プロが教えるわが家の防犯対策術!

8ヶ月になる息子の離乳食ですが、私が作った離乳食を全然食べてくれなくて困っています。
6ヶ月頃10倍粥から始め、他は評判の良い離乳食レシピ本通りに作ったものです。
なんでも嫌がり半ば無理矢理食べさせたり、何か喜ぶものはないかと工夫したり、食べさせるのを諦めたりしてきましたが、
ほとほと困り果てていたところに最近夫が市販のベビーフードを買ってきてくれました。
すると息子がパクパク自分から進んで食べるのです。ショックでした。
だけど味気ない手作りの離乳食より大人が食べても美味しいくらいの味付けなので、大丈夫なのかと不安です。
他で『離乳食の味によって将来の味覚が育つので絶対手作りすること』という意見を目にし、どうしたら良いのかわからなくなってしまいました。
何を作っても嫌がって泣き出したりひっくり返したりする手作りの離乳食を無理矢理食べさせるかか、パクパク食べるベビーフード。
果物を8ヶ月から与え始め、バナナやりんご、桃を大喜びで食べていますが、甘い味を覚えてしまったことも失敗したかなと反省しています。
ここ5日はベビーフードの離乳食+果物(バナナならエネルギー源になるかと思いバナナが多い)ばかりです。
さすがにこのままでは駄目ですよね?
離乳食が本当に憂鬱で、何でも喜んで食べる赤ちゃんが羨ましいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

手間暇かけたものを残されると腹がたちますよね^^;


しかも市販のに負けたとなると落ち込みます。。。。。わかりますよ~。

私はパン粥を良く作ってました。トッピングは市販のスープの素でしたが・・・・。
あとはロールパンとかレタスとか持たせてました。

赤ちゃん用の白いパフパフのお菓子もいい感じでした。

うちの息子もフルーツは好きでしたが、ジュースは飲まないで水かお茶という子でしたね。

少しずつなら大人食をとりわけも出来るようになりますから、みそ汁の上澄みなど飲ませてみては?

同じように育てたつもりでも個性があり、上はなんでも食べますが、下は好みがうるさいって結果に・・・・なりました。

大丈夫!そのうちお代わりするようになりますから!

一品でも手作り。例えばデザートとか。
お芋を蒸かしたものだっていいんですよ。

あまり、世の中の情報に惑わされずに、まずは生命確保です。

生きてるならいいや・・・・・位にどんと構えてくださいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

E-1077さんのご経験からのお話ありがとうございます。
ゲンナリしてしまう気持ちを理解してくださって嬉しかったです。
そうですね、そのうち大人食からとりわけることも出来るんですよね。
『大丈夫!』って一言と『あまり、世の中の情報に惑わされずに、まずは生命確保です。
生きてるならいいや・・・・・位にどんと構えてくださいね。』
という励ましのお言葉にとても救われた気分です。
なんだか元気が出ました!ありがとうございました!

お礼日時:2014/08/03 05:02

市販品ですか。


実際に食べてみるとまっずいんですよ。
ただ味付けが濃ゆいんです。
その味になれるとジャンクフードみたいな味しか食べなくなってしまいます。

しかし離乳食を毎回作るのってとんでもなく大変ですよね?
ベビーフードも毛嫌いするだけでなく、手作り品と混ぜてみるとか少し妥協を入れていろいろ試してみてください。

他の方も言われてるように焦ったり強引になると楽しく食べてくれないので苦労しちゃいます。
ところでまず自分がおいしそうに食べてみてますか?
親がしてることを子どもは真似したり興味を持ちやすいので、先においしそうに食べて見せるのは効果的ですよ。
一口でも食べてくれたら大喜びして見せるとか、歌ったりリズムに合わせて口に運んでみたり。
乳幼児は何より楽しい気持ちに誘導することが第一です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

キューピーの瓶詰めベビーフードなんですが、出汁の味がしっかりしているせいか、案外おいしいと感じてしまいました。
離乳食レシピ通りに作ると、大人からするととてもおいしいとは思えなくて。
そうですね、ベビーフードは味が濃いから食べやすいのかもしれません。
おいしそうに食べてみせたり、オーバーリアクション気味に褒めたり、出来る事はやっているつもりですが、なかなか伝わりません(泣)
おっしゃる通り楽しい気持ちを大事にして、妥協もしながら色々工夫してみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2014/08/03 14:22

ベビーフードの離乳食でも問題ないと思いますよ。



栄養バランスは取れてますし、最近のは、出汁の味がしっかりしていますが、
塩分などは控えめです。

まずは、食べてくれることです。
食べるの楽しいとなれば、色々食べるようになりますよ。

果物にも、ビタミン等の栄養がありますので、
バナナばかりではなく、季節の果物を食べさせてください。

色々な味を知ることでお母さんの作る離乳食も美味しく食べてくれるようになるかと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ベビーフードでも問題ありませんか。ホッとしました。
食べることが楽しい・・・息子にとって苦行のようにしていたかもしれないと反省しました。
手作りの際も栄養バランスばかり考えず、色々な味に触れさせることを目的にします。
ありがとうございました!

