アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年で55歳になる父親についてです。
父は人やものの好き嫌いが非常に多いです。

才能があって将来を嘱望されているうえに容姿も優れていて人気のあるスポーツ選手などは、ちょっとでも叩くところがあるとすぐに嫌って、ニュースなどを見ながらその人のことを叩きまくります。
以前は石川遼選手、最近は大谷翔平選手を特に嫌っており、スポーツニュースで大谷選手が取材されると、必ず嫌味を言ったうえでチャンネルを変えます。
プロ野球ファンなのですが、球団の好き嫌いが激しく、嫌いな球団が勝つとすぐに嫌味を言います。
好きな球団についても、事あるごとに監督を批判します。

学歴に関する興味が非常に強く、クイズ番組などで東京の有名私立大学卒の人が馬鹿なことを言ったりすると「○○大卒の癖にこいつ馬鹿だな~」などとすぐに言います。
また、偏差値の低い大学出身の人が馬鹿なことを言ったりすると「さすが、やっぱり○○大卒はアホだな~」「所詮○○大卒」などと言って喜びます。
スポーツで進学校がスポーツ学校に勝つと「頭で負けてスポーツでも負けて、こいつらどうするんだ」
スポーツ学校が進学校に勝つと「まあ、○○高校卒ならスポーツで負けても後の人生は△△高校の奴らより勝ち組だろ」
と言います。

最近まで地方都市に赴任していたのですが、よほど嫌な思いをしたのか、最近はその地方都市がある県出身の芸能人やその県のものを毛嫌いし、テレビでその県出身者の人が犯罪を犯したニュースが映ると「さすが○○県民、クズが多い」などと言って嫌味を言います。

父親のすべてを否定する気はないのですが、バイト先から疲れて帰ってご飯を食べているときに、隣で父親がテレビを見ながら嫌味ばかり言うのが不快です。
私自身はテレビがなくても生きていけるので、ほとんどテレビを見ないのですが、父親はとてもテレビが好きで、私のご飯中にテレビをつけないというのは無理なのです。
ですが、テレビに対して嫌味を言ってストレス解消されるのは正直迷惑です。
こういう嫌味を言わないようにしてもらうためにはどうすればいいのでしょうか?
私たちが我慢するしかないのでしょうか?

A 回答 (6件)

自分の母と夫が、お父様と同じタイプです。


母とは帰省した時だけですし、夫は帰りが遅く、一緒にテレビを観る機会があまりないのですが…
あれが毎晩とか、本当にあり得ないですね。想像しただけでストレスがたまります。

うちの2人に限っては、本人達に欲求不満な部分が強く、交友関係も狭く、まぁ幸せではないんだなと思います。
身内の事は悪く言いたくありませんが、事実です。

相手は絶対に変わらないと思いますよ。止めさせようとして言い合いになり、むしろ自分が不愉快になりそうですし。
もし私が質問者さんの立場なら、別の場所で食事をする、とかにしますかね。。。
我慢するのは理不尽な気もしますが、負けるが勝ちと思いたいです。
    • good
    • 3

そんなに嫌なら、あなたが父親から離れて生活すればいいです。


一緒に暮らしているうちは、我慢しないと。
    • good
    • 5

無意識だと思います。

スルーしてあげたらどうですか。

結構テレビ見ながらツッコミ入れる人多いですよ。

シリーズになってるコマーシャルに「まだ引っ張るかな、もういいよウンザリ!!」、女優さんには「えらい老けたなー」とか「この若さ絶対いじってる」とか。俳優さんには「もうこの人の時代終わってるよね」とか「同じような役しか出来ないんだね」とか。お笑いには「こんなネタ素人以下じゃんね」とか「まだこのネタ引っ張ってんだね」とか。

