電子書籍の厳選無料作品が豊富!

車はマツダのキャロルで茶色です。

新車の場合コンパウンドが無い方が良いと聞きましたが、リーズナブルでおすすめのワックスはありますか?

A 回答 (8件)

私は今のところ、プレクサス(Plexus)を愛用。



http://www.plexus.cc/about/

樹脂を保護すると言う考えから作られたもの。

車の表面は90%以上が樹脂。(塗装も樹脂です)

その樹脂層にワックスの油脂を塗るのは、本来良くないそうです。


ドンキーで格安で販売していました。
    • good
    • 0

私は今のところ、プレクサス(Plexus)を愛用。



http://www.plexus.cc/about/
    • good
    • 0

シュアラスター 天然カルナバロウのWAXに限ります。



洗車後 軽く水拭きして 少し 水滴が残る状態で スポンジに水分含ませ 塗りこみと 塗りやすいですよ
薄く丹念に塗るのがポイント
厚く塗ると ふき取りムラが起きます。
    • good
    • 0

カルナバ蝋が入ったワックス



艶が違います。

お手軽なのは、シュアラスター。
    • good
    • 0

新車の場合、コンパウンドはもちろん塗りたくるものはNGです。



シューッと吹いてサーッと拭くだけ
http://item.rakuten.co.jp/fujimi-cc/62099120s/?s …
    • good
    • 0

ガラス系コーティングでも施行してもらったら?


新車の内にやっておくとちょっとは安いですよ。
汚れや傷が付いてからだと磨きの工程が入るので高額になります。
5~7万ぐらいで出来ると思います。

ワックスは不要になります。

http://www.b-pacs.com/detailing/coating/diamond- …
http://www.keeperlabo.jp/service/coating/diamond/
店舗は自分で見つけてください。
    • good
    • 0

ホコリは鳥の羽のモップで払うこと。



洗車は水で大きい砂粒を飛ばしてから、穴の多いスポンジを使ってシャンプーの泡で洗う。
上から順番に、そして乾く前に部分的に水で流すこと。

ワックスをふき取るのはタオルのように硬いものは傷をつけることになるので専用のものを使う。

でワックスは液体のコーティング系でもいいので2月位持つ者がいいかもしれません。

↓シュワラスター 
http://www.amazon.co.jp/Surluster-%E3%82%B7%E3%8 …

安いのはソフト99などですが、ワックス持ちが悪いと磨く回数が増えて塗装面の傷が多くなるということです。

鳥の糞の放置によるシミ 洗車キズ ワックスがけの際のタオルによる傷 ウォータースポット イオンデポジット などはだいたいが取れませんのでそうならないように管理します。
    • good
    • 0

新車のうちは塗膜が新しいのでなにかと気を遣うものですけど、製造現場ではけっこう乱暴なものですよ。


組み付けたリアトランクのわずかなゆがみを力任せに強引に曲げて水平に合わせるだとか、レンチをぶつけて引っかいてしまったとか・・・。
最終工程の品質検査係が、そのキズを見つけるやコンパウンドでちょんちょんと馴らしてそれでおしまい。
それを買った人が『新車にコンパウンドは・・・』ですからね。
いや、わかるんですけどね。

ワックスのおすすめはシュアラスター。
グレードがいろいろありますが、松・竹・梅 のなかの竹クラスがちょうどいいと思います。
具体的な商品名は、エクストラプレミアムフォーミュラ。
腐ってもシュアラスターです。
一番安いグレードのものでも充分なツヤは出ますが、雨のなかで流れ落ちてしまうのが早い気がします。
http://www.surluster.jp/products/wax/index.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!