お礼日時:2014/08/03 13:29

うちも上の子が離乳食を作っても全然食べてくれませんでした。


小児科の先生や保健師さんに相談しましたが、1才まではミルクだけでも大丈夫だから悩みすぎないで!とアドバイスをもらい、市販のベビーフードを買い置きしていました。
食べ始めたのは9ヶ月を過ぎた頃でしたが、作ったご飯よりベビーフードを好み…結局、ほぼベビーフードと果物で離乳食完了しました。
離乳食は食べる事の練習なので、手作り・市販にこだわらず、口に入れて飲み込めたらいいとアドバイスされました。
私も本を買いましたが、これは二人目で大活躍しました。
今6才ですが、嫌いなものは?と聞かれると何だろうって考える位何でも食べます。
みんな苦手なピーマンも大好きです。
アレルギーもありません。
逆に甘いものはあまり食べません。ベビーフードのマンゴープリンとか大好きだったのに(笑)
果物は相変わらず好きですが、今の子供はあまり果物を食べないそうで、良い事と言われています。
育児本などに書いてあること、あまり気にしない方がいいですよ!その通りにいかないこと、いっぱいあります。○○はダメですって、そうですねで済む子育てならどんなに楽な事か…
今、ベビーフードを好むなら、大きくなったらママのご飯もいっぱい食べてね~って話しかけながら、気楽に離乳食すすめてください(^^)
    • good
    • 6
この回答へのお礼

同じようなご経験をされた先輩のお話、とてもありがたいです。
ほぼベビーフードと果物で離乳食完了されたのに、お子さん、今では何でも食べる良い子なんですね♪
甘いものはあまり食べないけど果物は好きなんて理想的ですね。
まだ赤ん坊の息子なのに、きっと将来好き嫌い多くなるんだわと勝手に悲観してしまっていたので安心しました。
また小児科の先生や保健師さんのアドバイスも教えていただき、参考になりました。
もっと気楽に考えます。ありがとうございました!

お礼日時:2014/08/03 12:08

分量や固さはどんな感じですか?


何か月かによって食べる量も多かったり少なかったりするみたいです。
下にはったURLのサイトを見るとその時期の離乳食の目安が書いてあるので参考にしてみてください。

参考URL:http://kosodate.pal-system.co.jp/rinyu/susumekata/
    • good
    • 4
この回答へのお礼

分量も固さも月齢通りやってきましたが・・・なかなか思うようにいかないものですね。
参考サイト、ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/03 05:15

大丈夫、大丈夫!!!



私の知り合いの、ちびすけなんか、離乳食といえば、市販の食パンかチーズ蒸しパンでしたよ。

でもね、そのお母さんは、「食べてるから、いいかぁ~~~」ってすごくおおらかでした。

食べて勉強してるんですよ、赤ちゃんって。

それから、もう少ししたら、ご両親と同じ食卓につかせ、ご飯に興味を持たせればいいのですから。

焦らない・焦らない。

小さいおにぎりを転がしておくもの手ですよ。(おもちゃ感覚で。)

教科書通りに行かないのが、育児です。

ちなみに、そのちびすけは、無事に20歳を超えていますが、味覚もオンチではありません。マックなんか大嫌いな子です。

赤ちゃんに、あなたの気持ちが全部伝わっていますよ。

おおらかに・おおらかに・・・。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

sato7223さん、とても参考になりました。
私も少し焦り過ぎだったように思います。教科書通りに行かないのが、育児だということを忘れていました。
お知り合いのお子さん、味覚もオンチでなくマック嫌いに育ったという事をお聞きし、
安心しました。うちの息子もまだこれから、ですよね。このままフルーツとベビーフードしか食べずに大人になるわけじゃないですものね。
もう少ししたらおにぎりを転がしてみたりして、自分から興味が湧くように工夫してみます。
『赤ちゃんに、あなたの気持ちが全部伝わっていますよ。』のお言葉にハッとしました。
いけないいけない。おおらかにどーーーーんと構えます!
ありがとうございました!

お礼日時:2014/08/03 05:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q8ケ月、離乳食に毎日バナナは大丈夫?

現在8ケ月で離乳食は2回です。
最初の頃は、おかゆ、野菜、白身魚、豆腐、パンがゆなどなんでもわりとパクパク食べていましたが、バナナをあげだしてから他のものはあまり食べなくなりました。
バナナは細かく切ってレンジでチンして多い日はほぼ1本食べてしまいそうな勢いなのですが、8ケ月の子にいくら食べるからと言ってあまりにも量が多すぎるのかもと思って3分の2程度でやめています。
毎回、おかゆだの野菜だの作ってあげていますが食べない時は、何も食べないのはお腹が減るだろうと思って根負けした状態でバナナをあげてしまいます。でも、全く食べないわけじゃないです。でも2回食のうち1回は「バナナ3分の2の食事」になっています。

そのうちなんでも食べますか?こんなに毎日のようにバナナあげていいですか?逆にバナナはやめてしまった方がいいですか?それとも毎日だとしてもバナナの量を減らした方がいいですか?2回のうち1回はちゃんと食べてるから大丈夫ですかね?

