人生のプチ美学を教えてください!!

長文失礼します。私は、地方在住の中学3年生の女子です。

私の父は、いくつかの会社とお店を経営していて、主に東京で活動しているのですが、
地元にも日本料理店を持っています。

私の家は、代々自営業を営んでいて、今は祖父が当主です。
祖父のお店と、父の会社は別の経営です。祖父のお店は伯父が継ぐ事が決まっています。

詳しく語って特定されるのは嫌なので、詳しくは語れませんが
祖父のお店は観光業にかかわる仕事だと思ってください。

その、祖父のお店の隣に、父が日本料理店を作りました。

田んぼの田の字で言うと、下のニマスが祖父のお店、上の左のマスが祖父の家、上の右のマスが父のお店という
そんな立地だと思ってください。
 祖父のお店を通らないと、父のお店には行けません。

祖父のお店は、結婚披露宴が開かれたり、大人の集まりとかにも使われたりもするので
そういう時の料理は、父のお店で作っています。
 そういう意味でも、一番のお得意さんです。

祖父のお店で働いている人は、父のお店のまかない料理をタダで食べる事ができます。
そういう、持ちつ持たれつの仲です。

前置きが長くなりましたが、相談したい事はココからです。

私は、以前は月に1回だったのですが、今は事情があって毎週祖父の家に出掛けています。
夏休みに入ってから、その回数はさらに増える事になりました。
 それで、私も父のお店をよく利用するのですが、

料理人の1人(仮にAさんとします)で、まだ二十歳の男性に、「暑くて大変ですね。」って
私から話かけて、その後、すこし世間話をしました。

その際、「いつかは自分の店を持ちたい。」「それも東京で持ちたい。」
「この店は東京にもコネがあるから、やりがいもある」
って、夢も語ってくれました。

そうしてるうちに、Aさんが料理長に呼び出されました。

その時、私は、「(空いてる時間だったとは言え、仕事中に邪魔して悪かったな。)」程度に思っていたのですが、
 少し気になったので、お店の裏にコッソリついて行ったら

お店の裏で、Aさんが数人の年上の料理人達に、「馬鹿やろう!」って怒鳴られながら殴られているのを目撃してしまいました。

日本料理界は厳しいとは聞いていましたが、本当に殴られている所を見たのは始めてだったのですごく驚きました。

私は恐くて、止めに入る事も出来なかったのですが、
理由を聞いていると、どうやら、Aさんが私に手を出そうとしているように見られたようです。

確かに、そのお店のオーナーは父だし、私はオーナーの娘で、
そのお店で働いている人達は全員父の部下です。
さらに、私はお得意さんの孫娘でもあります。

その為、私の扱いに、かなり神経質になっているようです。

以前から、祖父も父も、「料理店の事に口を挟むのは、オーナーとしてもご法度」と言っています。

だから、殴られている現場を見ても、何も口を挟む事はできないのでしょうか?

誰にも、言わない方が良いのでしょうか?

話しかけたのは私なのに、私のせいでAさんが殴られてしまい、本当に申し訳なく思っています。

私は、もう父のお店に行かない方が良いでしょうか?

長文、失礼しました。

追伸:私の従兄弟(伯父の息子)も料理に興味があって、最初は父のお店で修業しようと思っていたのですが、
 祖父や伯母に、「息子が殴られている所を想像すると、涙が出てくる。」と言われて
違うお店でバイトをする事になったくらいですから、
 殴ったりするのは、そのお店では日常茶飯事の事だと思います。

A 回答 (11件中11~11件)

貴女の事は 唯のキッカケに過ぎません

その料理人達は気性が激しいのでしょうね・・料理人全員が そうではありません

それと 忙しさの為 更に短気になり そうなったのです

貴女で無くても キッカケさえ整えば 同じ事になってたと思います

それと「料理店の事に口を挟むのは、オーナーとしてもご法度」←これは昭和の事・・もう そんな時代ではありません

言っては悪いが 貴女の家が 時代遅れなだけです
    • 0
この回答へのお礼

気性は荒い訳ではないのでしょうが、仕事に関しては荒くなるみたいです。
理由も無しに、ただ鬱憤晴らしに後輩を殴ったりとかはしないと思います。
・・・多分。

伝統を守ったりしていると、時代遅れと言われたりするのは仕方無いのでしょうね・・・

せめて、誰かに話すべきか、話すべきじゃないか、くらいは答えてほしかったです。

回答、ありがとうございました。