建売住宅で5棟横並びしているところのABCDEとあったらEを購入したのですが、東と西の家が近く、南側には庭があり道路があり、北側にも家があるので目隠しフェンスで囲もうと思うのですが、近所付き合いを考えると付けるべきか否か迷っています。皆さんはどうしていますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

うちも似たような感じなので、お気持ち、わかります。



ウチもいろいろ考え、施工関係の人に相談したり、ホームセンターに行ったり、人様のブログを見たりして、半年以上悩んでいます。

ご近所付き合いを考えると…と言うことであれば、質問者さんが、ご近所さんの立場だったら…もしくは、ご近所さんが同じような構想で施工を実行したら…と考えてみたらいかがでしょうか?

例えば、我が家の場合は、防犯とプライベート確保を兼ねて背の高い目隠しフェンスでぐるっと囲むアイデアがあがりましたが、そうした場合、両隣からすると景観が変わってしまう、自分の敷地内の採光性が変わってしまう、また、両隣に対しても、我が家に対しても、圧迫感があり、狭小感が沸く…など…がデメリットとして考えられました。

また、施工関係の方にお話ししたところ、目隠しフェンスは設置環境によっては、犯罪者から見て、ターゲットになりやすい、近隣との関係の風通しにまで発展する場合がある…とアドバイス頂き、考え直すことにしました。

ご自身の敷地内でのことですから、基本、何をするのも質問者さんの自由で、誰にとやかく言われるモノでも無いと思いますが、費用もかかることですし、良くない結果が生まれた場合、また元に戻すことが簡単にできないと思いますので、じっくりと考えて、一機に大がかりなことをせず、少しずつ様子を見ながらされてはいかがでしょうか?

ちなみに我が家は、リビングから隣の庭が丸見えで、リビングで寛いでいる最中に隣人が庭へ出てくると、落ち着かない感じでしたが、窓横に物置を設置したら、死角が出来て、落ち着かない感じが軽減されました。

また、全体をぐるっと囲む案をやめ、とりあえず、通りに面した方面だけ、背の高いメッシュのフェンスを建てることにして、そこに植物を植え、緑のカーテンならず、緑のフェンス(笑)にしてみることにしました。

お隣には、フェンスを建てる際、うるさくなるかもしれませんがよろしくお願いします、と、フェンスの設置自体のお伺いを立てると言うより、工事の際の騒音や施工の人の出入りについて、お伝えする感じにしました。

これで満足!とは思いませんので、様子を見ながら、まだまだいろいろ思考し続けてる状態です。

我が家でいろいろ構想している間、お隣も同じだったようで、半年前にはなかった庭木を数本育て始めています。
アイデアは違いますが、隣人も同じ思いだと感じました。

それぞれの状況でいろいろあると思いますが、納得いく方法にたどり着けるといいですね。

ご参考でまで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに目隠しフェンスで囲ってしまうと死角がたくさん出来てしまって近隣の方に不安な思いをさせてしまうかもしれませんし、施工代金もかなりかかってしまいます。付けてしまったら簡単に取り外すわけにもいかないですもんね。まずは近隣の方と話し合ってみて、フェンスにするのか、別の物で代用するのか決めていきます。

お礼日時:2014/07/28 11:20

近所付き合いを考えるのなら、会話することです。


お隣と話し合って、事前に了解してもらってから
工事すればいいのです。
設置する前の話し合いが「近所付き合い」ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりまずは話し合いからですよね。
防犯上の事とかを考慮すると全て勝手にやってしまうのは良くないですよね。
近隣の方と話し合って決めて行きたいと思います。

お礼日時:2014/07/28 11:06

近所付き合いは、全てそれぞれの環境が完成した時に始まります。



自宅の敷地境界線内でしたら、別に誰にも遠慮はいりません。

逆に、後になって隣家が自分の家にフェンスを付けてくれた事によって、自宅でわざわざ費用をかけて目隠しフェンスをつけなくても良い場合になる時もあります。

その逆もしかりですので、このご時世プライベートやセキュリティに関して余計な気遣い等は不用(暗黙の了解の域)ではないでしょうか!?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も勝手に付けてしまおうと思ってましたが、防犯上の事とかを考慮するとひと声かけてから施工しようかなぁと思います。

お礼日時:2014/07/28 10:59

>皆さんはどうしていますか?