Aベストアンサー

 少々、他の方とは異なる意見になりますが。
 バナナ自体は問題ないと思いますよ。2回食の内の1回ですし、『食事の代わりにバナナで済ませている』というわけでもないようですし。『食事』もきちんと用意されているなら、子供の選択の結果としてバナナだけで終わっちゃうのは構わないんです。
 そもそも乳児の『ばっかり食べ』はあたりまえなんです。身体に必要な栄養を取ろうにも、食べられる量には限りがあるんですから、結果としてどれか一品に集中してしまうんです。今回はそれがバナナなだけです。子供の好む『甘味』でもありますしね。ですから大体1~3ヶ月くらいでブームが変わると思いますよ。記録してみるとブームが変っていくのもわかるし、半年・1年といった長い目で見るとバランスが取れていたりして、人間の本能ってすごいな!と思います。
 ただし、これはあくまできちんと食事を用意して、「これおいしいよ」「いろんなものを食べると、元気に大きくなれるんだよ~」と声かけしつつ食べさせてる上で、食事時間中に、の話です。「作るのめんどくさいから、コレ好きだしいいか」っていうのは単なる手抜きですし、お菓子やジュースなんかはこの範疇に入らないと思ってますから、私。
 いろいろな味に慣れさせるのは大事だと思いますし、果物なら好きなだけ食べさせても問題ない、というつもりもありません。

 育児には悩み事が多いので、「今はそーゆー時期なのね」とおおらかに考えてたほうが、お母さんの精神衛生上よろしいかと思います。食べて欲しい一心から「食え食えオーラ」が出ると反発されて悪循環になりますしね(^_^;)

 少々、他の方とは異なる意見になりますが。
 バナナ自体は問題ないと思いますよ。2回食の内の1回ですし、『食事の代わりにバナナで済ませている』というわけでもないようですし。『食事』もきちんと用意されているなら、子供の選択の結果としてバナナだけで終わっちゃうのは構わないんです。
 そもそも乳児の『ばっかり食べ』はあたりまえなんです。身体に必要な栄養を取ろうにも、食べられる量には限りがあるんですから、結果としてどれか一品に集中してしまうんです。今回はそれがバナナなだけです。子...続きを読む

Q八ヶ月 甘い離乳食しか食べない

八ヶ月の男の子なんですが甘い離乳食しか食べません。
ほぼ瓶詰めの離乳食を使ってます。

野菜おじや、かぼちゃのシチューなど・・・一口食べて嫌がります。
でもかぼちゃ、さつまいも、コーンのペーストやももりんごのすりおろしなどは喜んで食べます。

そのうち食べるようになるのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。二児の母です。下の子は3歳の男の子です。

絶対にこれは食べたくない!どうしても嫌なんだ!というものを除いては、
大抵のものは自然と食べるようになると思っています。
大切なのは、与えるのを諦めないことです。
食卓に上らなければ、食べるようにならないからです。

下の子は、赤ちゃんの頃は比較的何でも良く食べる楽ちんな子でした。
それが2歳近くから好き嫌いが出始めて、
今は野菜を食べさせるのに苦労しています。
一方上の子は、全然食べない子で、離乳食って何て大変なんだろう~、と悩み、
離乳食の時間が辛くて仕方ありませんでした。
それが7歳現在、目立った偏食はなく、大抵のものは食べてくれます。
給食もほぼ毎日残さず食べて、たまにおかわりもするそうです。(先生談)

瓶詰めの離乳食は、うちの子たちは食べませんでした。
何でも食べてくれた下の子ですら食べなかった・・・
手抜き料理でいいんですよ。
お母さんの手作りの味に慣れるうちに、受け入れてくれるようになると思います。
私は料理が苦手で、正直好きではなくて、味付けにも自信がありません。
それでも上の子は「お母さんの料理の方がおいしい」と言います。
私は、「赤ちゃんのころから食べているから、慣れてるせいだと思うよ」と言いました。
結局、慣れ親しんだ味をおいしいと感じるものなんだと思います。
毎日1口ずつでも、自然と慣れて行きます。

今の悩みがずっと続くとは思いません。
なので、私の下の子の偏食もそのうち治るだろ~と、私は楽観的です。
実際、昔は匂いだけでも嫌がっていたニンニクを、今は好きみたいです。
積極的に与えなくても別にいいや、と思っていた食材なので、嫌いでも構わなかったのですが。
ガーリックトーストを焼いたら、「それ食べたい」というので、
半信半疑で与えてみたら、もう1枚ちょうだい、とおかわりしました。
ピーマンも、以前は小さ~く刻んで、入れたのを内緒にしていましたが、
今は見えていても食べられるようになりました。
きっと大丈夫ですよ^^

こんばんは。二児の母です。下の子は3歳の男の子です。

絶対にこれは食べたくない!どうしても嫌なんだ!というものを除いては、
大抵のものは自然と食べるようになると思っています。
大切なのは、与えるのを諦めないことです。
食卓に上らなければ、食べるようにならないからです。

下の子は、赤ちゃんの頃は比較的何でも良く食べる楽ちんな子でした。
それが2歳近くから好き嫌いが出始めて、
今は野菜を食べさせるのに苦労しています。
一方上の子は、全然食べない子で、離乳食って何て大変なんだろう~、...続きを読む

