日本たばこ協会なんてものがあるからたばこが蔓延したり喫煙者と嫌煙者で争いが起きるのでは?
日本たばこ協会が倒産したらたばこは無くなりますよね?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

「禁煙運動」利権の保全のためです。


現在、禁煙運動関連のために毎年80億円ほどの税金が禁煙運動者に分配され利権化しています。

害敵を作らないと軍需予算が拡大できないように、喫煙者がいないと禁煙運動からの利権利益が得られなくなってしまうのです。
だから禁煙運動家たちは「タバコの販売禁止」と主張せずに利権確保のための「禁煙運動」を続けているのです。
    • good
    • 0

「禁煙運動」利権の保全のためです。


現在、禁煙運動関連のために毎年80億円ほどの税金が禁煙運動者に分配され利権化しています。

現在、禁煙運動の結果から喫煙者は20%ほどになっていますが、禁煙運動家の主張する医療費削減には全く繋がらず、医療費も患者も増え続けて来ました。端的なのが喫煙者は右肩下がりに減り続けながら、肺がん患者は右肩上がりに増え続けてきました。日本は人口減少に転ずるまでずっと肺がん患者は増え続けてきました。

禁煙運動従事者はなんだかんだと理由をつけて、禁煙運動のための予算増大を主張し続け、現在では毎年80億以上と大幅増大して完全に利権化しています。

害敵を作らないと軍需予算が拡大できないように、喫煙者がいないと禁煙運動からの利権利益が得られなくなってしまうのです。
だから禁煙運動家たちは「タバコの販売禁止」と主張せずに利権確保のための「禁煙運動」を続けてきたのです。
    • good
    • 0

かつては専売制が敷かれていて、国が管理していたのですが、現在は民間企業として利益を出しています。

電電公社(NTT)、国鉄(JR)と同じです。喫煙者が減っているのは確かですが、壊滅した訳ではありませんので利益は確保されています。つまりたとえ倒産しても、代わりの企業が現れるとしいうことです。多角的に経営していますので、そちらの利益もあり倒産はあまり考えられないのですが、万一の場合はそれも他の企業が買い取るでしょう。
    • good
    • 1

JTは日本たばこ産業株式会社であって日本たばこ協会は一般社団法人日本たばこ協会でたばこ販売の会社の協会、例えば○○建設と言う会社があって、その県の建設業の集まりである○○県建設業協会があるのと同じで、日本たばこ協会に倒産は無いです、あるとしたら解散位かも(たばこを販売する店舗やデパートその他小売りが全て廃業するなら)。


またJTはその株式の1/3以上を財務省が持つことに法律で決まっていますし、たばこの売り上げの30%が日本国内の世界第3位のたばこ会社でたばこ以外にも医薬品、飲料水などの販売をしているようです。
民間の大企業より倒産しずらい(財務省が倒産させないし、大事故を繰り返し起こすようなハイリスク商品でなく、ローリスク商品なので)、形態の会社が倒産はほとんど無いと思いますが?
>日本たばこ協会が倒産したらたばこは無くなりますよね?
倒産?解散しても無くなりません。
製造、輸入元の日本たばこ産業株式会社がある訳ですから。
    • good
    • 0

倒産してもたばこは、無くならような気がします。



たばこ事業法なるものがあり

http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S59/S59HO068.html

これに守られている・・・というか、なんというか?

http://www.jti.co.jp/investors/stock/overview/in …

によると、いまだに財務大臣(国)が
33.35%のJT株を保有しています。
大震災やなんやらでだいぶ売却したのですが
それもで、ダントツです。
これはもう 国の会社 状態ですね。。

国により株を操作されている?・・・考え過ぎか!?

結局は、その協会は倒産しそうにないし
仮に倒産しても、別の会社が国からの
熱烈な支援をうけて、たばこの販売は
それでも続く・・・そう、思いました。
    • good
    • 0

ニコチン中毒患者の必須アイテムですから。



高くても需要があるんです。
    • good
    • 0

> 日本たばこ協会なんてものがあるからたばこが蔓延したり喫煙者と嫌煙者で争いが起きるのでは?



違うでしょうね。
この質問に代表されますが、「一部の嫌煙者が、攻撃的,戦闘的だから」かと思いますが。

喫煙者が一定の割合で存在すれば、JTの規模は縮小しても、企業は存続します。
    • good
    • 0

日本たばこ産業(JT)は、国内はほとんど無視して、


人口が増える海外がたばこ事業の中心です。
国内は、健康事業、医療事業に徐々にシフトしており、
日本人が喫煙者‘0‘でも、倒産しません。
    • good
    • 0

(>。

<)y-゜゜゜コホコホ

タバコなんて麻薬みたいなもんで、
人目忍んで、コンビニやスーパーで買って、こっそり吸っている奴
多いから、倒産しません

タバコやめますか人間やめますか\(^^;)...マァマァ


zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz
    • good
    • 0

JTは政府から膨大な資産をタダで貰い受けたので、大金持ちなのです。

そのお金で企業を買収して生き伸びています。簡単には潰れません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q倒産情報について

大型倒産の情報があるサイトはありますが、全国の中小企業、上場していない企業などの倒産情報が載っているサイトがありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

ここなんかはどうでしょうか。

小さい会社も載っています。

参考URL:http://www.seikei.co.jp/

Q有識者の見解などが分かる時事ニュースサイトなんてありますでしょうか?

最近はTVよりもインターネットでニュースを見る割合が増えてきました。

でも私がチェックしているサイトだと,
ニュース自体,そのデータを伝えるだけが殆どで,
有識者・その道のプロの見解,ニュースの裏側のことは省かれてる印象を受けます。

そこで,有識者の意見も合わせて分かるような
時事ニュースの良いサイトがもしあるのならば,教えてgoo!です!(^^;)

Aベストアンサー

ニュースサイトというよりも日記サイトになりますが、「勝谷誠彦臨時革命ペ-ジ」をお勧めします。


勝谷誠彦さんは元、週刊文春の記者で中東や北朝鮮に何回も取材に出られているので、イラク情勢や北朝鮮情勢の見解は秀逸です。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/katsuya-m/

Q取引先の倒産情報って、どうしたら調べられるんですか?

取引先が倒産したという情報が、(別の会社から)伝わってきました。

もちろん、直接聞くわけにもいかないし、様子を探るしかないのですが、具体的な情報(民事再生か破産か? 代表者も破産したのか? など)はどのように入手すればいいのでしょうか。

それによって、どのような手を打つかを考えて実行しようと思っているのですが・・・。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

◎ 帝国データバンクの倒産情報です。 
http://www.tdb.co.jp/tosan/jouhou.html

◎ 日経BPの倒産情報です。
http://smallbiz.nikkeibp.co.jp/free/rashinban/shinyou/

 帝国データバンクのは、概ね負債が30億円以上の倒産で、日経のは基準が不明です。
 何れにしても結構大きい会社しか載っていません。

 帝国データバンクの場合は、確か週間位で各地の地方版ニュースを出しています。
(長野県版で、2~3万円/年位です)
 これには、大体1億円くらいから載っていたと思いますが、これを見てから手を打つのでは素早い動きは出来ません・・・ と言う訳で、多少参考になるでしょうか。

 私の会社でも、距離が離れている会社から、年に1~2回購入する物があって、在庫が無くなって注文した時は、既に倒産して半年くらいたっており、非常に困った経験があります。(関係ないでしょうが)
 私が質問しても仕方がありませんが、本当に良い方法が無いでしょうか。
 良い回答が出る事を私もお祈り致します。

参考URL:http://www.tdb.co.jp/tosan/jouhou.html,http://smallbiz.nikkeibp.co.jp/free/rashinban/shinyou/

◎ 帝国データバンクの倒産情報です。 
http://www.tdb.co.jp/tosan/jouhou.html

◎ 日経BPの倒産情報です。
http://smallbiz.nikkeibp.co.jp/free/rashinban/shinyou/

 帝国データバンクのは、概ね負債が30億円以上の倒産で、日経のは基準が不明です。
 何れにしても結構大きい会社しか載っていません。

 帝国データバンクの場合は、確か週間位で各地の地方版ニュースを出しています。
(長野県版で、2~3万円/年位です)
 これには、大体1億円くらいから載っていたと思いますが、こ...続きを読む

Q基地問題、何故移転するのですか?何故徳之島なのですか?

基地問題、何故移転するのですか?何故徳之島なのですか?

Aベストアンサー

民主党政権と成り自民党政権下で合意した案件には絶対反対!!  ですからです。
辺野古移設は周到な根回し・準備を要しやっと住民にも理解されたものですが・・・気に食わないから
「県外に」なんてかんがえたのでしょうね~~。 鳩山政権が何も構想も準備も無いので決まるわけ有りませんね!。その結果日米関係がギクシャクし普天間はそのままとなるでしょう。

Q倒産の情報

旅行のため、来週一週間、パソコンに接することができなくなります。現在業績のよくない会社の株を持っていますが、倒産するようなことがあれば、旅行に行く前に処分したいのですが、前もって倒産を知る事はできますか?

Aベストアンサー

 倒産に関しては既に書かれている通りです。
 もし判ってしまったら当然全員が売るに決まっていますのでその時点でどうしようもない筈です。しかも実際には判りません。株価を操作するとしたらそのオーナーのみです。倒産直前の株価の動きも様々で法則などありません(倒産理由自体も皆違いますし)。

 旅行などに行かれるのであれば出来る限りその前に処分されておくことをお勧めします。旅行先で株価が気になって楽しめない、などというのは最悪ですから。手数料さえ我慢すれば帰ってからまた買うことも出来ますし。
 それがどうしても嫌、ということであれば、信用取引を用い、買っているのと同数信用売りを行なうことでそのリスクはヘッジ出来ます。少なくとも現状以上損することはありません。

Q日本ユニセフ協会ってどんな組織ですか?

下のURLを読んで初めて知ったのですが、
ユニセフとは別に日本ユニセフ協会というものがあるそうです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5682669.html

日本ユニセフ協会って一体どんな組織ですか?

ご存知の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

名目は国際連合児童基金の日本支部ですが
実際の活動は要するに人から寄付金を集め
使途は曖昧と言うのが実情。

まぁ一種の宗教団体と似たもので中身は無く
似非慈善家の集まりです。

○○協会、△△団体類は皆同じで得体の知れない
連中で金を集め美味しいおもいをしている
世の中のダニと変わりません。

表の看板に騙されないことです。

奇麗事の意味を知りたいのなら国際連合児童基金で
検索すればわかります。

Q倒産した企業の情報(いつ倒産したのか)

倒産や事業を閉じた企業の情報はどこかでわかりますか?

以前お世話になった企業のサイトが数日前からなくなっており(ドメインはまだ残っている)、どうなったかがわかりません。経営的によくないような情報は得ていましたが。
帝国データバンクの倒産企業の情報は、大型倒産ばかりなので、掲載されていません。

企業の規模にかかわらず、倒産情報が見れる方法ってありますでしょうか。都内なので、足を運ぶこともできます。倒産情報がみれるところと、掲載されるタイミング(倒産してからどのくらい)をおしえてください。

Aベストアンサー

これはいかがですか。
http://www.seikei.co.jp/total.htm

有料でしたら、これなどはいかがでしょうか。

企業の倒産・不渡り情報が毎日メールで届く!
商 品  日刊!倒産速報メール「e-News ASNA」
企業信用調査会社、東京経済(株)の提供する倒産速報メールマガジン。

参考urlをご覧ください。

参考URL:http://experience.fideli.com/s/fds/a_4

Q今日の相撲協会の八百長力士の処分はおかしいですね。

今日のTVで八百長をした力士が引退届けを出すのが見られました。でも彼らは自分はやってないと断言しています。八百長をしてないのなら、何故処分されるのですか。それに八百長をして大相撲や相撲協会に大変な問題を起こしたのに、引退で退職金をもらえるって、おかしいのではありませんか。私はこんな事なら大相撲は廃止、相撲協会は解散せよと思います。皆様のご意見をお聞かせ願います。

Aベストアンサー

まったく同感です。
モンゴルの元横綱を、横綱の品格が無くて廃業に追い込む位の相撲協会なら、
今回の不祥事は、トカゲのしっぽ切り(それも証拠不十分)で幕を引くのではなく、
徹底解明まで無期限の興行停止、
場合によっては大相撲の組織そのものを解体又は民営化(わけのわからない国のバックアップは無し)とするのが品格のある相撲協会の姿勢かと思います。

Q倒産した会社の情報を書き込む事は違法ですか?

私の会社の取引先で売掛金を支払って頂けない会社があります。
支払う気もないようで訴訟を起こしてもおそらく倒産して終わりのような気がします。
仮に倒産してしまった場合、その情報(会社名や代表者名)を某掲示板やどこかのサイトに書き込む事は違法でしょうか?
相手は小さな会社ですのでニュース等では取り上げられないと思います。
なので、仕返しをしたい気持ちもありますし、他の会社への情報提供もできればと思いこのような行動を起こしたいと思っています。
また、会社を倒産させた社長の信用情報には、「会社を倒産させた」的な情報は追加されるのでしょうか?
勉強不足で申し訳ございませんが、ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

負債額がある程度大規模になる会社の場合は
帝国データバンクのサイトの
「大型倒産情報」に会社名以下細かくのります

会社名、代表社名等の書き込み自体に
違法性は無いと考えられますが、
(電話番号なんかは公開されているものであれば一応セーフ)
中傷行為などはマズいでしょう

しかし、本来のスジから脱線してますね

Qたばこ産業。

国が喫煙率を減らすなどと、
一企業に対しての営業妨害をしていますが、
ちょっと不思議なんですけど、
たばこが今現在非常に肩身の狭い状況にあるのは、
原因として、
煙が出るという事が大きいじゃないですか。
最近は無煙たばこなるものも出てきているようですけど、
とても簡単にわかることなんですけど、
煙が出ないようにしたらいいのではないですか。
今の技術であれば、煙の出ないたばこを開発することくらい簡単だと思うのですが、
どうして煙の出ないたばこをどんどんどんどん普及させないのですか。
普及させれば喫煙率を減らす必要もないし、
非喫煙者から嫌な目に遭う必要もなくなると思うのですが。
どうして無煙たばこをどんどん普及させないのですかね。
何か理由があるんですか。

Aベストアンサー

実際に無煙たばこを吸った人の感想によれば、「おいしくない」からだそうです。
おいしくないものは、売れないですよね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報