我が家の周囲ではお互い黙って勝手に何かの工事をすることはないです。
隣接するお宅に相談して、あらかじめ高さや仕様を伝えて了解をもらってます。
反対されたことはないですが、不服があるかどうかはわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱりまずは話し合いですよね。話あって防犯上も兼ねて決めたいと思います。

お礼日時:2014/07/28 10:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフェンスの高さよりもう少し上まで目隠ししたい

こんにちは。
我が家は、観光客の多い道に面しています。
通りに面してはかなり高さのある生け垣にしてあって外からの目線は気にならないのですが、お隣との境界がフェンスで、家の中でちょうどコーナーソファに座るとフェンスの上越しに、お隣の低い生け垣から観光客とばっちり目が合います。(イメージお分かり頂けますか?)
そこで、フェンスの高さに30cm程度上積みできるような目隠しをつけたいのですが、何しろフェンスの上なので不自然にならないものが思い浮かばず困っています。フェンスの内側であればラティスなどが考えられますが、フェンスの上につけるにはどうしたらよいでしょうか?
よいお考えがあればお願いします。

Aベストアンサー

少し背丈の高いラティスを下から建てます。その際一番下には煉瓦のようなものを敷きます。そしてフェンスの上が出っ張っているようなので出っ張りとバランスをとるために。ちょうどよい太さの角材か、耐久性が気になるならステンレスパイプを、フェンスの一番下のところに取り付けます。ラティス、パイプともに固定にはインシュロック(結束バンドとも言う、細いものから太いものまで各種あります)の黒(屋外では黒でないと紫外線ですぐダメになります)で固定すれば簡単です。ラティスには防腐加工したものもあって結構長持ちするようですよ。

Qぼろくて狭い連棟(2戸1)の1戸を事務所用に購入するか迷っています。

 事務所を賃借し、計算してみると、13年間で家賃を1560万円支払っています。この先も同額程度支払う事になります。
 もう、ばかばかしくなって、というか、哀しいくらいです。
 そこで、近くで物件を探してみたのですが、古い連棟(2戸1)の内片方が空き家になっているのを見つけました。

 相当古くて、小さい物件です。

土地 33・22m2
建物 種類・・店舗・居宅(現況は、1階2階とも空き店舗のようです)
   構造・・木造スレート葺2階建
   床面積・・1階 22・86m2
        2階 22・86m2
   建築年月日 昭和50年(築33年)
用途地域・・近隣商業地域
建蔽率・・80% 容積率・・300%
接道・・多分6メートル道路に4・5メートルぐらい
形状・・見た感じ、間口4・5メートル、奥行き7.4メートルぐらい、後ろ側は、多少斜めになっていて綺麗な長方形ではありません。後ろ側は、結構高い擁壁があって下は側溝があり、その向こうは、田です。
特急停車駅徒歩3分くらい
路線価・・・18万5千円

 以上のような物件です。

雲を掴むような質問ですが、

(1)路線価を80%で割り戻すと、767万7500円になりますが、狭小地、2戸1ということで、価格は安くなりますでしょうか?(売りに出ている物件ではないのですが、売買交渉は、自分でします)

(2)改装するとして、1階部分に車庫を作ることは可能でしょうか?(1台分でも可)

(3)改装するとして、相当古く手を掛けていないようですので、構造部分も補強するとして、最低、いくらくらいかかるものなのでしょうか?

(4)建て替える場合、建蔽率目一杯の二階建てとして、一番安くつく工法は何で、いくらくらいかかるでしょうか?(建築後13年使用予定です)

(5)建て替える場合、色んな職人さんの知り合いがいるのですが(主人は、水道業です)、工務店か設計事務所に依頼するしかないのでしょうか?

 住宅ローンの繰上げ返済用に貯めていたお金400万円程と、返ってくる保証金が90万円と、暴落して怖くて見れない株(450万円が250万円くらいになっている気がします)しかありません。

 手が届きそうなのは、こんな物件くらいです。

 どうか、よろしくお願いします。
    

 事務所を賃借し、計算してみると、13年間で家賃を1560万円支払っています。この先も同額程度支払う事になります。
 もう、ばかばかしくなって、というか、哀しいくらいです。
 そこで、近くで物件を探してみたのですが、古い連棟(2戸1)の内片方が空き家になっているのを見つけました。

 相当古くて、小さい物件です。

土地 33・22m2
建物 種類・・店舗・居宅(現況は、1階2階とも空き店舗のようです)
   構造・・木造スレート葺2階建
   床面積・・1階 22・86m2
...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして、
久しぶりに前向きな、文章で目が覚めました、私も元気を頂いた様です
。先ずはありがとうございます、
私の考えは、貴女が買える土地だけを、探す事です、今土地は、ドンドン値が下がり、売りたい人ばかりです、ご主人の仕事をする上での、地域のエリアはあると思いますが、車社会ですから、少々田舎Or不便な場所でも辛抱し、貴女の買える範囲の土地を先ず探し、その土地に選挙Or工事現場、に使った平屋の中古プレハブの倉庫をリースOr買取をし、新しい土地に建てましょう、
、無論仮設で、貴女の事務所に使うために。調整区域は安くてもダメです、今から13年間仮設プレハブで仕事をしましょう、∴
同上概算金額の計算+土地の計画+中古プレハブ事務所の企画=全体アバウト金額+予備費/13年で支払う。
更地であれば、借り入れをし易いと私は思います。
土地は自分の目で探しましょう、
ズルガシコイ、不動産屋に、コロッと騙されたり、誤魔化されたり、
ご注意、御注意、ゴチュウイしましょう。団塊の閑な建築設計士より

Q教えてください。 自宅の目隠しのアルミフェンスが白い粉みたいなのがついて困ってます。 家にあったピカ

教えてください。
自宅の目隠しのアルミフェンスが白い粉みたいなのがついて困ってます。
家にあったピカールで磨いてしまい膜が剥がれて困ってます。
何か対応方法ありますか!?
①白い粉の取り方
②膜が剥がれているのを目立たなくする方法

よろしくお願い致します

Aベストアンサー

アルミは補修が困難です、
錆を防ぐには、こまめに柔らかい布で拭き掃除がお勧めです。
決して固い物や薬剤で拭かないで。
下記はLIXILサイトですが参考にどうぞ
http://tostem.lixil.co.jp/support/troubleshooting/door/sash/case01-16.htm

Q【建売】建売住宅は建ってからチラシや広告で知る感じですけど、建設中の建売住宅を知る方法ってありますか

【建売】建売住宅は建ってからチラシや広告で知る感じですけど、建設中の建売住宅を知る方法ってありますか?

ネットで検索しても現在建設中の場所は載ってない。建ってからの家は見れる状態です。

建つ前からの状態を見たいので建売住宅の建つ前のどこに建てているのか工事中の場所が知りたいです。

完成後の外だけ見て買う建売住宅って怖くないですか?

Aベストアンサー

雰囲気の良さそうな不動産屋さんに、建て売りが出そうな物件がある時には教えて下さい。と伝えて見てはどうでしょうか?

Q目隠しのフェンス アルミのお値段?

こんにちは。
我が家の和室やリビングの目の前は庭になっておりますが、
どうにか、こうにか、隣の窓から見えないように、
木や、木材を使った目隠しで家の中が見えないようにしています。
しかし、その木材の目隠しも数年経てば、腐ってきて
もうすぐ、倒れそうになってきました。
そこで、出来れば、隣の家と我が家の境のブロック塀に
アルミのフェンスを使用したいのですが、なにせ、
ブロック塀は隣の家のものなので、その上には立てられず
理想は、写真通りのフェンスを立てれば・・と思いますが、
予算があまり多くとれません。

そこで、写真通り、土に突き立ててフェンスを作りたいのですが、
縦が2m横が2mのものをつくりたいのですが、高さに関しては
最低、土から2mないと、隣の家から見えるかもしれません。
なにせ、隣の方々は、覗き見が趣味でして、2Fからも、
1Fからも、どの窓からも、こちらを毎日覗いて見られる家族なので
とても困っています。なので、完璧に見えないように作りたいです。

この写真みたいな、アルミ製で、縦・横共に、2mのものは
DYI店で購入して自分でも作る事は可能でしょうか?
ちなみに、お値段は大体、おいくらになるでしょうか?

また、このようなものを、業者に頼めば大体、おいくらになるでしょうか?
※業者によって値段も様々ですが、何卒、
アドバイスを頂けたらと思います。 よろしくお願い致します。

こんにちは。
我が家の和室やリビングの目の前は庭になっておりますが、
どうにか、こうにか、隣の窓から見えないように、
木や、木材を使った目隠しで家の中が見えないようにしています。
しかし、その木材の目隠しも数年経てば、腐ってきて
もうすぐ、倒れそうになってきました。
そこで、出来れば、隣の家と我が家の境のブロック塀に
アルミのフェンスを使用したいのですが、なにせ、
ブロック塀は隣の家のものなので、その上には立てられず
理想は、写真通りのフェンスを立てれば・・と思いますが、
予算があ...続きを読む

Aベストアンサー

予算は多く取れないと言われますが、どの程度までなら出せますか。
木材の場合は塗料を塗る事を繰り返しても、そんなに長くは保てません。
アルミ製の場合は耐久性も高いので、木材よりは長持ちするはずです。
ただアルミは金属ですから、鉄やステンレスと同様に錆を生じますので、
何れは朽ちてしまうでしょうね。

多少は色あせしますが、金属のように朽ちる事が無い物に樹脂製生垣と言
う商品があります。柱も人工竹も全て樹脂製ですから、見た目も良いので
最近では日本庭園でも使われてます。

アルミ製は高いですよ。それよりも樹脂製竹垣にされた方が結果としては
安上がりになるはずです。
幅1900高さ1500程度で約4万円程度です。長さが10m程なら、
材料費だけで20万程度になります。これに工事費用がプラスされますの
で、大体30万円は見た方がいいでしょうね。アルミ製なら、これ以上に
なるのは間違いありません。

この程度の事は材料だけ仕入れたら、日曜大工感覚で自分で施工は出来ま
すよ。御希望であれば教えますが。

Q建売住宅・中古住宅を購入された方、教えて下さい

建売・中古住宅を探して、何件か内覧しました。
大体の希望条件に合うものが見つかってもなぜかしっくりこなくて(感覚的なものですが)購入に至りません。
夫は家に対してあまりこだわりがないので、注文住宅じゃないのだから最低限の条件(地盤・日当たり・部屋数)に合えば妥協しろ、住み方でどうとでもなると言います。夫の言うこともわかるのですが、建売・中古住宅といっても高い買い物で一生暮らす家になるのだからこれだ!って思えるものを購入したいのですが・・・。
建売や中古住宅を購入された方、買われるとき、希望する物理的条件のほかにも「この家だ!」というビビっとくる直感的なものがありましたか?

Aベストアンサー

中古購入です。

>直感的なものがありましたか?

賃貸でした。引っ越すか、買い取るかという選択だったので、無いです(笑)
ほとんど妥協の結果のマイホームです。

致し方なく購入した物件なので不満だらけでしたが、
賃貸で決め手になった立地だけ抜群でした。
毎年のようにあちこち壊れますけど、じっくりと部分リフォームしているので
かなり快適な我が家になりつつあります(順調にバリアフリー化)
がんばって探して、すごく気に入って買った家だったら、何か不具合が出るたびに
今よりもっとガッカリしていたことでしょう。

終の棲家と思っても、リフォームや建替えなしにずっと住める家はありません。
ライフスタイルが思い通りに進まないかもしれません。
我が家は臨機応変かつ長期計画で今の家を何とか維持する方針でいます。
でも妻の感覚的なものって、わりと大事だと思います。
探しながら譲れる条件の見分けがつくよう目を肥やしていくといいのではないでしょうか?

Q隣家との目隠しに庭にフェンスを建てるのですが・・・

築4年の家に住んでいます。
家は角地でとても見晴らしがよいのですが、回りからの視線もとても気になり庭は手付かずのままでした。
いつまでもこのままではと思い、やっと庭の工事をすることになりました。

玄関は東側ですが、東側と南側が道路に面していて、西側が隣家です。
玄関の向きが東で隣家の玄関は南のため、ほとんど顔をあわすこともなくつきあいの無い状態です。
南側の庭に、隣家の玄関と駐車場が接していて、境界すれすれに隣家の駐車場があります。
こちら側に寄せて逆から出入りするので、ギリギリにこちら側にとめています。
なので、庭にいると隣の出入りが丸見えでとても落ちつかない状態です。

なので思い切って隣家側に目隠しフェンスを建てて、南側の一部にもフェンスをたてて、
コーナーをパーゴラにすることにしました。
東側と南側半分はフェンスがなくオープンな状態で木を植える予定です。
半分はプライベートな感じにすごせて、半分はオープンなのであまり閉鎖的にならなくて良いと思ったのですが、
1点気になっていることがあります。

フォンスの高さは180センチにする予定なのですが、庭が道路より高い位置にあり、
約80センチの土留めがされておりまして、庭にいるときは高さ180センチですが、
道路や隣家からみると2メートル以上になってしまうのです・・・
圧迫感がないか心配なのですが、業者にも大丈夫と言われて、話が進んでしまっています。
色が薄いグレーなので色的には問題ないとは思うのですが・・・

隣から見ると東側なので日あたりの問題はないのですが、東側(うちの家の玄関の向かい側)は
川になっていて見晴らしがよいので、その見晴らしを阻害してしまうのかなと心配です。
うちの庭越しじゃないと見えない景色なので仕方ないとは思うのですが・・・
4年間何もなかったのにいきなりフェンスを建ててよいものか悩みます。
そんなことをお隣に聞くわけにもいかないし・・・。
でも中途半端に目隠しするよりもきちっとしてしまいたいとも思うし。

皆さんのご意見伺えたらと思いました。よろしくおねがいいたします。

築4年の家に住んでいます。
家は角地でとても見晴らしがよいのですが、回りからの視線もとても気になり庭は手付かずのままでした。
いつまでもこのままではと思い、やっと庭の工事をすることになりました。

玄関は東側ですが、東側と南側が道路に面していて、西側が隣家です。
玄関の向きが東で隣家の玄関は南のため、ほとんど顔をあわすこともなくつきあいの無い状態です。
南側の庭に、隣家の玄関と駐車場が接していて、境界すれすれに隣家の駐車場があります。
こちら側に寄せて逆から出入りするので...続きを読む

Aベストアンサー

日差しをさえぎるならまだしも、そのくらいだったら問題ないと思いますよ。

ただ、境界ギリギリの工事なので、一応工事前に挨拶にいっておいたほうがいいと思います。

Q建売戸建の解約時の契約金払い戻しについて

建売の新築物件の購入を決めて、契約金を払ったのですが、最近、敷地上空に少しながらかかっている高圧線から発する電磁波が体に悪影響を及ぼすと知り、購入を断念しようとしています。自分が無知だったのが一番の原因ですが、契約手続き時に業者からは上空の高圧線については電力会社に地益権が発生すると一言言われただけでした。本契約前に解約すると、契約金は返金されないと伺ったのですが、高圧線の影響などの説明がされていなかった事に対して、腹立たしく、一部でも契約金が戻るようにしたいのですが、そのような交渉は可能でしょうか?今週末に業者と交渉を行おうと考えております。どなたか、お知恵をお貸しください!

Aベストアンサー

宅建主任者かつ元業者です。

高圧線下の物件の場合、地益権の有無及び内容については法律で説明義務がありますが、高圧線による電磁波の健康への影響については、説明義務がありません。

というのは、科学的に証明されていないからです。

実験などで、かなり強い電磁波は白血病や癌の発生率が上がるなどのデータはあるそうですが、高圧線下の住宅に住むとそうなるというデータはないためだと思います。実際に電磁波がそこまで強い値にならないからでしょう。

しかし、証明されていないだけで、全く影響が何もないとはわたしも思いませんが、実際に健康被害が出た話は聞いたことはありません。

もちろん、まれに電磁波過敏症という方もいることは聞いたことはありますが、業者もわからないことは説明できないので、電力会社に説明を求められてはいかがでしょうか?電力会社が電磁波の測定をしにきてくれますから、その測定値にしたがって判断されてはいかがでしょうか。

鉄塔隣の土地ですと、ジリジリ、ブーン、などの放電音がしますので、気になる方もいらっしゃいますが、高圧線下だけであればさほど目に見える影響はないと思いますので、気持ちの問題だと思います。

気になることがある物件はやめておくのがいちばんですが、高圧線下の健康被害について説明がないことは業者の非にはなりませんので、手付金は戻らない可能性が高いです。

宅建主任者かつ元業者です。

高圧線下の物件の場合、地益権の有無及び内容については法律で説明義務がありますが、高圧線による電磁波の健康への影響については、説明義務がありません。

というのは、科学的に証明されていないからです。

実験などで、かなり強い電磁波は白血病や癌の発生率が上がるなどのデータはあるそうですが、高圧線下の住宅に住むとそうなるというデータはないためだと思います。実際に電磁波がそこまで強い値にならないからでしょう。

しかし、証明されていないだけで、全く影...続きを読む

Q目隠し フェンス 隣人トラブル」

隣人が見ているなど色々言ってくるので
フェンスをたてる計画をしています
家と隣家の間には家と前の土地名義の馬いれがありますつまり隣家の土地ではありません
隣人はその馬いれを堂々と車で通っていて植木も馬いれに植えています
家の車の出入り口が狭くなるようにの嫌がらせか少しずつ木を植えているようです 
その馬いれをはさんで自分の土地にフェンスをたてるのですが二階からも見ると言っていたのでそれなりの高さの物をと考えています
ただ馬いれは家も通行しているのですが狭いので車のタイヤが隣家の土地に入る可能性があり
家に来る運送屋のトラックなどは文句を言われたので道にとめて荷物を持ってくるなどしています
こういう状態なのでフェンスをたてれば違う嫌がらせも予想されます
フェンスをたてるのは家の庭が丸見えなのと隣人の庭と面していてこちらも顔を合わせたくないからです
正直精神的にも何か言われるかもと思いながらいるので良くないと思いますし子供も庭で遊ばすのもあまりできない状況です
話し合いになるような隣人ではないので
フェンスは自分の土地のたてるので高さは自由でいいのでしょうか教えてください

隣人が見ているなど色々言ってくるので
フェンスをたてる計画をしています
家と隣家の間には家と前の土地名義の馬いれがありますつまり隣家の土地ではありません
隣人はその馬いれを堂々と車で通っていて植木も馬いれに植えています
家の車の出入り口が狭くなるようにの嫌がらせか少しずつ木を植えているようです 
その馬いれをはさんで自分の土地にフェンスをたてるのですが二階からも見ると言っていたのでそれなりの高さの物をと考えています
ただ馬いれは家も通行しているのですが狭いので車のタイヤが隣家の...続きを読む

Aベストアンサー

馬入れというのは初耳で、調べると農道の空白地をさすとあります。
本当に名義がついているものならば、これは民地であり、農道ではない、つまり馬入れではないのではないかと思われます。そこは調べておいた方が良いと思います。

フェンスは自分の敷地に建てるので基本的には高さに制限はありません。
ただ、道路斜線制限の緩和を受けているときに道路側の高さの規定があったり、建物の付属物の塀であるときは基準法に合わせて安全な構造でなければいけません。
高さが高くなれば工作物申請が必要ということもありますがフェンスは8m超だったと思います。

隣地境界線であろうその場所ではフェンスの高さを規制する物は法律では見当たりません。

Q建売一戸建ての瑕疵に対する売主の責任

困っているので質問させていただきます。
昨年の夏ごろに念願の一戸建てを購入いたしました。
立地は非常に良く基本的には満足しているのですが、購入後判明した瑕疵が複数個所あり、またそれに対する売主の対応が気になってます。

と言うのも購入時に窓枠のアルミサッシの部分に結構大きな凹みがあった(開閉には特に問題なし)ので交換して欲しい旨を伝えると、「建築中にどうしてもそういう傷は出てしまう、その全てに対応をするわけにはいかない、契約書にもそう書いてある」という事を言われ断られました。
高額な買い物なので当然こちらとしては完璧な商品として納品して欲しかったのですが、まあ開閉にも影響は無く、目立たないところでもあったので、しぶしぶ了承しました。

しかしその後、風呂場からかなり酷い下水の臭いが上がって来るのが判明し、それについて対応を求めたところ、一旦風呂釜を外して確認して何もせず再度取り付けるといった工事?をしてはくれたのですが、結局それでは何の解決にもなっておらず、再度直って無いので対応して欲しいと求めると、構造上の話(我家の1Fは半地下状態で排水をタンク貯めてポンプで下水に流す構造になっており、そのタンクから浴槽の距離は約5m程度です)を盾に「排水溝からタンクが離れているから仕方が無いんです」とか「直すとなると大工事になってしまいます」ということで、謝ってやり過ごそうという雰囲気が滲み出ています。

離れていると言うのが原因であればキッチンなんかはもっと離れているので、こっちも臭わないとおかしい筈なのですが、素人の僕でも何となくその場しのぎの嘘臭さが漂う言い訳に感じ、誠意が感じられません。
因みにこれも、何ともトホホなお話しなのですが、この売主が発注した工務店(我が家を建てた工務店です)が倒産してしまっており、これも責任転嫁ができない売主にとって何とか逃げおおせたいと思う一因なのではないかと勘ぐってます。

こちらとしては一生ものなので、大工事をさせてでも直して欲しい気満々ですが、法的にそこまでの強制力があるものなのか?
こういったケースでの対応方法がどうすれば良いのか、アドバイスをいただければ幸いです。

散文的になり大変恐縮ですが、宜しくお願いいたします。

困っているので質問させていただきます。
昨年の夏ごろに念願の一戸建てを購入いたしました。
立地は非常に良く基本的には満足しているのですが、購入後判明した瑕疵が複数個所あり、またそれに対する売主の対応が気になってます。

と言うのも購入時に窓枠のアルミサッシの部分に結構大きな凹みがあった(開閉には特に問題なし)ので交換して欲しい旨を伝えると、「建築中にどうしてもそういう傷は出てしまう、その全てに対応をするわけにはいかない、契約書にもそう書いてある」という事を言われ断られまし...続きを読む

Aベストアンサー

売主は無過失責任だったはずなので、売主に過失があろうとなかろうと売主に損害賠償を求めることができたと思います。まず、欠陥住宅だろうと思われます。契約書に「売主に過失がない場合は責任を免れる」と記載されてあっても無効だったはずです。ただし、時効があったはずなので、早めに手を打たないと、損害賠償してもらえません。近くの弁護士会で建築専門の弁護士を紹介してもらって相談したほうがいいと思います。売主は、ぐだぐだ話をして時間を稼いで時効が来るのを待っている状態と思います。家屋の調査費とかかかると思うが、一生欠陥住宅に住むよりましと思います。悪徳業者に負けないようがっばってください。私は弁護士でも建築士でもないですが、たぶん以上であっていると思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング