現在住んでいる分譲マンションに賃貸で新しい方が入ってきました。
部屋を買ったAさんがBさんに貸しているという形です。
このマンションは共同管理で、オーナーが持ちまわりで管理や清掃などを行っているのですが、
まず社会通念上、Bさんはこういった管理や清掃などを行うものでしょうか?
同じ形でもう1部屋、賃貸で入っているのですが、
この方は管理や清掃などは行っていません。
ですんで、先のBさんもやらなくていいとオーナーサイドでは考えていますが。

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A 回答 (1件)

オーナー持ち回りで管理や清掃をすることがマンションの管理規約に規定されているのであれば、Aさん(若しくはその代理人)はその義務を履行する必要がある。

空室ならAさんは何もしなくても良い、訳はありませんよね。難しいことはないような気がしますが。
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Qマンション管理での清掃用具の費用について

マンション管理組合の役員をはじめてやることになって、今勉強中です。
決算報告書を一生懸命ながめているうちに、幾つかの疑問点が出てきました。
そのひとつですが、備品消耗品費の費目の明細を見ると、清掃用具というのがすごく多いのです。1年間で30万円にもなっています(マンション規模は76世帯、9階建て)。そこでいずれ理事会などで実態調査をするように提案してみようなどと、いろいろ考えているのですが、予備知識として教えていただきたいのは、

●この金額は妥当と思われる範囲なのでしょうか?

●管理会社(管理員)が清掃業務を行う契約となっているのだから、清掃用具代もその中に含まれるべきで(つまり管理委託費の中に入っている)、管理組合の費用から出しているのはおかしい・・・という考え方はできないでしょうか?(契約では、管理員業務の中に清掃業務があることになっておりその清掃内容(場所、作業内容、頻度)は明示されているが、清掃用具の費用をどちらが持つかは記載なし)

Aベストアンサー

本当にその科目に含まれているのが「清掃用具」だけなのかが疑問なくらいの金額ですね。

まずは「清掃用具代」で毎年どのくらいの金額が発生しているのかを確認してみましょう。
「決算書」には今までの実績を元に作成された「予算案」もあるはずです。
今までの「決算書」も管理事務室とかにあるはずですから確認してはどうでしょうか。

そもそも「決算書」には資料として、元となる台帳や領収書があるはずです。
それらの資料が無く「組合のお金をこれだけ使いました」というのはありえないです。

ちなみにうちは清掃用品代は管理会社持ちです。
管理組合が清掃用品を貸し出し、管理人がそれを使って清掃するのが本来のあり方ですが、
厳密に言えば清掃用品は管理組合の持ち物であると、管理会社の判断で買い替えや処分が
出来ないという事になります。
そもそもホウキなどは「消耗品」ではありません。

「ホウキが壊れたので買い換えていいでしょうか?」
「雑巾が減ってきたので購入していいでしょうか?」

という確認がその度に必要となり、備品の管理台帳を付けなければいけません。
処分する時も、管理組合の役員が「確かに壊れている」事を確認して処分する、と・・・

これが現実的ではないので、管理会社負担になっていると聞いたことがあります。
その為、もし管理会社が変わる場合は、清掃用品の一切も引き上げる事になるとも。

マンションによって違いがあると思いますが、金額が大きいので、
きちんと確認する事が必要だと思います。

本当にその科目に含まれているのが「清掃用具」だけなのかが疑問なくらいの金額ですね。

まずは「清掃用具代」で毎年どのくらいの金額が発生しているのかを確認してみましょう。
「決算書」には今までの実績を元に作成された「予算案」もあるはずです。
今までの「決算書」も管理事務室とかにあるはずですから確認してはどうでしょうか。

