プロが教えるわが家の防犯対策術!

よかったらサボテンの育て方など教えてください

「このさぼてん枯れてますか?」の質問画像

A 回答 (1件)

右側の小さい方は瀕死ですねw


でも、サボテンはかなり生命力の強い植物なので、悪いところを取り除いてやると生き返ることもあります。

昔、家で育てていたサボテンは、手入れ不足で全体的に茶色く萎びてしまいましたが、
土を替えて、腐ったり枯れたり痛んだりしているところを切り取って(ほとんど全体でした)、しばらく丁寧に手入れをしていたら、元気になりました。

サボテンはほとんど水を必要としないので、夏でも朝少量をかけるくらいで、直射日光をさけておけばわりと十分です。

写真のものだと、普通の鉢じゃないですよね。
底に水が溜まると、根が腐ってしまう可能性があるので、鉢に植え替えた方がいいですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!