電子書籍の厳選無料作品が豊富!

皆さん、こんばんは。日本語を勉強している外国人です。
今日、ウエブページを読んでいるとき、「自分で自分を呆れる」というような文は見かけました。
でも、辞書で「呆れる」は「下一段活用の自動詞」と書いてあります。
どうして「自分を」が使用できるんですか。そこの「呆れる」は他動詞になっているんですか。
どうか教えてください、ありがとうございます。

A 回答 (3件)

「自分をバカだと思った」

ではない~
「自分をアホだと思った」
でもない~
呆れたから、
「自分を呆れた」にしよっ!
てなところですね。「呆れる」を用いようと思えば、「自分に」にしなくてはいけません。

ただし!!
「自分に」と「自分を」では、大きく意味が異なります。
「~に」は単なる対象を示し(to me?)、「~を」は「呆れる」という意味の他動詞の目的格となるからです。
この人は、「自分を」ということを強調したかった。だから、「自分で自分に呆れる」では、この人の言いたいこととは違った。そこで、呆れるは自動詞で「を」を使ってはならない、ということを正確に認識していなかったために、「自分を呆れた」としてしまった、と考えられます。
実際、自動詞と他動詞の使い間違いというのは、こんなことに起因することが多いのです。

「自分を」ということをどうしても言いたい場合は、「情けなく思った」が適切かな。こういう意味を一言でいう他動詞があればいいのですが、すぐには思いつきませんね。今後の課題の一つとしておきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

よく分かりました。ご回答ありがとございました。

こんばんは。

「自分で自分に呆れる」がよく使われる言い方です。

「呆れる」は、おっしゃるとおり自動詞です。ですので、「~を」という他動詞の形にはなりません。たいてい「~に呆れる」のように使われると思います。

参考:日本語における自動詞と他動詞
http://web.ydu.edu.tw/~uchiyama/1h93fy/jita.html

質問者さんが見かけた「自分で自分を呆れる」は、まあ、書き間違いか、その人が間違えて覚えているのでしょう。ウェブサイトは誰でもが気軽に書けますし、書籍のように校正がはいるわけでもありませんから、間違った日本語もあちこちにあります。
    • 0
この回答へのお礼

「自分に呆れる」が正しいです。

よく勉強なさっていますね。
    • 0
この回答へのお礼