現在住んでいる分譲マンションに賃貸で新しい方が入ってきました。
部屋を買ったAさんがBさんに貸しているという形です。
このマンションは共同管理で、オーナーが持ちまわりで管理や清掃などを行っているのですが、
まず社会通念上、Bさんはこういった管理や清掃などを行うものでしょうか?
同じ形でもう1部屋、賃貸で入っているのですが、
この方は管理や清掃などは行っていません。
ですんで、先のBさんもやらなくていいとオーナーサイドでは考えていますが。

A 回答 (1件)

オーナー持ち回りで管理や清掃をすることがマンションの管理規約に規定されているのであれば、Aさん(若しくはその代理人)はその義務を履行する必要がある。

空室ならAさんは何もしなくても良い、訳はありませんよね。難しいことはないような気がしますが。
    • 0