そもそも「決算書」には資料として、元となる台帳や領収書があるはずです。
それらの資料が無く「組合のお金をこれだけ使いました」というのはありえないです。

ちなみにう...続きを読む

Q賃貸マンションor分譲賃貸マンション

はじめまして。
賃貸マンションを探している中で、分譲賃貸物件を多く目にします。
分譲賃貸となると、同じマンションの中に3LDKや4LDKが含まれる事が多いですよね。
私は一人暮らしをするのですが、分譲賃貸だと、掃除や何かの当番などが回って来たりするのでしょうか?
普通の賃貸マンションとの生活面での違いを教えてください。

Aベストアンサー

各マンション個々に違うと思いますよ。
私の体験してきたマンションをいくつか例にあげますね。

<例1>分譲貸マンションその1
*管理人日勤タイプ
*管理組合は分譲所有者で結成し役員もその中からまわってくる
*自治会・ゴミ置き場の掃除当番は住人の中の当番制

<例2>分譲貸マンションその2
*管理人常駐(住み込み)
*管理組合は分譲所有者で結成し役員もその中からまわってくる
*自治会なし
*ゴミ置き場の掃除は管理人がすべてやってくれる

<例3>賃貸マンションその1
*管理人なし
*管理組合なし
*自治会なし
*ゴミ置き場の掃除は住人の当番制

<例4>賃貸マンションその2
*管理人日勤
*管理組合なし
*自治会なし
*コミ置き場の掃除はすべて管理人

私も近々引越しの予定がありますが、
自治会と掃除のないところがいいなぁと思っています。
今住んでいるところは<例4>のマンションで、
わずらわしいことは何もなくてとっても快適です。

Q朝日管理、東京互光というマンション管理会社をお使いのマンション住人の方

朝日管理、東京互光というマンション管理会社をお使いの、マンション住人の方にお聞きしたいのですが、、管理人さんを監督する、管理会社のフロント営業の方の感じ、働き方、マンション自体や管理組合に対する指導や管理状況はいかがなものでしょうか?ご存知の方いらっしゃればお教えください。管理組合の理事をされている方からの情報なら更にありがたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

会社の概説を
朝日管理
http://www.kanrikyo.or.jp/member/data/197912003.html

東京互光
http://www.kanrikyo.or.jp/member/data/197912061.html

規模からすると朝日のほうが大きい感じはしますね。

確か知人のマンションが世田谷のマンションで朝日管理だったと思うのですが、清掃などは行き届いていたかと思います。
ただ管理会社変更を考えるなら基幹事務(事務職)以外は第三者に委託できると言う仕組みになっていますので、清掃も消防、建築、貯水槽などを吟味した方が良いかと思います。

あくまでも誹謗中傷ではないのですが互光の場合、事業所が多い割りに管理業務主任者の数が少ないのは少々気になります。

Qマンションの管理組合・設備・管理費・管理会社について

こんばんは。私は新築分譲マンションに入居して約1年のものです。
当マンションは世界有数の温泉地のため天然温泉(共同)付きで住民は皆無料で温泉を利用できるようになっています。
ところが今回、温泉以外に浴場で使用するシャワーなどのガス代金が当初の予想(販売会社の見通しの甘さ)よりオーバーしていてその経費をどうするか今度第2回の定例総会があります。
当マンションは部屋ごとにそれぞれ管理費が決められているのですが中には滞納している住人もいてその分はマンションの積立金より切り崩している状況です。
そこに共同浴場のガス代問題が浮上しているのです。
現在の案では温泉利用者の状況を調べ、一人当たり500円/月を徴収する案(利用者は専用の鍵をもらい利用)や、持分あたりで1m2あたり20円徴収する案、共用部の電灯の間引きやシャワーの設定温度の変更などの節約策や温泉利用時間の制限(今は10時~13時の清掃時間以外は利用できます)が管理組合・管理会社から提案されています。
私としましては、購入時に販売会社より「いつでも無料で入れます」と言われて購入も決めたこともあり一人当たり500円(管理費は現状より2000円上がります)集める案には反対です。
ただでさえ管理費を未納にしている住人がいるのにそれさえ回収せずに新たに負担を増加させるのが嫌なのです。
でも、増加するガス代はなんとかしなければならないのです。
節約策は賛成です。見栄え重視で意味の無い電灯などもあるので。
で、今回の総会では管理組合理事に立候補しようかと思っています。(元々やりたがる人はいないし今のままでは任せておけないので)
で、

(1)ガス代のことですが無料で入れると宣伝していた会社側には責任はないのでしょうか?(元々は見通しが甘かったからこうなった)
(2)節約策以外に新たに自動販売機などを増やし収入増(ガス代損失補填)をもくろむために良い案はないでしょうか?
(3)管理費の滞納を積極的に請求しない管理会社に対し鉄槌を下す事はできないでしょうか?

体験談なども聞かせていただければ嬉しいです。よろしくお願いします。

こんばんは。私は新築分譲マンションに入居して約1年のものです。
当マンションは世界有数の温泉地のため天然温泉(共同)付きで住民は皆無料で温泉を利用できるようになっています。
ところが今回、温泉以外に浴場で使用するシャワーなどのガス代金が当初の予想(販売会社の見通しの甘さ)よりオーバーしていてその経費をどうするか今度第2回の定例総会があります。
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Aベストアンサー

No.2です。

法律の種類は知りませんが、平成16年に、管理費の滞納金の支払いは、5年で時効という最高裁の判決が出たそうで、それがどんなケースにもあてはまるというものです。

その事例は、要約すると、管理費滞納付きの中古マンションを買ったが、知らなかったため、5年以前のものは払わなくて良いというものです。
それがでるまでは、10年だったそうです。たとえ故意に払わなくっても適応されると聞き、あまりの理不尽さに、血も涙もない判決と嘆いています。
まあ、殺人でも、15年で時効ですし、人殺しで捕まっても、15年とか20年の懲役ですから、被害者はいつも、ふみにじられっぱなしです。

時効を中断するのには、

1、滞納者に、〇〇年〇〇月〇〇日現在、いつから、いつまでの管理費等、総額いくらを滞納しています。というふうに、紙に書かせて、日付・署名・捺印させる。(理事会に呼んで、下書きをみせて、納得させ、こういうふうに書いて、と言うといいです)

1、裁判所に、支払い督促の訴えをする。(簡易裁判所に行くと方法を教えてくれまし、素人でもできます)

と聞いています。詳しくは、法律相談して下さい。(弁護士もいろいろですので、いろんな弁護士に聞くといいです)

総会や、理事会のたびに、管理会社に、どうしたらいいの?と質問したり、話したりしていましたが、管理会社の担当者から、適切なアドバイスがなく、滞納者のほうが知識が豊富でしたので、結果的に負けてしまいました。(滞納者は、仲間ではなく、知識を悪用する、ずる賢い敵でした)

今は、管理規約に、1年間の滞納で、裁判所経由の支払い督促をする、と決めました。

反省として、管理会社まかせにしないで、管理会社を使う。ちょっとしたことでも、早めに理事会を開き、対策をたてる。

No.2です。

法律の種類は知りませんが、平成16年に、管理費の滞納金の支払いは、5年で時効という最高裁の判決が出たそうで、それがどんなケースにもあてはまるというものです。

その事例は、要約すると、管理費滞納付きの中古マンションを買ったが、知らなかったため、5年以前のものは払わなくて良いというものです。
それがでるまでは、10年だったそうです。たとえ故意に払わなくっても適応されると聞き、あまりの理不尽さに、血も涙もない判決と嘆いています。
まあ、殺人でも、15年で時効です...続きを読む

Q賃貸マンションの管理

現在賃貸マンションに住んでいますが、
各階2世帯ごとにエレベーターホールがあり、
消火栓、非常階段への出口があります。

共有スペースに私物を置いてはいけないことは
言うまでもないのですが、通路ではないというのと
管理会社がいい加減なため好き放題に置いている人が
たくさんいます。

私の隣人はいちばんたちが悪く、タイヤ、自転車、
傘立て、不要品、時にはゴミまで置くので、
たまりかねて、管理会社に申し出ましたが、
この管理会社が北海道No.1をうたっている不動産屋
とは思えないような馬鹿さ加減で、
「クレームが来ているので皆さん置かないように」
という張り紙をしました。

それではまるでクレームが来なければOKと言っている
ようなものではないかとあきれてしまいました。

結局そんな管理会社ですから、半年前から状況は
変わらず、それどころか、
「そんなくだらないクレームを入れるな」と隣人に
開き直られる始末。

私は、9年前の広島の市営住宅の火災や、新宿のビル
火災などで、火災の恐怖を感じているので、
こういったずさんな管理をされることに恐怖を感じています。
実際、消火栓や、非常口の前にタイヤや自転車が
置いてあり、そこで火災が起これば、避難経路が
閉ざされることは明らかです。
だったら賃貸だし引っ越せばという意見もあるでしょうが、
私に過失はありません。ただ、きちんとした管理を
して欲しいとお願いしているのみです。
(また転勤族で法人契約をしている関係で、転居は簡単ではありません。)

こういったずさんな管理をする不動産管理会社に
きちんと管理をさせる手だてというのはないでしょうか。

現在賃貸マンションに住んでいますが、
各階2世帯ごとにエレベーターホールがあり、
消火栓、非常階段への出口があります。

共有スペースに私物を置いてはいけないことは
言うまでもないのですが、通路ではないというのと
管理会社がいい加減なため好き放題に置いている人が
たくさんいます。

私の隣人はいちばんたちが悪く、タイヤ、自転車、
傘立て、不要品、時にはゴミまで置くので、
たまりかねて、管理会社に申し出ましたが、
この管理会社が北海道No.1をうたっている不動産屋
とは思えないよ...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは、消防士の者です。

本件のような場合は、本来的にはマンションの防火管理者が指導すべき事です。マンション等では収容人数50名以上の場合では防火管理者を定めて、防火管理者が避難通路の確保等について居住者を指導するようになっています。

消防署としては立入検査を実施しても、所有者、管理者、防火管理者に「行政指導」をすることからはじまります。あくまで指導であり強制力をその場では発揮しません。指導していくうちにし違わない場合は警告、命令となるのですが、残念ながら管理会社には強い影響力は伴いません。

きちんとした管理をさせる手だてとは、その会社に痛みが伴わなければはじめてわかりません。
仕事の経験上、ずさんな管理会社はいつまでもずさんな管理会社です。マンションには所有者がいるはずです。その所有者が管理会社に管理を委託しているので、ずさんであればずさんな管理内容を伝えて、管理会社を代えて貰うよう、所有者に働きかけるのが有効かと思われます。

#1の専門家の方が説明してくれていますが、指導の無視だけでは使用禁止、懲役、罰金…には該当しません。警告でも。命令を無視した時点ではじめて上記が発効されます。また、警告の発令基準も避難通路が50cmを保たれていない場合を指します。

>5年以下の懲役又300万円以下の罰金刑となり、管理会社のような法人には1億円以下の罰金が課せられます。

この説明は、物品放置では適用されません。本件では防火管理適正執行命令となり、違います。また指導書では強制力を発揮しません。専門家なら正しい回答をお願いします。

参考URL:http://www.fesc.jp/ihanzesei/owner/index.html

こんばんは、消防士の者です。

本件のような場合は、本来的にはマンションの防火管理者が指導すべき事です。マンション等では収容人数50名以上の場合では防火管理者を定めて、防火管理者が避難通路の確保等について居住者を指導するようになっています。

消防署としては立入検査を実施しても、所有者、管理者、防火管理者に「行政指導」をすることからはじまります。あくまで指導であり強制力をその場では発揮しません。指導していくうちにし違わない場合は警告、命令となるのですが、残念ながら管理会社...続きを読む


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