プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自宅の窓ガラスが、割れていました。

何かが飛んでぶつかったのか、不法に浸入しようとしたのか、原因は不明です

住宅総合保険で補償される事案なので、保険金の請求をしようかなと思っています

請求金額は、約50万円です
(請求時には、正式な見積もり書を添付しますが)

ただ、この窓ガラス、国の防火仕様の申請に不備があり、近日中に無償で認可されたモノと交換される予定です
割れていても、防犯ガラスなので、封入されたフィルムのお陰で形は保っているので、しばらくは支障がありません

無償で交換されることがわかっている窓ガラスを、破損したので保険金を請求しても構わないのでしょうか?

保険金を貰っても、もちろんそれで修理をするつもりはなく、無償交換を待ちます

A 回答 (5件)

例えば、来月取り壊しが決まっている建物に2000万円の


火災保険を掛けていたとします。

それが全焼したら保険会社は1円も払わないこともあり得ます。
理由はすでに価値がゼロになっているものに、保険を付けても
無意味という事です。

貴方の家のガラスも同じ考えでしょうね。
欠陥ガラスで、すでにガラスとしての価値がなく、メーカーが
無償で交換するのですから、無価値のものに保険が出ることは
あり得ないという考えです。

もし、保険会社が無償交換の事を知れば、支払い拒否もあり得
ますし、保険金支払いの後に知れば、保険金の返還請求もあり得ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イマイチな回答ばかりなので、直接保険会社に問い合わせしました

・ガラスが割れた原因も時期も不明
・近いうちに無償で交換される
・保険金で修理するつもりはなく、金だけ欲しい
・修理見積もりは、50万円くらいになる

との旨も伝えました

契約上、保険金の支払い対象事案なので、遠慮せずに保険請求してください。
とのことでした。

家を施工してもらったハウスメーカーに正式な見積もりを無料で出してもらえるので、その見積もり書を添付して、保険請求することにします。

見積もり額プラス見舞金5万円が、私の口座へ振り込まれる予定です

皆さん、書き込みありがとうございました

お礼日時:2014/08/04 10:33

No3です。

 お礼コメントどうも。

>原因不明がダメなら、自分で誤って割ったことにでもします

  原因不明がダメな理由は、貴方が保険金目当てで自分で割ったと疑われるから。
  自分で誤って割った・・と申し出たら、間違いなく誤解されるように思います。

この回答への補足

直接保険会社に問い合わせしました

・ガラスが割れた原因も時期も不明
・近いうちに無償で交換される
・保険金で修理するつもりはなく、金だけ欲しい
・修理見積もりは、50万円くらいになる

との旨も伝えました

契約上、保険金の支払い対象事案なので、遠慮せずに保険請求してください。
とのことでした。

家を施工してもらったハウスメーカーに正式な見積もりを無料で出してもらえるので、その見積もり書を添付して、保険請求することにします。

見積もり額プラス見舞金5万円が、私の口座へ振り込まれる予定です

書き込みありがとうございました

補足日時:2014/08/04 11:11
    • good
    • 2
この回答へのお礼

自分で運転していた自家用車を誤って壁にぶつけた際の、保険金請求は、何も疑われずにすんなり保険金が出ました。
壁は修理せずに、金だけ(数十万円)貰いましたが

ガラスが割れていることは事実ですし、保険はそもそもが保険金目的なので、間違いなく誤解されようと、約款に従って契約通りに保険金が出ると思っています

お礼日時:2014/08/03 13:02

 う~~ん・・・難しい。


 
 通常、見積もりした業者に保険金が支払われるのは、修理完了の報告が必要。
 今回は、保険金だけの受け取りということなので、見積り料が発生するのではないか?
 
 近日中に無償で交換される日が既に決まっていた場合、ガラスが割れた原因が不明なので、保険金詐欺を疑われるのではないか?

 そもそも修理業者は、交換されることがわかっているガラスの修理見積もり書を作成するのか?

>無償で交換されることがわかっている窓ガラスを、破損したので保険金を請求しても構わないのでしょうか?

 無償交換されるまでの間、割れた窓ガラスでは防犯上問題があるので、修理することは十分考えられる。
 しかしながら、無償交換を待つというのであれば、グレーゾーンかと思われる。


 はっきり言って、保険会社により見解が分かれてしまうと思います。

 原因が、台風の飛来物で壊れたなど、はっきりしていれば良いけれど、原因不明となると、自分で割ったのでは?と疑われた場合、どうやって弁明します?
 損保会社がすんなり保険金を支払ってくれて、あぁ・・良かったと思っていたら、以降の契約継続は拒否などということもあります。

 私なら、保険金が出なくても仕方が無いとして、保険会社に申し出ると思います。
 修理代は出ないけど、お見舞金のようなものが出る契約もあるし。

この回答への補足

直接保険会社に問い合わせしました

・ガラスが割れた原因も時期も不明
・近いうちに無償で交換される
・保険金で修理するつもりはなく、金だけ欲しい
・修理見積もりは、50万円くらいになる

との旨も伝えました

契約上、保険金の支払い対象事案なので、遠慮せずに保険請求してください。
とのことでした。

家を施工してもらったハウスメーカーに正式な見積もりを無料で出してもらえるので、その見積もり書を添付して、保険請求することにします。

見積もり額プラス見舞金5万円が、私の口座へ振り込まれる予定です

書き込みありがとうございました

補足日時:2014/08/04 11:12
    • good
    • 1
この回答へのお礼

修理見積もりは、家を施工した大手ハウスメーカーで無償で出してもらえます

原因不明がダメなら、自分で誤って割ったことにでもします

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2014/08/03 08:12

>窓ガラスが破損した。

という損害を被っています

残念!!!
修理をして修理代を払った時点で
”初めて損害が確定”します。
ので
今回のケースは詐欺の疑い濃厚ですね。

この回答への補足

直接保険会社に問い合わせしました

・ガラスが割れた原因も時期も不明
・近いうちに無償で交換される
・保険金で修理するつもりはなく、金だけ欲しい
・修理見積もりは、50万円くらいになる

との旨も伝えました

契約上、保険金の支払い対象事案なので、遠慮せずに保険請求してください。
とのことでした。

家を施工してもらったハウスメーカーに正式な見積もりを無料で出してもらえるので、その見積もり書を添付して、保険請求することにします。

見積もり額プラス見舞金5万円が、私の口座へ振り込まれる予定です

書き込みありがとうございました

補足日時:2014/08/04 11:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

損保は、保険金を何に使おうが自由ですがw

お礼日時:2014/08/03 07:12

>無償で交換されることがわかっている窓ガラスを、破損したので保険金を請求しても構わないのでしょうか?



無償で交換されるんでしょ。何にも損害がないんでしょ。それで保険金で儲ける?


世の中一般的には、詐欺罪になると思います。

この回答への補足

直接保険会社に問い合わせしました

・ガラスが割れた原因も時期も不明
・近いうちに無償で交換される
・保険金で修理するつもりはなく、金だけ欲しい
・修理見積もりは、50万円くらいになる

との旨も伝えました

契約上、保険金の支払い対象事案なので、遠慮せずに保険請求してください。
とのことでした。

家を施工してもらったハウスメーカーに正式な見積もりを無料で出してもらえるので、その見積もり書を添付して、保険請求することにします。

見積もり額プラス見舞金5万円が、私の口座へ振り込まれる予定です

書き込みありがとうございました

補足日時:2014/08/04 11:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

窓ガラスが破損した。という損害を被っています

お礼日時:2014/08/02 21:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!