プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

15歳の高齢猫ですが、最近暑くなってきたせいか食欲がないようで、今まで飲んでいたリーナルケアもあまり飲まなくなってしまいました。
猫が夏バテの時、病院に連れて行くと何かしてもらえるのでしょうか。
食事など食べない時、どんな物をあげたらいいですか。(柔らかい餌のスープのところだけ飲んでいます)
猫に詳しい方おりましたら、回答よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

そういう場合は、脱水症状や熱中症の場合もあるかもしれないので、

病院に連れていくとたぶん、点滴をしてもらうことになるんじゃないでしょうか。
そうでなくても夏バテで、というと点滴を勧められる可能性が高いかなと思います。

部屋の中の温度があまりに高すぎるとか、
涼めるスポットがほぼないとか、
そういうときは、おうちの環境の改善も必要かもしれませんね。
アルミプレートなども、室温が高いと逆に熱い場合もあるくらいです。

水分補給という点で言えば、一般食(副食)とされるスープ類のほうが
嗜好性は高いかもしれません。
もし腎臓などに病気がある場合は難しいかもしれず、病院での相談が必要だと思いますが、
そうでなければ具なしのスープのほうが好む場合もあります。
猫 スープ フード などで検索するといろいろ出ると思います。
あとは好みの温度で少し冷蔵庫で冷やす、または少しあたためるなど、
好む温度にしてあげると飲む場合があります。
    • 0
この回答へのお礼

アルミプレートの購入を検討していましたが、室温が高いとだめなのですね。
スープなどはもしかしたら冷たい方がいいのかもしれません。
温度調整やってみようと思います。
少しカリカリを食べるようになったので一安心ですが、また食欲がなくなったら病院へ行ってみようと思います。
回答いただき、ありがとうございました。

口から食べられなくなった場合は、鼻からカテーテルなどを通してもらうとリーナルケアなどの流動食を引き続きあげられます。

• 0
この回答へのお礼

少しごはんを食べられるようになりました。
リーナルケアの在庫があるのでどうしようと思っていましたが、まだ空けていないのでこのまま取っておこうと思います。

暑くなると食べる量は減りますね。

(2匹)でも元気でいれば。
    • 0
この回答へのお礼

暑いと食べる量が減る猫はいるのですね。
暑くなる前まで普通に食べていたので、焦ってしまいました。
少し食べられるようになったようなので様子を見てみようと思います。