アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

競馬の騎手の実力指数を算出する適正な式を教えて下さい。

5番人気の馬で1着:5-1=+4ポイント
  5番人気の馬で3着:5-3=+2ポイント
  5番人気の馬で7着:5-7=-2ポイント

のように考えたのですが、
  1番人気の馬で1着はゼロポイントとなり、1番人気のプレッシャーをはねのけて勝ったにもかかわらず評価は低く、16番人気の馬で6着は、10ポイントと高いポイントになり、うまく指数化できません。

人気以上の着順は高いポイント、1~3番人気の高い人気を1~3着に持ってこれたら、信頼できる高いポイント、といったように、適正な評価をするにはどういった数式が良いのでしょうか?

使用する項目は、出走頭数、人気、着順の3つです。

過去数百レースを集計して、騎手の実力指数を算出して、馬券検討に活かしたいのですが、数学の統計学の手法かな?と思い、こちらに質問させていただきました。
 よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

統計的に処理するのは、おそらく2000年代から色々な人がソフト開発をしているので、それに乗っかるのも良いかと思いますが、

まあ、そういう予想と同じでは大穴が取れないのが、こういうギャンブルの仕組みなので、それに使えそうなネタだけ書き連ねたいと思います。

まず、統計で扱うためには基本的に定量化(数値化)する必要があります。それも、同じ値が同じ性能であるような尺度でなければいけません。ですから、「各レースでの順位」では、オープンの1着とGIの1着を同じに扱うことになり、比較検討として不適切な尺度になります。

本当は馬としての検討項目で用いるのですが、騎乗実績としてでも使えそうなもので、一番オーソドックスなのは、過去のレースでのタイムです。同距離の過去実績タイムどうしを比べると、そのレースでの有利不利がある程度見えてきます。

ただし、中央競馬の競馬場はゴール前にスタミナを消費させるための上り坂を設けてあるところが多いですし、そこからの直線距離も違いますから、上がり3ハロンのタイムは、「競馬場ごとに補正」しないといけません。

3コーナー順位、4コーナー順位、ゴール順位、の推移には、騎手の作戦と馬の特性のどちらも入っていますので、それも考慮するにはよいでしょう。できれば、その時点でのトップから何馬身差、という定量化をして使ったほうがいいでしょうが。

まあ、これくらい下調べしておくと、人間の力だけでは見逃す大穴は拾えます。前走のダートで芝なみのタイムを出していたアグネスデジタルが、2000/11/19 に マイルチャンピオンS(G1) で単勝50倍超えを出したように。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。人気と着順だけで比較したかったものですが、考え方が甘かったようです。お礼が遅れて申し訳ありません。