人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

pioneer sa-81っというプリメインアンプを購入しました。
オーディオショップでメンテナンスされており、
問題なく動作しております。
それどころか、とても好みの音でした。
JBLがとっても聴きやすくなっております。

しかし、気になるのが、「7868」っという真空管です。
見た目では、まだまだ使用できると思いますが、今後のことも考えて、
4本特性の揃ったものを購入したいです。

これは、今でも簡単に手に入るのでしょうか?
インターネットの通販とははやったことがないですのでよくわからないです。

それと、7868の互換球なんてあるのでしょうか?

知識もないのに、真空管アンプに手を出すなと言われそうですが、
教えていただきたいです。

A 回答 (1件)

なつかしい真空管ですね!7868は、RCA東芝が開発したナンバー球(NOVAR球)で、その当時、日立が製造していた7591(Octal=GT管でソケットの形状が違う)相当品です。

ヒーター電圧・電流、最大定格&動作例も同じです。AB1級プッシュプルで、最大44~45W。手元にあった電波科学1967-6臨時増刊号[ステレオの総合技術]に、パイオニアSA-81の回路図が載っていました。
さて、
>今後のことも考えて、4本特性の揃ったものを購入したいです。
>これは、今でも簡単に手に入るのでしょうか?
>インターネットの通販とははやったことがないですので、よくわからないです。
利用したことがないお店を紹介するのは...なのですが、ネットでググると
BOI AudioWorks
http://www.boiaudioworks.com/7591
Electro-Harmonix
7868EH Matched Quad Buy Now $115.00

http://homepage2.nifty.com/apollo/apl-giter.htm
アポロ電子(秋葉原店)ギターアンプ用真空管
7868 GE ¥12000-(ペアー)
7868 EH ¥6800-(ペアー)

これぐらいでしたね。もっと検索すればあるのでしょうが...
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
まだ売っているのですね!