Q生後9ヶ月になりました。離乳食全くたべません。

お世話になります。
生後7ヶ月のとき、離乳食の作る方法などをこちらで質問させていただき、大変ためになりました。

しかし・・。
離乳食開始してからというもの、全く食べてくれたことありません。
とにかく嫌がります。スプーンを手で払いますし、なんとか口に入れてもオエっと出します。
昨日で9ヶ月になったんですが、今まで与えたものは、
・10倍粥の裏ごし
・かぼちゃ・じゃがいも・にんじんをゆがいた裏ごし
・りんごとにんじんのすりつぶし
・市販のBF(しらす粥・ほうれん草・和風ランチなど)
です。

すべてなめらかでサラサラにしています。
基本的におっぱい以外は嫌みたいです。
お茶を哺乳瓶であげても飲みません。

おっぱいを欲しがる少し前のタイミングで、朝10時と夕6時ぐらいにあげていますが、息子の機嫌とかタイミングにより前後したりお昼にあげたりもしています。
リラックスしてのんびりした雰囲気も心がけています。

一応形は2回食ですがまったくゼロです。母乳のみです。
作ったものも買ったBFも結局すべて食べずに捨てています。

栄養面が心配です。
母乳のみで栄養は何ヶ月までいけるのでしょうか?
1歳すぎてもこのままだったらどうしよう・・と不安です。
また、この先もし母乳が出なくなったら、ミルクに切り替えればいいのでしょうか。
もうすぐ9~10ヶ月健診だと思うのですが、検診で「離乳食全く食べてないの!?」と怒られたらどうしよう・・と不安です。

お世話になります。
生後7ヶ月のとき、離乳食の作る方法などをこちらで質問させていただき、大変ためになりました。

しかし・・。
離乳食開始してからというもの、全く食べてくれたことありません。
とにかく嫌がります。スプーンを手で払いますし、なんとか口に入れてもオエっと出します。
昨日で9ヶ月になったんですが、今まで与えたものは、
・10倍粥の裏ごし
・かぼちゃ・じゃがいも・にんじんをゆがいた裏ごし
・りんごとにんじんのすりつぶし
・市販のBF(しらす粥・ほうれん草・和風ランチなど...続きを読む

Aベストアンサー

 うちの長男は、断乳する1歳7ヶ月まで栄養源はほぼ母乳。
 離乳食は3食作っても2~5口がいいところ。1日の量です。
 赤ちゃんせんべいも1枚の半分食べたら夜は無理、とかでした。
 未だに小食です。

 でも、9ヶ月ですよね?
 もしかしたら、まだ内臓の用意が整っていなくて、欲しい!という気持ちになっていないだけかもしれません。
 離乳食は、7~10ヶ月くらいで、急に食べたい!!という意欲が出てくるものです。内臓が、オッパイ以外のものも消化できるようになった合図かな~と勝手に思っているんですが。
 あと、おっぱいを飲ませたあと、気分的に落ち着いているときに離乳食、というのも手、です。
 1往復程度に授乳>離乳食>好きなだけオッパイ。
 これは、消化も助けますし、何口か食べて、口直しに大好きなオッパイ♪ というご褒美があるので、結構使えると思います。
 それから、自分の食事と一緒にとる。
 これは口に入れるもの、食べるもの、という認識が必要です。
 食べなくても、食事のとき、大好きは母親と同じ物(内容は違うけど)が並び、一緒に座っていられる喜び、というのは感じると思いますよ。
 後、作ったもの、買ったもの。
 食べなかったのなら、捨てずに味見として、自分で食べましょう。
 自分の子どもに食べさせるものが、食べられない、ということはないでしょう?
 そして、市販のBF、びっくりするほどまずいものがあったりします・・・・。

 また、離乳食遅いと、中期~後半からで済むので、ほとんどとりわけメニューでOKなので、楽です。私は初期の頃からとりわけで、1口、2口分しか作りませんでしたけど(^^; 味噌汁に水足してご飯入れてチン!とか・・・煮物刻んで、ごはんに混ぜて水足してチン!とか・・・。そしてうちの子は歯ごたえのないものはNGだったので、豆腐とかはダメでした(><)。反対に歯ごたえあるとダメな子もいますし。好みの問題って、大きいです。

 あと、10ヶ月検診は、11ヶ月になってから、だと思いますのでまだびくびくしなくてもいいです。1歳半検診で、は、ちょっと恐怖ですが(^^;
 ちゃんと出しているんですけど、まだ興味がないみたいで・・・でOKです。
 あと2ヶ月あれば、いきなりバクバク食べだすかもしれませんしね。この場合は食べ過ぎ注意!ですけど(^^;

 あと、母乳は、3時間以上間隔を開けずに1日8回以上あげている限り、止まることはありません。これから、ことあるたびにオッパイを欲しがる月齢になると思いますが、気にせずに。どうしても気になるなら、1歳を過ぎていればフォローアップを少々、くらいでOKです。コップかストローでね☆

 まずは楽しい食卓から♪
 自分から手が出るまで、待てばいいんですよ。 

 うちの長男は、断乳する1歳7ヶ月まで栄養源はほぼ母乳。
 離乳食は3食作っても2~5口がいいところ。1日の量です。
 赤ちゃんせんべいも1枚の半分食べたら夜は無理、とかでした。
 未だに小食です。

 でも、9ヶ月ですよね?
 もしかしたら、まだ内臓の用意が整っていなくて、欲しい!という気持ちになっていないだけかもしれません。
 離乳食は、7~10ヶ月くらいで、急に食べたい!!という意欲が出てくるものです。内臓が、オッパイ以外のものも消化できるようになった合図かな~と勝手に思ってい...続きを読む

