dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

void Charcter_Access::Charcter_Move(void){
int i;
double radian;
int Tx,Ty;

for(i=0;i<CNUM;i++){
if(Ch[i].NowNode != Ch[i].GoalNode){//まだゴールに到達していない
if( Ch[i].root.empty() ){//ルートがまだ決まってない時,ルートを格納
Node.Node_dijkstra(Ch[i].NowNode,Ch[i].GoalNode,&Ch[i].root);
Ch[i].RnodeNum=Ch[i].root.size();
}

Tx=Node.ReNode_x(Ch[i].RnodeNum);
Ty=Node.ReNode_y(Ch[i].RnodeNum);

//目標まで移動した時
if( ( sqrt((Tx-Ch[i].x)*(Tx-Ch[i].x)+(Ty-Ch[i].y)*(Ty-Ch[i].y))) < 1.0){
Ch[i].NowNode= Ch[i].root.at(Ch[i].RnodeNum);
Ch[i].RnodeNum--;
Ch[i].x=Tx;
Ch[i].y=Ty;
}

radian = atan2( (double)Ty-Ch[i].y , (double)Tx-Ch[i].x );
Ch[i].x=cos(radian)*Ch[i].speed;
Ch[i].y=sin(radian)*Ch[i].speed;
}

Tx=Ty=radian=0;
}

}
rootは目標地点へのルートをvector <int>型でルートとなるノードの番号を格納しています。
今は現在地が0番目のノードで目標地点は4番めのノードなっています。
root は[4 , 3 , 2]となっています。現在地の次のノードから目標ノードまでを格納しています。

このプログラムを起動した所全部のキャラクターが左上に集まってしまい、思ったようなプログラムにはなりませんでした。

そこで質問なのですが目標地点へ向かうアルゴリズムは

角度=atan2(目標y-キャラy,目標x-キャラx)
キャラx=cos(角度)*移動速度
キャラx=sin(角度)*移動速度

であってますか?

もしあっているならばなにが原因で左上に集まるのでしょうか?

A 回答 (2件)

>Ch[i].x=cos(radian)*Ch[i].speed;

>Ch[i].y=sin(radian)*Ch[i].speed;

+=にしないと中心(0,0)で半径Ch[i].speedの円周上しか動けなくなる気がします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
結構単純なことだったようで・・・すいません。
実装したかった動きになりました!!

>角度=atan2(目標y-キャラy,目標x-キャラx)

この「角度」というのは、どこを中心としたどこの角度ですか?

>キャラx=cos(角度)*移動速度
>キャラy=sin(角度)*移動速度

これは、どこを中心に新キャラx,新キャラyを求めてますか?
    • 0