プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在Mobil1の0W20 SN化学合成油を入れて5000km毎に交換しているのですが、この車にはもうランク下の部分合成油でも大丈夫でしょうか。また、このような車の場合、化学合成油と部分合成油の違いによってエンジンの劣化、燃費が変わってきたりするのでしょうか?
お手数ですが以上2点よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

取説に書かれている以上のオイルならOK。


エンジンの劣化、燃費等変わっても微々たる物。
燃費はグレードより粘度を変えた方が変化がある。
    • good
    • 0

スーパーで売ってる(スーパーか?w)4L千円のオイルで充分です。

    • good
    • 1

鉱物油で充分です。



燃費は粘度に依存するので変わらないでしょう。
合成油のほうが汚れを取り込みやすいのでその分こまめに交換していればエンジンには良いと思います。

因みに私は2リッターのターボですが鉱物油しか入れていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました、ありがとうございました。他の方々もありがとうございました。

お礼日時:2014/08/03 13:01

コンマ1秒を争ったり、高温での油圧確保を目的とする以外気にしなくて決行です。


一般車両なら安価な鉱物油でも全く問題ありません。
指定のグレードを守っていればOKです。暑い時期は0W-30で良いでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!