Qほとんど食べない子の離乳食の進め方

7ヶ月過ぎになる娘がいます。現在完母で1日の授乳回数は7回前後です。
離乳食を始めて1ヵ月半になりますが、離乳食をほとんど食べてくれません。
開始直後からあまり食べる方ではなかったのですが、それでも開始後2週間くらいしてトロトロおかゆや甘みのある野菜のペースト、豆腐など4~5口は食べるようになっていました。
それがここ2~3週間はスプーンをもって行くと口は開けてくれるのですが、食べ物を入れると眉間にシワを寄せ、べ~~っと口から出してしまいます。
カボチャやバナナなどは、多少飲み込んでくれることはあります。
しかし柔らかめのペーストにしないと、少しでも粒が残っていたり、ベトベトくらいの硬さにすると食べてくれません。よって、魚やペーストになりにくい野菜(葉野菜や人参、大根)などは全く受け付けません(これは最初から)。
良く飲んでくれる物といえばスイカの汁です。
甘いものなら飲むのかというと、そうでもないようです。果汁もたまにしか飲んでくれず、麦茶や冷まし湯なんて完全拒否です。

他の方の質問を検索して読んでいると、母乳の好きな子はあまり食べたがらなかったり、母乳をやめると食べるようになるとの事なので、今現在食べないこと自体はそれほど心配していないのですが・・・。

こういった場合、どのように段階を進めていましたか?
1)ほとんど食べなくても7~8ヶ月過ぎれば1日2回食にしていたのか、とりあえず1回だけにしていたか?

2)硬さはその月齢によって、ペーストからキザミに変えていった方がいいのか?・・・多分キザミにしたら尚更食べなくなりそう・・・

3)甘みのあるものしか食べなくても偏ると分っていても、とりあえず食べれる物だけ食べさせていた?根気強く他の野菜や肉魚などもトライしていた?(食べるものに他のものを混ぜると、食べません)

4)母乳以外はほとんど飲まない場合、夏の水分補給はどうすればいいのか?(おっぱい:乳頭トラブルがあるので、母乳ばかりをちょくちょく吸わせるのは辛いしトラブルが悪化します)

他、経験談等お聞かせ下さい。

7ヶ月過ぎになる娘がいます。現在完母で1日の授乳回数は7回前後です。
離乳食を始めて1ヵ月半になりますが、離乳食をほとんど食べてくれません。
開始直後からあまり食べる方ではなかったのですが、それでも開始後2週間くらいしてトロトロおかゆや甘みのある野菜のペースト、豆腐など4~5口は食べるようになっていました。
それがここ2~3週間はスプーンをもって行くと口は開けてくれるのですが、食べ物を入れると眉間にシワを寄せ、べ~~っと口から出してしまいます。
カボチャやバナナなどは、多...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。3歳の娘がいます。うちの子もほとんど食べないタイプで、進めるのに苦労しました。そこで栄養士さんに相談しに行ったのですが、「赤ちゃんの1口は、大人の3口です。食べる練習なのだから、1口で充分ですよ」と言われて肩の荷が下りました。

確かに母乳っ子って食べない子が多いように思います。うちの子も完母だったせいなのか、お腹がすきすぎるとお乳ばかり求めて怒り狂って離乳食どころではないし、お腹がすいていないと食べないし(どっちにしても結局食べない)途中でお乳を欲しがって、私は上半身裸で食べさせたり。。。今思うと何て無駄なことしていたんだろう~というのが感想です。今振り返ってみてそう思うだけで、当時は真剣だったんですよ(笑)

ご質問ですが、
1)食べない子は無理に2回与える必要はないです。ママが大変&イライラするだけなので。。。そもそも2回って必要なんですかね?(って経験上思います)うちの子は本当に食べなかったし、食品で栄養が取れるわけじゃないし、生活のリズム??って・・・う~ん、うちの場合は生活習慣のリズムは食事からではなくて、1歳を過ぎた頃に睡眠から先に整いました。1歳でも夜中に授乳していましたので、朝お腹がすいているわけがないですよね(笑) 10時になるとお腹がすきすぎて泣き叫ぶので、9時くらいにとりあえず1口与えていました。マニュアルどおりに私は2回与えていて、あとは夕方頃にとりあえずは用意していたかな?でも本当必要なかった、って今は思います。今2人目を妊娠中なので、この子ももし食べないタイプだったら、自分が楽な方法を選ぶつもりです。

2)徐々に刻みに変えていくのがマニュアルどおりで正しいやり方ですが、いきなり全体を刻みに変えると無理がありますよね。かろうじて形を保っている程度(これは大切!!指先で簡単に潰せるくらい)の刻みをペーストに混ぜていきます。最初はほんのチョットから。慣れてきたら混ぜる割合を増やしていきます。

3)最初に書きましたが、食べる練習なので栄養うんぬんは抜きにしてOKですよ。食べられるものを与えていれば大丈夫です。私の母曰く「昔(私達が赤ちゃんの頃)は離乳食のマニュアルなんてなくて、その時期食べられそうなものを適当に与えていたよ」とのこと。私は【食べない子代表】と母に言われるくらいに食べない子でしたが、特別な訓練もなく普通に食べられるようになったので、自分が生き証人です(笑)元気な子供を産んで、健康に生きています。

4)母乳で水分補給できるのが一番楽なのですが、それが難しいようでしたら、のどの渇きが限界の時に色々試されると良いと思います。今はまだ「喉がカラカラ」という状態にはなりませんよね。たまらなく水分を欲した時には飲むかもしれません。それでもまったくダメだったら、おかゆの水分を大目にするなど、食品で調節しても大丈夫ではないでしょうか。うちの子は、うす~くしたほうじ茶なら飲みましたよ。スパウトの飲み口がついたマグマグを与えたら、おもしろがって飲みました。傾けると液体が口に入る!というのが新鮮で楽しかったんでしょうね。

長文で申し訳ありません。読むの疲れちゃいますよね(^^;)離乳食もそうなんですが、卒乳や寝かしつけ、トイレトレなど、時間が自然に解決してくれることって多いですよ。季節の変わり目って、大人でも食欲が落ちますし、暑くなる時期は進まなくて当然なんですよ、と栄養士さんに言われました。食べられるものを1口だけ。それで大丈夫です^^ 

こんばんは。3歳の娘がいます。うちの子もほとんど食べないタイプで、進めるのに苦労しました。そこで栄養士さんに相談しに行ったのですが、「赤ちゃんの1口は、大人の3口です。食べる練習なのだから、1口で充分ですよ」と言われて肩の荷が下りました。

確かに母乳っ子って食べない子が多いように思います。うちの子も完母だったせいなのか、お腹がすきすぎるとお乳ばかり求めて怒り狂って離乳食どころではないし、お腹がすいていないと食べないし(どっちにしても結局食べない)途中でお乳を欲しがって、...続きを読む

Qヨーグルトはどれが良いですか?

6ヶ月児のママです。
離乳食にヨーグルトを取り入れたいのですが、酸味の少ない物のほうが赤ちゃんが食べやすいと聞きました。私自身があまり食べないもので、どのメーカーの物が良いか分かりません。教えてください。

Aベストアンサー

うちは、森永の「ビヒダスヨーグルト」(無糖)を使っています。酸味のほうは、他の製品とよく比較したことがないので・・お役に立てずですが。
でも、そんなに酸っぱいとは感じません。
うちは、ちょうど6ヶ月ころから取り入れ始め、現在(1歳7ヶ月)も食事に取り入れています。
明治ブルガリなどの他の製品も使ってみたのですが、
娘の場合はビヒダス以外は食べてくれませんでした。
ちなみに、最初はバナナの裏ごしやりんごの裏ごしなどと一緒に少しずつ慣れさせ、徐々にヨーグルトの量を増やしていきました。
ちなみに便通もよく1日2回はします。

ベビーダノン、プチダノンもおすすめですが、
主成分は良質のたんぱく質と、フレッシュチーズで
できています。栄養価もいいですよ。
うちは、食欲のない時やおやつに食べさせていました。

私的ですが、ヨーグルトは無糖のものをおすすめします。
最初は赤ちゃんの好みを知る上で、カップタイプのものや、小さいサイズのものもメーカーによってはあるようなので、お試しするものいいですね。

Qベビーフードしか食べてくれないのですが・・。

8ヶ月の娘がいます。5ヶ月のときから離乳食をはじめました。初期のころから手作りでがんばっていましたが、あまりに食べないので作るのが嫌になり、中期に入ったころからベビーフードを使うようになりました。
すると、ものすごくよく食べるようになり喜んでいたのですが、今度は手作りのものをぜんぜん食べなくなりました。
よく食べるようになったのでうれしくなってウキウキしながら作ったのですが、私が作った物は「うえっ」と吐きそうになって大泣きしてしまいます。
硬さもベビーフードと変わらないくらいに作っているつもりで味付けもベビーフードを参考にしています。
離乳食の本を見て作ったりするのですが、やはりだめです。
このままでは、私が作ったものを受け付けなくなるのではないかと不安でもあり、母親として情けなくもあります。
一応栄養士の免許も持っていて、自分では料理が得意だと思っていたのでショックです。
このまま、ベビーフードだけ食べていても将来わたしの作る料理を喜んで食べてくれるようになるのでしょうか?
離乳食時期からしっかり母親の味を覚えさせたいのですが今は無理をしないほうがいいのでしょうか?
今、離乳食の時間がとても憂鬱です。

8ヶ月の娘がいます。5ヶ月のときから離乳食をはじめました。初期のころから手作りでがんばっていましたが、あまりに食べないので作るのが嫌になり、中期に入ったころからベビーフードを使うようになりました。
すると、ものすごくよく食べるようになり喜んでいたのですが、今度は手作りのものをぜんぜん食べなくなりました。
よく食べるようになったのでうれしくなってウキウキしながら作ったのですが、私が作った物は「うえっ」と吐きそうになって大泣きしてしまいます。
硬さもベビーフードと変わらないく...続きを読む

Aベストアンサー

わかります、わかります!!
せっかく作った離乳食を拒絶されると、本当に悲しくなりますよね。

ベビーフードにお粥を混ぜるとか、半分手作りのものを混ぜるとか。
または、野菜や魚などの素材は手作りにして、ソースをベビーフードにするとか。
少しずつ、手作りの比率を少しずつ少しずつ大きくしていって、、最終的には手作りベースで、というのはどうでしょう?
長期戦になるかもしれませんが、がんばってください!

Q生後7ヶ月の1日スケジュール

特に 時間を決めてやってるわけではないのですが
育児初めてのため スケジュールはこんな感じでいいのか ちょっと
相談したくて ここに書き込みしました。


8:00 起床
9:00 離乳食
10:30 寝る
12:00 遊ぶ
14:00 寝る
16:00 ミルク 遊ぶ
18:00 買い物
19:00 お風呂
20:00 離乳食
21:00 寝る
22:00 起きる
0:00~2:00 就寝


完ミです。 7ヶ月なんですが よく寝ます。
寝させないように 歩行器のせて遊ばせたりしてるんですが
歩行器で寝ようとします ・・・

平日は お風呂が早いのですが 休日は旦那が入れるため 22時以降になります。
夜は 寝るのが遅いので 眠たくなるまで 待っているんですが
なかなか寝付いてくれません。

赤ちゃんのタイムスケジュールをちゃんと作って 実行したほうがいいのでしょうか?
ネントレってゆうのが 気になりますが どうやるんでしょうか?

よかったら アドバイスお願いします!

Aベストアンサー

来週で7ヵ月になる女の子です。


7時   起床
9時   ミルク
10時  お散歩1時間(昼寝30分)
11時  離乳食
12時  昼寝 1時間
14時  ミルク
15時  昼寝 2時間
17時  お風呂
18時  ミルク
19時  就寝
0時   ミルク→寝る
5時   ミルク→寝る


お風呂の時間は17時~18時と早めですが、お陰で遅くても20時には寝ます。
朝も7時くらいに起きてリズムは出来てると思います。

お昼寝をしないと逆に疲れすぎて夜に寝なくなる・・・と聞いたことがありますよ!
なので、お昼寝はしたいだけさせてます^^

お風呂上りに凄し遊ばせてからミルクを飲ませると、もう目を擦り始めて。。。抱っこでユラユラすると寝ます。

うちの場合はこんな感じです。。。
 

Q離乳食 ベビーダノン毎日はダメ?

10か月の娘がいます。

離乳食は遅めに始めたので今は中期くらいで2回食です。
離乳食を初めてからウンチが固くなってしまい便秘でおしりが切れたりしたので、ヨーグルトを毎日食べさせています。
今はベビーダノンを1回に半分、1日に1個食べさせています。
そうするとウンチは固くなく便秘もしません。

が、よくネット等でベビーダノンは甘過ぎて、保健師さんや栄養士さんにダメと言われた、とか、毎日はあげすぎ、とか書き込みを見ます。
プレーンヨーグルトも試したけれど、酸っぱそうな顔をしました。果物を混ぜると食べてくれますが、プレーンヨーグルトは大きいサイズの物しか売ってなく余らせたりしてベビーダノンに落ち着きました。

私もヨーグルトは食べますが、プレーンでなく今はダノンビオを食べています。(私も便秘で><)
ベビーダノン毎日ってやっぱりダメでしょうか。
毎日食べているお子さんいらっしゃいますか?

Aベストアンサー

1歳2歳の年子ママです。
うちは、ベビーダノン大好き子供です。
特に、長女が10ヶ月の頃大病をし、1ヶ月間入院しました。
そのころからアレルギーが多く、食べれるものがとても少なかったので、
ベビーダノンを食べさせ始めました。
最初は毎日はどうかなと思いましたが、
ダノンはヨーグルトではないようですよ。普通のヨーグルトとは違い、
栄養分が沢山入っているようです。どちらかと言うと、チーズのほうが
正しい言い方と聞いたことがあります。
なので、普通のヨーグルトよりこってりした感じなんだと思います。

上の子は他に食べられるものが少なかったこともあり、半年以上は
毎日ベビーダノンを一つ食べさせていました。ただ、経済的にちょっと
つらいので、二人目が生まれて離乳食を始めてからはダノン1パックのつぎは、プレーンヨーグルトにしたりとしてました。

今はアレルギーも落ち着きいろいろ食べられるようになったので、
風邪をひいたときや、食欲のないときはプチダノンにしています。

上の子は市販のお菓子がほとんど食べられないので、
飴、チョコ、アイス(限定)を食べることがよくあります。
甘い、甘いと言いますが、親の食べさせ方のタイミングじゃないでしょうか?ご飯の前に食べさせたりしたら、もちろんご飯は食べないだろうし。
ご飯を食べたら、デザートにね!と毎日言い聞かせれば問題ないと
思いますよ。私も、病弱な実弟も子供の頃から頻繁に食べていますが、
肥満や偏食はありませんしね。うちの子供も今のところ偏食もなく、なんでもよく食べます。一概に、毎日食べたからどうこうっていうのは先入観かなと思います。

1歳2歳の年子ママです。
うちは、ベビーダノン大好き子供です。
特に、長女が10ヶ月の頃大病をし、1ヶ月間入院しました。
そのころからアレルギーが多く、食べれるものがとても少なかったので、
ベビーダノンを食べさせ始めました。
最初は毎日はどうかなと思いましたが、
ダノンはヨーグルトではないようですよ。普通のヨーグルトとは違い、
栄養分が沢山入っているようです。どちらかと言うと、チーズのほうが
正しい言い方と聞いたことがあります。
なので、普通のヨーグルトよりこってりした感じなん...続きを読む

Qベビーフードのみで大丈夫?

子供は現在1歳1ヶ月ですが、離乳食は妻の方針で3食すべて市販のベビーフードです。現在の所発育は順調ですが、本当に大丈夫なのか少し不安です。素人がつくるよりもプロの作ったものだから栄養バランスとかも大丈夫だろうと妻は言うのですが、はたして3食ベビーフードで問題ないでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちわ1歳になったばかりの娘がいます。 離乳食が順調に進んでいるのであればそろそろ親が食べているものの取り分けでいいと思いますよ。 私は専業主婦ですが3食子供の離乳食と別に料理を作るのはかなり辛いです。私は本来料理を作るのが好きなんですけどね。子供も目が離せないし離れるとすぐぐずるし足元にまといつく(かわいいですけどね)とご飯つくってる最中で動けなくなっちゃうし。妊娠する前仕事した後に作ってたほうが色々作れました。ご家庭の状況がわからないのですが、もし奥さんが仕事をされていて忙しいならベビーフードでも全然大丈夫だと思います。 私は逆に鉄分補給とかの為にベビーフード使うことありますし。 親の食事がお惣菜や外食ばかりならベビーフードの方が全然いいと思います。 もしご自分で作られているのであれば夕食だけ取り分けにするとかでもいいのではないかなぁと思います。(味付けは薄めにして下さいね) あともし奥様がもともと料理が嫌い、苦手な人の場合は無理して作るようにいうのもかなりストレスがたまると思いますのでやはりベビーフードでいいと思いますよ。ご主人がもし料理が好きであればたまにご自分で親の食事と離乳食と別々につくられてみてはどうでしょうか?奥さんも触発されて作る気になるかもしれません。逆に旦那様が食事を作るのが苦手、嫌いな場合自分で食事や離乳食を3食作る事を想像してみて下さい。(多分物凄くイヤなはずだとおもいます)ただお子さんの身になって考えるとベビーフードってそれほど種類がないので毎日食べてると同じメニューばかりで飽きそうですよね。(赤ちゃんが飽きると言う感情を抱くかはわかりませんが)栄養が心配なら離乳食に簡単にもう一品(ヨーグルトとか納豆とか栄養がありそうなもので出来合いの物)をつけてみてはどうでしょうか? ちなみにたぶんうちのほうがバランスとしてはまずいと思いますが娘の食事の一例です。

朝 トースト プルーんかけヨーグルト 麦茶

昼 ふりかけおにぎりと野菜のあんかけ(離乳食の粉を溶かすやつ)

夜 卵とトマトとキノコの炒め キノコ小えび、ベーコン、アスパラ入りの中華風あんかけをとりわけ ご飯(ふつうに炊いたご飯にお湯を少量かけたもの)

かなり適当なのがお分かりになると思いますが離乳食をつかわなければいいのか・・というと使わないで適当すぎるほうが栄養的には心配かと思います。 

こんにちわ1歳になったばかりの娘がいます。 離乳食が順調に進んでいるのであればそろそろ親が食べているものの取り分けでいいと思いますよ。 私は専業主婦ですが3食子供の離乳食と別に料理を作るのはかなり辛いです。私は本来料理を作るのが好きなんですけどね。子供も目が離せないし離れるとすぐぐずるし足元にまといつく(かわいいですけどね)とご飯つくってる最中で動けなくなっちゃうし。妊娠する前仕事した後に作ってたほうが色々作れました。ご家庭の状況がわからないのですが、もし奥さんが仕事をさ...続きを読む

Q離乳食を味付けしないことについて

こんにちは、生後9ヶ月の母親です。離乳食について質問させてください。

私は週末に10種類位の野菜やお肉をゆがき冷凍して、それを組み合わせて与えています。
一週に2,3品は新しい素材のものも用意しておきます。
でも味付けをせず、鶏やさつまいもやバナナなど味の強いものを野菜に
ちょっと混ぜて終わりです。メニューというのもなく
お野菜のこの組み合わせだったら美味しいかなぁと思うものを選んだりする位です。
時間がないというのもありますが、素材の味を楽しんで欲しいという気持ちからです。

現在離乳食を1回で分量はおかゆ30g野菜20gお肉5g~10gを2回で小食ぎみです。
成長過程はとてもよくて身長も体重も健康そのものです。

でもベビーフードで手作りママ応援など宣伝を見ると
私の離乳食では子供が不憫なのではと疑問がわきました。
私のような与え方で将来的に何か問題になったりするのでしょうか?

どなたかご存知でしたら教えてください。
どうぞよろしくお願いいたします!!

Aベストアンサー

お子さんが食べてくれているなら問題ないです。

そのうち食べムラが出てきます。
昨日まで食べていたのに今日は食べてくれない・・・
それこそ朝は食べたのにお昼には拒否とか(苦笑

そういうときに味付けを少しずつ足して、
様子を見ていくくらいで良いかと思います。

味付けしてない食材そのもののみのメニューは自然と食べなくなり、
成長と共に普通に味付けしたメニューを食べるようになりますので、
将来的に問題になったりはしないと思います。

むしろお子さんが小さいときは今の方が健康的で良いと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング