アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

番組に出演している寺島実郎氏はボクシングが得意らしい。
ボクシングといえば人を殴る行為すなわち暴力行為であることは言うまでもない。
また、毎週出演している岸井成格氏も相撲部の出身である。
一般人が力士の張り手をまともに喰らえばおそらく命を落とすことになる。
自己鍛錬、人間形成など綺麗な言葉を使いたがるが言葉の“言い換え”にすぎず、所詮は暴力である。
サンデーモーニングの出演者は暴力団だと言われてもしかたあるまい。

例えばこのような論説をしたら、どう受け止めますか?
おそらく「何をバカなことを言っているんだ」となるでしょう。

しかし、今日の“風を読む”のコーナーは、これと同等レベルであることをお気付きでしょうか?
_

A 回答 (6件)

>例えばこのような論説をしたら、どう受け止めますか?



 まあ、普通の人なら「医者に行って来い」ですかね。

>今日の“風を読む”のコーナーは、これと同等レベルであることをお気付きでしょうか?

 お気づきでしょうかって、もともとこの番組の特にこのコーナーはこんなもんだったでしょうに。まず番組側の言いたいことがあって、世の中で起こっている様々なものを組み合わせてそこへ誘導してゆく。はなっから「愚かな大衆を教育してやる」コーナーですもん。さすがに今回はあまりに強引過ぎて笑えましたけどねー。

 絶滅危惧種が騒いでいると思えば腹も立ちません。
    • good
    • 1

つまり質問者は「警察は暴力団だ」って話がしたいわけだ。

    • good
    • 0

初めて聞く話で気づきませんでした。



ただ今日終わった名古屋場所は暴力団の闘争になり放映できないと思います。
またボクシングの試合もダメでしょう。

相撲取りの廃業後ちゃんこ屋さんもだめですか?
タレントの元ボクサーも出てはだめでしょう。

高校大学にボクシング部や相撲部がありますがこれもダメでしょう。

という事で気づかなくいいご意見と判断しました。
    • good
    • 0

>サンデーモーニングの出演者は暴力団だと言われてもしかたあるまい。



例えばこのような論説をしたら、どう受け止めますか?
おそらく「何をバカなことを言っているんだ」となるでしょう。

しかし、今日の“風を読む”のコーナーは、これと同等レベルであることをお気付きでしょうか?

    ↓
今日の風を読むのコーナーは、「言い換え≒すり替え」をテーマにしてましたが<ex、敗戦→終戦、退却→転進、全滅→玉砕>

番組の報道姿勢や関口氏や他のコメンテーターの発言とかコメントのスタンスにフダンハ余り共感好意を持っているものではない私ですが・・・
しかし、質問内容のボクシングや相撲と競技経験の有無での出演者に対する暴力団云々はスポーツ競技としての「相撲」や「ボクシング」に対する偏見だと思います。

また、格闘技的な要素の強い種目だとしても、趣味やクラブ活動の経験を以て暴力団と言うのは、余りにも強引なこじつけであり言われなき中傷だと思います。
それは「風吹けば桶屋が儲かる」と同じく、一方的な決め付けとレッテル貼りに基づく短絡では、ましてや特定個人を競技経験で暴力団というのは不当な烙印、根拠なき誹謗中傷・デマだと思います。

そして、番組の事例や報道における言い換え・すり替えのケースとは内容も影響も意図も別次元なテーマーと事例と決め付けだと思います。

この回答への補足

私が相撲やボクシングを暴力だと思っているわけではありませんので誤解の無いようにお願いします。

この番組は国家が無防備になることで平和を維持できると思い込んでおり、少しでも備えを充実させる動きをすれば近隣諸国を挑発していると煽りたてます。
これは相撲やボクシングを暴力と呼ぶようなもので極めて愚かなことであると思うわけです。

補足日時:2014/07/27 20:34
    • good
    • 1

日本は軍隊を持っていない しかし他国から攻撃を受けたら自衛隊による反撃が可能らしい


これは立派な「戦力」では無いか?

と言ってるのと一緒です
    • good
    • 0

サンデーモーニングは最初のニュースの部分しか見ません。

スポーツコーナーは面白くないし、小さいニュースもパス。「風を読む」にいたっては、自分の思想に合いませんので全く見ません。本日放送分の内容を知らないのですが、例の左向き発言のオンパレードですか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!