プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

個人外注先からの請求書に記載されている口座名義が
本人のものではなく、家族の名前になっていますが、
そのまま振込んでも問題ないでしょうか。

A 回答 (4件)

小規模な外注先への振込先に個人名、違う企業先への振込は、請求書に明記してあれば其処へ振り込んでもかまいません。


但し、新規と高額金額の場合は、直接当人に確認をして置く。

○本人が銀行関係で名前が使えない場合、家族の名義口座を使用する事はあります。
(本人が銀行に借り入れがあり口座に入ると銀行の返済に回される、家族名義の場合は銀行に抑えられないので)など。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

以前も1度取引があった方ですが、その時は本人名義の口座を指定してありました。
家族名義でも問題ないようなので、単に個人都合と解釈し、今回の指定口座に振り込みたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/07/30 12:59

もらった側が、


【普通預金 100円/売掛金 100円】
ではなく、
【事業主貸 100円/売掛金 100円】
と仕訳をする限り、別に問題ありません。

というか、支払い側であるあなたが、受取人がどう仕訳をしようと、関与しなければいけない道理はありません。
請求書が本人の手によって作成されたものであり、そこに指定された口座である以上、支払い側としては何も問題ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2014/07/30 13:00

原則問題有りです。


公認会計士、税理士に説明できる文書を準備し、
振込み控えに添付します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2014/07/30 13:00

請求書に請求者氏名と印鑑が


押してあって、本人からのものであると
確認できれば経理処理をして問題ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2014/07/30 13:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A