アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

農林水産省の産地表示の定義

制度全般 引用先;農林水産省HP
(全般-1)
原料原産地表示とはどのようなものですか。
(答)
加工食品とは、野菜や精肉、鮮魚をはじめとする生鮮食品などを原料として製造・加工される食品です。原料原産地表示とは、加工食品の原料に使われた一次産品(農畜水産物)の原産地に関する表示のことです。
●ん~???よく分からん?
俺みたいなバカにも解りやすく表示しろ!w
原材料の表示は義務だが、加工国の表示への
義務は無いって事かい?
では、加工食品ごとの輸入なら原材料の原産国は
表示しないでもOK?なのか???
国内原料加工(一次産品)のみ、原料原産国表示の義務づけ?

マクドのHPには、各商品の『栄養価とアレルギー』表示は
あるものの、産地の表示を見つけられね~・・・
マクドの商品は、中国産の原材料が多く使用されている為、
危険という認識よりも、その商品自体が元々、持っている、
ポテンシャルが、人体にスゴ~く悪影響を及ぼすってことの
方が皆の認識度は高いと思うんだね!
故に、『栄養価とアレルギー』表示の公表よりも、全ての
原産国(一次・二次・三次)の表示を切に願う!!

抜け穴・抜け道が、い~ぱいの原産国表示で、アホな
コメンテーターは、値段で判断しろ?と言わんばかりの
ボンビーな庶民を小馬鹿にする批評をいう奴を見かけるが、
おいおい!そこじゃね~だろ!問題は!!
仮に中国産占有率90%の¥100バーガーと、
韓国産占有率80%の¥150バーガーと、
国産占有率100%の¥300バーガーだと、
いくらボンビーな庶民も国産100%バーガーを
買う奴がほとんどじゃね?個数(売上)は減るだろうが・・・
そもそも、中国産当たり前説によって、ユーザーの
選ぶ権利を阻害しているのは、売り手側の傲慢じゃね?

朝鮮で捕れた・養殖した、貝類や発育途中の野菜などを
日本に輸入してから日数は定かではないが、最終飼育(段階)
などを経たら、日本産との表示が出来るっていうのも可笑しい
もっと、小売りに自由度を持たせて顧客判断で高品質なものを
高額な物を買えるシステムの構築でデフレの脱却や国内の
経済効果の底上げになるんじゃね?

しかも、農産・水産物の国内産売上増進で成り手不足解消!
エンゲル係数、今の20%ちょいから40% 
1流企業で従事するよりも、百姓さんをしている方がステイタスな
世の中への変貌^^
皆が極端に国産品を口にするような現象が増えると経済効果とは
逆説に成るが、
経済的貧困層は増えるが、健康で五体満足な方が幸せじゃね?

A 回答 (2件)

>>産地表記をキッチリして選ぶ権利の多様性を広げろといってるのだよw



そういうわがままなモンスター消費者の過剰な要求が余計なコストアップになると言ってるんです。
日本ていうのは右へならえで他人と違うことを出来ない民族なんだからIYがやれば西友だって真似するんですよ。
一時期の「塩ビの袋は燃やすとダイオキシンが出るから使ってはダメ」というのと同じです。
よそがやったら、自分もやらざるを得ない。
質問者さんはチキンナゲットの鶏肉の冷凍賞味期限や、小麦粉の産地は賞味期限や、ケチャップのトマトの産地とか合成着色料だの何だの噛んだのを事細かに表示させてその中の一つでも中国製だったら食うのをやめる、みたいな行為をしたいわけでしょうが、それって、今日の3時のおやつでしょう?
今日の晩の味噌汁のミソの大豆の産地かホンダシのカツオの産地と賞味期限だのからはじまって具沢山チャーハンの一つ一つの具に対してそのようなチェックを行ってますか、更におかずのことも心配してますか、そしてまた次の日の朝ごはんの・・・・・・
それ、朝から晩までメシのこと心配してるってことですよ。ありえないでしょう?
無駄なことはやめましょうよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

?
言ってることがさっぱりわからん
仕入の業務の内容を知らない?解らないのか?w
巨大企業とはいえ本社でも全仕入れ元(取引会社)は
把握してるんだよ!それをHP上で記載するだけで、
吉牛程度の産地表示で良いんだよ!
これの何処にコストがかかるんだ?w
調味料に至っては、別にいいけど、出来るなら占有率程度の
表示が有れば尚宜しいかな^^
もう回答エエでかみ合わんアっほ~だと判断できたからwww

お礼日時:2014/07/29 23:46

くだらない、まったくくだらない!


腹さえ壊さなければ「結果オーライ」だと思いますよ。

加工食品というのは様々なパーツの組み合わせですから、すべての肉、野菜がグリーンであっても、使ってるケチャップが腐ってたらどうします。肉を焼く油に発がん性物質が入っていたら?
ケチャップの原料のトマトが賞味期限切れかどうかなんて、そんな細かいこと心配したくないんです。
結果オーライならそれでオーライでしょう。
産地のトレーサビリティとか言って、それ「コスト」ですからね。そんなコスト載せてほしくない。
¥100バーガーが一番売れるでしょう?
こんなもんちょっとした「おやつ」なんだから、毎日食べるわけじゃないし細かいことにこだわると健康に悪いと思うよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

くだらん質問にくだらん回答39

発がん性物質?はぁ~?そんなこと質問してたかい?^^

コストパフォーマンスで売るのは勝手だ!
産地表記をキッチリして選ぶ権利の多様性を
広げろといってるのだよw

お礼日時:2014/07/29 21:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!