【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

買ってから3年半ほどになるキャノンBJ F360ですが、印刷がどうしてもかすれます。
アドバイスをもらってクリーニングとヘッドリフレッシングを各2,3回しましたがやはりだめです。
ページの3分の1はきれいに出ますが、後は毎回違う箇所がかすれます。

4ヶ月に一度くらいしか使いませんし、買ってから印刷した全枚数は多くて400枚くらいです。
インク(4種類)は各1回ずつ交換しました。
実はこの症状は2年前くらいからです。
プリントヘッドを交換すべきか、プリンター自体を買い換えるべきか、アドバイスをお願いします。
尚、普通使う用紙はB5です。

A 回答 (4件)

回答が不充分ですみません!

品位優先ですが、印刷の画面からプロパティ→オートパレット詳細→印刷品位のスライドを高品質寄り(普通は「標準(速度優先)」になっていると思いますが「標準(品位優先)」にするだけで違うと思いますよ!)
これで設定してから印刷してみてください。
私はこれで何とか今も使っています。

他社製品でも同じ状態になったりするんですねぇ。私も勉強になりました!!
o(*^ω^*)o
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
品位優先で印刷したところ、非常にきれいに仕上がりました。ただ速度は驚くほど遅いですね。出費を控えたいので、当分このまま行きます。
助かりました。ありがとうございました。

カラーも駄目でしたか。

そうなると、ヘッド(カートリッジ)が詰まっているか、故障になります。
>1番の方の言われるようにメーカーを変えようかと思うんですがいかがでしょうかね
当方の経験からですと、他社製品も、キヤノン製品もヘッド詰まりに関しては大差ありません。
4ヶ月に一度の使用頻度であれば、どこのメーカー製品であろうとヘッド詰まりの危険性が高くなります。
少なくとも、週に一度はなんらか印刷してください。

>ところで「品位優先」にするには、どこを見ればいいのでしょうか
OSがXPですと、コントロールパネル→プリンタとFAX(クラシック表示の場合)→Canon BJ F360をダブルクリック。
プリンタ→印刷設定→基本設定タブで、「きれい」を選択です。(ドライバVer.1.62の場合)
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございました。
OSは98だと書いておくべきでしたね。
印刷設定から品位優先に変えて印刷したらきれいに仕上がりました。
無駄な支出は控えたいので、当分これで行きます。
お世話になりました。

>4ヶ月に一度くらいしか使いませんし

これでは、不調になります。
ひょっとして、カラーは正常ではありませんか?
F360の通常のカートリッジの黒は、顔料系ですので、染料系のカラーより詰まり易いです。
ヘッドリフレッシングでも直らない、頑固な詰まりが生じていると思われます。
おそらく、ヘッド(カートリッジ)交換で直ると思いますが、価格は約5000円。
http://www.biccamera.com/bicbic/app/w?SCREEN_ID= …
倍程度出せば、新品でより高い性能を有すプリンタが買えてしまいますので、この価格をどう見るかであります。
http://www.biccamera.com/bicbic/app/w?SCREEN_ID= …
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
滅多にカラー印刷することもないんですが、今回茶色で印刷したら数字がかすれたのと同じ部分の色は薄くなって赤色に近くなりました。
1番の方の言われるようにメーカーを変えようかと思うんですがいかがでしょうかね。

回答になるか分かりませんが…

私も同じ機種を3~4年使用しておりますが全く
同じ症状です。
ヘッドクリーニング等しても改善されません。
でも印刷品位を「品位優先」にするときれいに印刷されます。
速さを優先するとダメみたいです。
品位を優先してもキレイに印刷されないようならヘッドが悪いかもしれませんが、品位優先でもダメならプリンター自体かもしれませんね。
私も次はエプソンを買おうと決心しております(笑)

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
やはり同じことになりますか。
ところで「品位優先」にするには、どこを見ればいいのでしょうか。プロパティを見たんですが、分らないのでお願いします。

• 0