プロが教えるわが家の防犯対策術!

散歩中、すれ違いざまに吠えられたら嫌な気持ちになりますか?
先日しつけ教室の見学に行き、犬の幼稚園にも通うことになりました!
4ヶ月ですが、散歩中にすれ違う人や犬、バイクに吠えます。
ロックオンする前にこちらが遮ってお座り、おやつで相手が過ぎ去るまで過ごすか、場合によってはすぐ立ち去るようにしています。
が、犬連れの方の場合向こうのワンちゃんも先に気づき興奮し始めることがあり、そうなるとうちのワンコも吠え出し吠え合戦になってしまいます。
やはり飼い主さんも良く思わないでしょうか?
相手のワンちゃんが吠えるのを辞めても、うちのワンコは最後まで吠えています…
なるべく人や犬の少ない時間に散歩するようにしていますが、突然バッタリ出会うこともあって、人や相手ワンコに申し訳なくなります。
私は犬を飼っていない時は、吠えられたらびっくりするぐらいでイライラまではしませんでしたが、犬飼いさん以外の人は犬嫌いな人もいると思うので何か言われたら怖いです。
なるべく挨拶と謝罪はしていますが、ワンコの状態により謝もままならないまま立ち去らなければいけない時もあります…

A 回答 (7件)

理想は、どんな犬と出会っても、平然としていられることですね。



Canine Good Citizen(優良家庭犬)テストというのがあり、その10項目のうちの一つがまさに、「通りがかりの知人とちょっと立ち話しても、お互いの犬は興奮せずに待てる」というものです。その10項目の中で、一番ハードルが高いものです。社会化不足で、相手の犬や飼い主を威嚇したり、警戒吠えしたりするタイプと、その全く逆でどんな犬とでも遊びたくて仕方なく飛びついて行ってしまうタイプがほとんどなのです。

これができるようになるには、トレーニングしかありません。でも、諦めずに頑張れが必ずできると思っています。現にうちの仔たちができるようになりました(何年もかかりましたが。。。)

特に小さい犬は、過剰反応しやすく、ちょっとのことでキャンキャン吠えますね。息子のチワワMixを一緒に連れて散歩に行くと、この仔が火付け役で普段は私の言いつけを守って他の犬を無視できるうちの仔たち3匹のうちの2匹も参加して、もう恥ずかしくて、がっかりします。ですから最近はもっぱらこのチビちゃんの躾に尽力しています。

やり方は、向こうから人や犬がやってきたら、とにかくPenny(チワワMix)を呼び私に注目させます。彼女は私がいつもおやつ持参でお散歩に行くことを知っていますから、ここまでは簡単。あとは、いかにして彼女の注意を私に惹きつけておくかです。相手の犬が近づいてきても、その仔に反応して吠えるよりも、私に注目していたほうが得なことがあると学習させるしかありません。犬の方を向きそうになったら、「あっ!ダメだよね。Penny。いい仔だね。ちゃんとできるのわかってたよ。ほら、やればできるんじゃない。すごいね〜。よく頑張ったね!」ってもう話かけっぱなしです。でもその間、彼女は私に注目し続けられるようになってきました。そして相手の犬や人が通り過ぎた瞬間に、ベタ誉めで、ご褒美たくさんあげます。

これを散歩のたびに繰り返すと、そのうち言われなくても私を見て、相手の犬が通り過ぎるなり、「ほら、ほら、ちゃんとできたでしょ?ご褒美は?」と催促してくるようになりますよ。おやつを持っていないときでも、褒めちぎってあげて、「おうちに帰ったらおやつあげるね!」でわかるようになります。

したのビデオは、通りすがりではありませんが、塀越しによその犬がかなり攻撃的に吠えていますが、Daisy(うちの白い犬)は私のLeave it!(ほうっておきなさい。無視しなさい)のコマンドをちゃんと守り、自慢げに私を見ています。Noah(先を行ってる黒い犬)は、完全に相手にしないように躾けられています。リード付きの犬は、この時は引っ張らないで歩く練習をしていました。

    • good
    • 0

私は大丈夫ですけど、一般的には嫌だと思うのが普通ですね。

皆が犬好きとは限りませんし、嫌いな方でしたら、怒鳴り返す方もいますよ。うるさいだけで、損害賠償請求される事も現実にあります。飼い主様が、不安になるとその気持ちで[飼い主を守る本能]で吠えます。吠えそうな時は、貴方が壁になり、見えなくする事、おすわりさせて、おやつで気を引いたり、リードの調節等で抑える事は出来ますよ。頭をあげて前を良く注意しながら、犬をリードする事です。教室で教わっている事を実戦する良い機会ですよ。忘れてはいけない事は、犬も他のペットも、話は出来ないので、身体で話しているのだと言う事を忘れないで下さいね。怒るほど、飼い主が喜んでくれると勘違いしますからね。良い子になれますように〇
    • good
    • 0

うるさいなと、本気でキンチョールかけたくなります。

驚いて心臓止まったらどうしてくれるんだ、ちゃんとしつけろと思います。犬にはだめと言いながら、吠えられた人への謝罪がない飼い主の多いこと。

吠えられなくても犬が触ってきたら(わたしには犬が襲ってきたと感じられます)、自分の身を守るために犬を蹴飛ばします。自分の犬が悪いのに蹴飛ばすと逆切れする飼い主がいるのには驚きです。汚い犬の足に触られて汚れた服のクリーニング代を請求されないだけでもありがたいと思え、しつけられないなら犬飼うなです。こういう質問をされる方なのでおわかりのようですが、みんなが犬好きだと思わないことです。
    • good
    • 6

飼い主さん次第です。



うちは良く言えば元気、相当活発なタイプですが
吠えたり怒ったりしません。
ただ、割と吠えられることがあり、中でも特定の3頭には必ず威嚇されます。
吠え返しもせず逃げるのみ。。。
なるべく会わないようにしているんですけどね。

3頭のうち2頭は、飼い主さんが抑えて下さいます。
入れれば横道に入って下さったり、こちらがが入ったりも。
それが出来ない道では、吠えるワンコさんを抑えてこちらが安全に通れるようにしてくださいますから
お互い無言てすが、笑顔ですれ違えます。

ただ、1頭の飼い主さんは、気がつくと立ち止まるんです。
そしてワンコは姿勢を低くして止まり、目を離さずに唸る。。。
飼い主さんは、私たちを待つように立ち止まっているだけ、リードを長く持ったままで。
小型のワンコなんですが、犬好きの私でも恐くなります。

ですから問題は犬ではなく、飼い主さん。
気遣いなさっているのなら、大丈夫です。
嫌な気持ちになんかなりません。

気楽に、楽しいお散歩を。
    • good
    • 2

まあ子犬に吠えられたぐらいで本気で怒る人はいないと思うので、これからしっかり躾けをすれば良いと思いますよ。


私は実家には犬がいたし嫌いというわけではないですが、どうも猫派でして自分で犬を飼おうとは思いません。
躾けや世話ができる気がしないからです。(笑)
いきなり吠えられたらビックリはしますね。けどそれだけです。

友人にちょっと異常な犬好きがいて、とは言っても今は飼ってはいないのですが。
わんこイベントなんかに足しげく通ってはよそのワンちゃんを可愛がるという変な人です。
その友人に「隣の犬の声がうるさい」とか言うと「吠えるのは犬が悪いんじゃないんだよ~」とか、なんかやたらと『犬の気持ち』を語るんです。
雷が鳴って怖がってるときはこう対処してねとか、犬を飼ってる友人にもやたらと講釈をしてきます。
犬だって人間と一緒でそれぞれ性格も違うだろうし、これが正解なんて決め付けるのはおかしいと思うのですが。
その友人を見てると犬は嫌いじゃないけど犬好きがウザイとか思ってしまいます。

ごめんなさい。愚痴になってしまいました。
でも貴女のように相手のことを考えられる飼い主さんなら心配ないと思います。
犬が吠えたら普通にうるさいですから「うるさいなあ」と言う自由ぐらいあって良いだろうと思うわけです。
だからって犬が憎いとか嫌いというわけじゃないんですから。
もちろん面と向かって飼い主さんに言ったりはしませんよ。

まあ今どきは子供の数より犬の数のほうが多い時代なんですから、道行く犬が吠えたからって何でもない日常茶飯事でしかありませんよ。
マナーを守っていただければ問題ありません。
    • good
    • 0

人によると思いますよ(^^)


犬を飼ったことのない人や動物が苦手な人はうるさいなぁと思うかもしれません。

私は一人で歩いている時にワンワン吠えられたら「元気ね〜」と思ったり「怖いんだよね」と声かけたりします。
あえて目を合わせないようにしてニッコリ笑顔で足早に通り過ぎますが…(ワンちゃんのために)

自分も犬を飼っていますし、ワンちゃんの気持ちが少しわかるからかもしれません。
そして飼い主さんの気持ちはとても良くわかります。

うちのワンコは吠えないので散歩中によそのワンちゃんとすれ違うとワンワンキャンキャン吠えられる方です。
その時の飼い主さんの申し訳なさそうなお顔を良く見ますし、真顔で迷惑なのよねーと言わんばかりの飼い主さんもいます。
両極端なんですけど色んな飼い主さんがいるのでうちはワンワン吠えているワンちゃんとすれ違う時にはささっと通るようにしますし、「ごめんね〜」とワンちゃんに言って通り過ぎます。

ワンちゃんは警戒して吠えているので怖いんですよね…
うちの仔は怖くないので呑気な顔してます。
そう思うとワンワン吠えているワンちゃんの方が可哀想に思うのです。
私のような考え方の人もわりといると思いますよ!

ワンワン吠えてしまうワンちゃんで社会化訓練が出来ているのに吠えてしまうっていうこともあります。
人もそうですが苦手な人っていますよね、犬も合う合わないがあるので苦手なタイプに出くわすと吠えてしまうのです。

飼い主さんがフレンドリーな方ならワンちゃんが吠えていてもお話したりもしますよ。
そうするとワンちゃんも慣れてきて吠えなくなります。

散歩中にあまりマイナスに思わず堂々としていて下さい。
リードをしっかり持っていて行き交う人やワンちゃんに被害がなければいいわけなので、何か言われても「すみません、怖がりなんです」で良いと思います。
「まだ生まれて4ヶ月で…」でもいいかもしれません。

4ヶ月のワンちゃん、「まだ赤ちゃん」てことです。

躾教室や犬の幼稚園、とても良いことだと思います。
4ヶ月齢なので今から躾をしていれば成犬になるにつれて落ち着いてくると思います。

お散歩は毎日のことですし、飼い主さんもワンちゃんも楽しくないと!
飼い主さんの気持ちがワンちゃんにも伝染しますしね!

あまり気にされなくて良いと思います。
    • good
    • 0

ビックリするし、怖い


良い気分にはならないです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

それが普通ですよね…すみません。
改善するために教室に通いはじめたところなので、終わるまで散歩しないわけにもいかず(ノ_<)
小柄なシュナウザーなのできゃんきゃん吠える感じなんですが、やはり人に恐怖を与えないためにも人の少ない道を選ぼうと思います…

お礼日時:2018/11/08 20:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A