最速怪談選手権

毎朝河川敷のサイクリングロードを自転車で通勤している33の男です。
1カ月程前からおじさんがコリーを散歩させているのですが、このコリーが必ず私だけに吠えまくります。

ほぼ毎朝、前方からおじさんとコリーがこっちに向かって歩いてくるのですがかなり遠くからコリーの足が止まり、こちらを見つめ臨戦態勢に入ります。
飼主のおじさんもおそらく不思議に思っているはず。

他の自転車に吠えることはなく必ず私だけが吠えられます・・・。
そのたびにおじさんは「こらこらこら」といった感じでなだめております。

悪人顔でもないと思いますし、すれすれを通ったこともありません。
我関せずという感じですれ違っても確実に吠えられます。
何か原因があるのでしょうか?
変な霊でも憑いているのでしょうか?

特定の見ず知らずの私にだけ吠える犬の心理が分かりません。
他の犬には吠えられたことはありません。

A 回答 (3件)

ありがちな可能性に過ぎませんが、(犬から見て)ha_na_geさんに”特徴”があるのかも知れません。

例えば(帽子)(ヘルメット)(サングラス)(自転車の形状)(体格)(身につけているもの:デイパック・通勤鞄等々)
と、あげればキリがありません。
他にもフレグランスやシャンプーのにおい。
自転車から犬ならば感知できるような特徴ある異音がしているのかも知れません。

要するに、必ずしも人が気づくことばかりではなく、あくまでも(犬から見て・犬が解る)特徴で、サインですね。
その吼える犬が過去に同様の特徴を持った人から、嫌な体験をすると(危険人物)としてマークされることがあります。
この嫌な体験も(犬から見て)のことである可能性があります。
それこそ飼い主も気づいていないが、犬から見るととてもイヤだったというような事です。

本題の『何が特徴で、何をマークしているのか?』
これは、その吼える犬を観察しないと解りません。
ですので、犬の飼い主さんならば、例えば『自転車ヘルメットをかぶった人は必ず吼える』といった具合に気づいていらっしゃる可能性もあります。
ただ犬の嗅覚は勿論、聴覚も人間の感知できない音が聞こえますし、視覚も一点視が苦手なだけで、動くものに関しては非常に鋭いものを持っています。
ですので飼い主さんも首を傾げていらっしゃるのかも知れません。

>かなり遠くからコリーの足が止まり、こちらを見つめ臨戦態勢に入ります。

可能性だけをいえば(視覚)(聴覚)の公算が(嗅覚)よりも幾分かは高いとは思います。
単純には(犬から見て)ha_na_geさんが他の人と異なる点を探すことが第一歩になるかと思います。

あくまで個人的にはですが。
すれ違いざまの一瞬の事のようですし、犬と距離だけ開けて、あとは気にしないというのが良いのでは無いでしょうか。
試されるならば、一度徒歩ですれ違う(自転車の時と違う姿)、もしくは普段と違う自転車で格好も異なるというのが、何か発見できそうな気がします。
    • 0
この回答へのお礼

>その吼える犬が過去に同様の特徴を持った人から、嫌な体験をすると(危険人物)としてマークされることがあります。

なるほど!この視点は見逃していました。

29インチの大きなマウンテンバイクで、ピチピチの服装でそれなりに本気で走っています。
快適性を追求した挙句、装備品も多くかなり特徴的なシルエットなのかもしれません・・・。
次に会うときは手前で自転車を降り、自転車を押してすれ違ってみようかな(笑)

いろいろな可能性を提示頂き参考になりました。
ありがとうございました。

少し違いますが、犬を飼っていると、ほとんど犬の気持ちは分からないということを実感します。

犬はしゃべらないので人より分かりにくい。あまり考えても答えはないと思います。いやその理由は分からないだろうという意味です。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
犬を飼っている人でも分からないのに飼ったことがない私が分かる訳ないですね。

理由は定かではありませんが、その犬にはあなたの匂いや気配が「敵対的なもの」としてインプットされているのでしょうね。

最初の頃に、あなたの気配に驚かされたとか、何らかの理由で恐怖を感じたのかも知れないし、あなたの匂いが自分の嫌いなものに似ているのかも知れません。

特に仲良くなりたいのでなければ、無視するのが一番でしょう。そのうちあなたの存在が怖くないと思うようになれば、吠えなくなるかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

匂いや気配ですか・・・。
この時期なので汗はかいてますけどね。コリーには刺激が強いのかな?