普通ですよ。

お父様が、誰に気遣うことも必要ない我が家で、テレビに向かって暴言吐いたところで誰か傷つきますか。

お金もかからないし、誰の迷惑にもならない。

あなたもいちいち目くじら立てず、おおらかに。一緒に笑っちゃえば?
    • good
    • 1

不快な気持はよくわかりますが、お父様もおそらく唯一の


ストレス発散方法なのだと思います。

不快な嫌味が聞こえたら、「あぁ、外で言いたい事が
言えなくてストレスたまってるんだな。ちっちゃくて
嫌味な最低人間だけど可哀そうだから我慢してあげよう。」
とか思えば、少しは不快感も収まらないでしょうか?
    • good
    • 4

私も


あなたの父上さまと同じようなタイプかもしれません

横にいる家内から
笑いながらですが
「多重放送みたいでうるさい」と言われます

身内でしたら、そんなに遠慮しないで
軽く言ってあげてもいいのではないですか

私だって、家内から言われて
笑って黙ります
(2,3秒くらい)

もっとも
多重放送の内容が違います

食べ物のレポートを見ていると
若いバカ女性アナウンサーは
かならず
「うわあー。味が濃厚~」
「あぶらがのっていますねえ~」
「外はカリカリ。中はジューシー」
私が先に言うと
家内が怒ります

だって
本当にまったく同じことを言いますからね

キャーキャー騒ぐ前に
もう少し、ボキャブラリーの勉強しろと
文句をつけます

「こんなに山盛りのボリューム!」
昼食で2~3000円も取って
当たり前だろうが!
こんなの、お昼にサラリーマンが
食うか!

もうひとつは
テレビの発言の影響です

ニュースでも評論家でも
かならず正しいとは限りません

犯罪にしても
まだ容疑者の段階で
こういう報道でいいのか
過去の間違った報道に
反省はないのか

まあ
そんな感じの
多重放送です

出身地や卒業大学などの
いわれのないイヤミは
さすがに
わたしは言いません

それではテレビで
間違った発言をしている
人間と同じレベルに
なってしまいますからね

「そういうことを言うのは
やめなさい」
もしくは
「やめて」
くらいは言える
環境にすることが
大切なような気がします

お嬢様なのですから
娘から言われたら
少しは反省するのでは
ないですか
(ただし、私と同じで
2,3秒くらい)
    • good
    • 4

私もテレビをあまり観ない方なので、たまにワイドショーなど観ると、


「こういう話(芸能ゴシップとか)って、誰が観るんだろう?」と不思議に思っていましたが、
質問者様のお父様のようなタイプの方にとっては、興味の種になるんですね。

お父様には多分何かコンプレックスがあって(学歴とか職歴とか収入とか)、その裏返しで、
自分より偏差値の高い大学を出ている芸能人がクイズの回答を間違えたり、
自分より若くて才能も収入もあるスポーツ選手のゴシップが報道されたりすると
「なんだ、大したことないヤツだな」と思って、ついそれが口に出るんでしょうね。

失礼を承知で申し上げますが、こういう言動は「下品」です。
家族なので気を許して「下品な悪口」をおっしゃるのでしょうが、
毎度聞かされる家族は、さぞ迷惑な事とお察しします。

私の母が「興味本位で人の悪口を言う」ときがたまにあり、私はとても不愉快なので
(皇室の雅子さまネタだったりします)、ハッキリ「私、その話に興味ない」と言っています。
そうすると喧嘩になったり、母が不機嫌になる程度でおさまったりしますが、
母の性格は変わらず、別の日には、また違うネタで何やかや言っています。

お父様の性格は、多分これからもあまり変わらないと思います。
質問者さんが、精神的に成長して、お父様を「この人も辛いんだな」とわかってあげられると
良いのですが、難しいですよね。私もいまだにそれが出来ていません。
頭でわかっていても、現実に(オチのない)愚痴・悪口を言われるとムッとしますよね。
お父様が「ま、そういう俺も大した事ないんだけどな。不愉快な事を耳に入れて悪かったよ」と
心でおっしゃっていると「脳内変換」してやり過ごしましょう。
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています