アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

転載の許される範囲について調べています。Twitterの規約を要約すると

投稿の所有権はユーザーにあるが、それをTwitter社が自由に利用することに無償で許諾している。
TwitterAPIを使用すれば、ツイッター上のコンテンツ(ツイート等)はツイッター社と正式に契約している企業、団体、個人が無償で利用する事が出来る。

つまりTwitterAPIを使用すれば転載OKということですよね。
では、2ちゃんねる等のTwitterAPIを使用できない掲示板に、ツイートをコピーペーストしたり、スクリーンショットを保存して投稿するのは著作権侵害になるのでしょうか。
また公開設定でツイートした内容を、2ちゃんに転載された後に削除あるいは非公開にした場合
2ちゃんねる運営に書き込みの削除を依頼する、書き込んだ人間を著作権侵害で訴えるというようなことは可能でしょうか。

具体的に状況を説明しますと、私が2ちゃんに貼った側です。
某芸能人の目撃談というか私生活に関するゴシップツイートを発見したので、2ちゃんの該当スレに本文のコピーペーストとURL、スクリーンショットを投稿しました。
ツイート主(以下Aさん)は氏名、顔写真、勤務先などをTwitterに上げておられたため、いわゆる「身バレ」状態で小規模ながら炎上しています。
私としては、本人が世界に向けて公開した情報に関しては広がるのも自己責任だと考えています。
しかし著作権の問題と、今後Aさんに実害が及んだ場合、私がAさんに訴えられる可能性があるのかが気になっています。

営利目的で運営されるまとめサイト等ではTwitterAPIが必要になるのは理解しています。
私が2ちゃんに投稿したのは非営利な目的ですし、出典もあきらかにしているため、合法な無断転載である「引用」に含まれると考えて大丈夫でしょうか?
また仮にURLを付け忘れ、本文とアカウント名のみ、スクリーンショットのみを投稿しても問題ありませんか?教えてくださいませ。

A 回答 (3件)

「引用」の要件を満たせばそれは転載ではありません。

引用です。

分野は異なりますが、こちらの解説が詳しくわかりやすいです。
http://www.medbooks.or.jp/forauthor/quot.php
    • good
    • 0

著作権侵害となるかは結構微妙かも。



著作物について
http://www.bunka.go.jp/chosakuken/gaiyou/chosaku …

簡便に書かれたものですが著作物に該当するか実際判断は難しいです。単なる事実の羅列とかだと著作物とは呼べないですしね。詳しくは著作権法を読まれることをおすすめします。

貼り付ける内容によっては著作権法ではなく別の法律に抵触するかもね。また刑事だけでなく民事で訴えられるってこともありますし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わかりやすい回答ありがとございます。
参考にします。

お礼日時:2014/08/02 18:51

最近違法との判決が出て、民事に移行中です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
よければ訴えの内容をもう少し詳しく教えていただけませんか?

お礼日時:2014/08/02 17:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!