですね!
楽しみですね(*^O^*)

島はなかなか一度にたくさんは行けませんね。
両親が沖縄好きなので、沖縄の離島は結構行きました。(阿嘉、久米、石垣、竹富、波照間、宮古、水納)
広島県の宮島、香川県の直島…今、お礼を書きながら思い出しましたが、20年くらい前に与論島に行ったのを思い出しました!
与論島は沖縄県ではなく、鹿児島県らしい。
と言うことは鹿児島県には与論島しか行ってないけど、30都道府県制覇と言うことになるんだ!!!(゜ロ゜屮)屮

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/07/27 19:14

こんばんは。



私用・観光もありますが仕事関係が多々です。でも公共機関やクルマ+徒歩、目的地で最低半日は滞在か宿泊含めての都道府県で

北海道地方:北海道
東北地方:青森県 岩手県 宮城県 秋田県 山形県 福島県
関東地方:茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県
中部地方:新潟県 富山県 石川県 福井県 山梨県 長野県 岐阜県 静岡県 愛知県
近畿地方:三重県 京都府 大阪府 兵庫県 奈良県、和歌山県
中国地方:鳥取県 島根県 広島県 山口県
四国地方:徳島県 香川県 愛媛県 高知県
九州地方:福岡県 佐賀県 長崎県 熊本県 大分県 宮崎県
沖縄地方:沖縄県 (始発最終の日帰りだけ)

よって44都道府県

未経験が・・・滋賀県 岡山県、鹿児島県

実質プライベートは半分程度、家族と一緒はもっと少なく寂しいな~と思ってます。今も出張中のビジホですし・・・orz

40代男性 m(__)m
    • good
    • 1
この回答へのお礼

全国制覇までもうすぐですね。
でも半分くらいが仕事の関係なのは、確かに寂しいかもしれません。
目的が遊びに行くのと違って仕事が最優先になるので、ゆっくり観光を楽しんだりできないですからね。

出張中のビジホからの投稿だったのですね。
お疲れさまです。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/07/27 18:23

学生時代に、旅をして、沖縄県以外全て



その後、28歳頃に仕事で沖縄県へ

全都道府県を行きました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

学生時代に全国を旅できたなんて羨ましいです。
28歳で全国制覇した人はなかなかいないと思いますよ。

私は30代半ばで、全国制覇まであと18県ありますからまだまだです。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/07/27 18:12

No1です。

広島が抜けていました。それからいばらきは「茨城」ね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ訂正の回答ありがとうございます。

私も自分のを数え直したら、28ではなく29都道府県でしたから(^_^;)

お礼日時:2014/07/27 18:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!