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写真を撮る方法は2つあります。

1つは、スチルカメラでシャッターを押す方法です。オーソドックスな方法と言えるでしょう。

もう1つは、ビデオカメラで動画を撮って、それを後から一時停止し、それを静止画として保存する方法です。

画質重視、決定的瞬間重視で、カメラのコストが2の次なら、オススメは後者の方法ですか?特に初心者はシャッター押すタイミングがズレちゃうので、後者が良いですか?ビデオ撮影し、一時停止のタイミングを間違えば巻き戻したりしてやり直し、良い決定的瞬間を抑えた静止画を作ります。ビデオは巻き戻しやスローモーションが出来るのです。

プロのカメラマンはスチルカメラを持ってると思いますが、何故でしょう?シャッター押すの大変では?前者の方法の方が、画質が良い?前者の利点は何?コストが安い?

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A 回答 (9件)

画質重視なら、断然スチルカメラです。



▼スチルカメラ
【良いところ】
・高画質
・写真を大きなサイズで撮影可能
・シャッタースピードが早く出来る(決定的瞬間を被写体ブレ無く撮影)
・ある程度暗くても撮影出来る
【悪いところ】
・決定的瞬間をとらえるのは難しい(秒間10コマ以上連写…とかを要求するとうん十万の値段になる)

▼ビデオカメラ
【良いところ】
・1秒間のコマ数としてはスチルカメラより多い(秒間30コマ、60コマなど)
【悪いところ】
・画質が悪い
・写真のサイズが小さくなる(1920x1080とか…)
・1秒間のコマ数では多いが、シャッタースピード的には遅い(被写体ブレがおきやすい)
・暗いと苦手


こんな感じでしょうか。
将来技術が発達すれば、ビデオカメラの1コマ1コマが、今のスチルカメラの解像度、感度で撮影出来る日が来るかも知れません。(ALL-Iというフォーマットで動画サイズも桁違いに大きくなりそうですが…)
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この回答へのお礼

さんきゅー

お礼日時:2014/08/04 20:14

>前者の方法の方が、画質が良い?



これは確かですね。

Video Camera の Frame 速度に 60fps と 30Fps といったように f (field) と F (Frame) の違いを表している単位があることは御存知ですか?

Progressive と Interlace の違いは御存知ですか?

また 1080p や 720p といった数値部分の意味は御存知ですか?

1080p とは 1920×1080 Pixel =2073600 Pixel =約 200 万画素の Progressive 画となります。

Still Camera は今では 200 万画素なんてものはなく、静止画 (動画から取り出すのではない) 撮影法ではいずれも 1 千万画素以上の Progressive 画になる筈です。


動画を撮る場合でも Consumer Level の機材である限りは Still Camera の動画機能を用いた方が良質の動画を得られます。

何百万円もする Pro' 用 Video Camera の高倍率 Zoom Lens は単体でも何百万円もするものですが、せいぜい数十万円の Consumer Video Camera に組み込まれている Lens は Pro' 用 Lens とは大違いです。

一方 Still Camera の動画撮影は 1080p-30Fps か 720p-60Fps といった性能であり、Lens も f10mm 前後から f1000mm 超まで撮影目的に合わせた最適な Lens を選択できますので、撮る者の Image に即した作画能力という点では Video Camera を遙かに凌ぎます。

幾ら Camera が良いものであろうとも撮影者の腕がなければ良質な画などなかなか得られるものではないのですが、しっかりとした作画 Concept と充分な撮影技術があれば、最適な Lens との組み合わせを行える Still Camera の方が有利です。

>シャッター押すの大変では?

それを言ったら画面中心以外のところに Pint を合わせるのだって大変ですので Lytro みたいな Video Camera を使うでしょうね(^_^;)。

http://japan.cnet.com/news/commentary/35014697/

>画質重視、決定的瞬間重視で、カメラのコストが2の次なら

私ならば Still Camera の連射機能を使います。

実際、私の SLR (Single Lens Reflection:一眼レフ) Camera は常用 Lens の f17-70mm を付けている際の基本形を ISO 1200 などの高感度、JPEG Format、連射設定にしており、それでも満足せずに同じ撮影対象を Angle を変えながら何度も連射してしまいます(笑)。

他の Lens を選択すると共に ISO 感度を落として RAW Format にし、1 枚ずつ丹念に撮るのは撮影対象と作画 Image がはっきりしている時だけですね(汗)。

尤も Web Page に Up する程度の Size であれば 200 万画素の動画でピャーッと撮って、最も良く撮れている箇所を切り出した静止画を Photoshop 等で加工して 30 万画素以下に縮めても問題ない画質を得られますし、何より楽チンですが……(^_^;)。

素敵な Camera Life を(^_^)/
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この回答へのお礼

さんきゅー

お礼日時:2014/08/04 20:13

今年発売されたパナソニックのGH4の4K撮影で現実味?が出てきましたが・・



フルHDでは使い物にならないかと。。
実際に試せばわかります・・

(1)AF
(2)解像度
(3)画質
(4)デジカメの進化
に問題あり。。


(1):AF
例えば24コマのフルHDの動画と
ニコンV3の20コマ連写で考えると、
動画は24コマですがAFが遅いので、パッと切り替えた時に追いつけません。
V3は20コマ全てにおいてAFが反応(間に合うかは別)するので決定的瞬間に向いてます

(2):解像度
フルHDは1980*1080で200万画素なので動いてる分には
問題ないですが、静止画としてじっくり見ると物足りないです!
最近デジカメは1600万画素以上あり、これで必要な部分だけを切り抜いても
鑑賞や仕事に使えます!

(3):画質
動画は写真より圧縮率が高いです(とくにホームビデオ)。
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/18/f4/80bfa2 …  動画の切り抜き
複雑で激しく動くとブロックノイズが出て破綻して静止画としては、
使えません。

(4):進化
そもそもGH4などのデジカメを買えば、GH4の数倍高いビデオカメラ以上の動画と
静止画が得られます!

http://vimeo.com/49420579 GH3の動画


GH4などの4K動画になると実用的になってくるようですが・・
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000634963/SortID=177 …
まだ一部のカメラです。
4Kなので1000万画素、GH4の4Kはビットレート100Mbpsなので綺麗(ホームビデオのフルHDは最大28Mbps)
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この回答へのお礼

さんきゅー

お礼日時:2014/08/04 20:14

大昔の話しかできませんが、フィルム映画の場合でも映画のポスター用にはスチルカメラで撮るそうでその場面をテレビで見たことがありますが35mm一眼レフでした、映画フィルムと同じような大きさですから画質の差は少ないでしょう、映画フィルムの一駒でポスターを焼くのではありません



連写すればいいタイミングで写真が撮れるとか動画でいい所を写真にすれば、スチルカメラと同じと考えている人には理解できないでしょうが、構図とかが動画とスチル写真とは違うのです
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画質と決定的瞬間なら、間違いなくスチールカメラです。



ビデオカメラは、フルHD 画質でも、1920×1080pixel。
イメージセンサーも、一眼レフとは、比較にならない程小さいし、シャッタースピードを任意に設定できるカメラで有っても、設定幅は限られるので、一コマを切り出すと流れて使いモノになりません。
と言うより、絵が流れているから、スムーズな動きに見えるのが、ビデオの映像です。

勿論、ミラーレス一眼の電子ビューファインダーも、画像処理を要する関係で、少し遅れる表示タイムラグがありますし、秒何コマなんて謳ってはいても、ピントや露出は、最初の一コマ目で固定のモノが多い。
しかも、シャッターボタン全押しから、シャッター作動開始までの時間差(レリーズタイムラグ)も、結構長めです。

プロが使っているのは、秒10コマ以上撮れる一眼レフ。
何故なら、光学ファインダーには時間差がない。レリーズタイムラグが、50mm/second 前後と短い。
当然、連写時でも、常にピントを追い続け、明るさが変化しても露出が対応する。
そう言う、レスポンスを求めるなら、一眼レフしかないのです。
勿論、機材以上にスキルが求められる事は、申すまでもありません。
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この回答へのお礼

さんきゅー

お礼日時:2014/08/04 20:15

難しい説明は省きます(…というか、私よりもっと詳しい方が居られます)が、スチルカメラとムービーカメラは「似て非なるもの」です。


それはセンサーだけにかぎらず、レンズの光学系から、様々なものに渡ります。

例えば動画が撮れるスチルカメラですが…ビデオカメラのような「高倍率ズーム」がついていて、電動ズームなら便利だと思いませんか?。
しかし、メーカーはそれを作りません。
やや、特化したものは作りますが、ムービーほどのズームのスムーズさは得られません。
それはスチルカメラが画質を優先するための光学系をレンズに採用しているためで、その結果としてスムーズな電動ズーム機能を採用できないからです。
レンズにかぎらず、画質優先型のスチルカメラに比べ、ムービーカメラは連続した画像を記憶し続けることに特化した設計になっています。
どちらも両立したい場合は、もう民生機のレベルではなくなってしまいますね。
大きさといい、価格といい、個人で持ち運べるようなものではなくなります。

私はスポーツのプロじゃないので、詳しくはわかりませんけど、おそらくプロだと「連続撮影」はもちろんのことですが「動きの予測」についてのノウハウが物凄いのでしょうね。
動きを読んだ上で、連続撮影の性能にも頼る。
そういった撮影をしてるんじゃないかと思います。
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この回答へのお礼

さんきゅー

お礼日時:2014/08/04 20:16

動画の一コマとスチルカメラの写真とは別のものです。

動画でスチルカメラの代用にはなりません。
また、動画の間隔、決定的瞬間を狙うには相当長いです。ビデオで撮ってゆっくりコマを選ぶ、というのは案外成功率は低いですよ。
”プロのカメラマンはスチルカメラを持ってると思いますが、何故でしょう?” 簡単です。スチルカメラでしか撮れないからです。

だけど・・・ビデオカメラの画質でよいのでしたら、それでも良いと思いますよ。私の場合、いろんな点で動画では足りませんから。
もっとも、ビデオの画質も上がってきています。多くの人が動画の一コマで満足するのはそう遠くないと思います。
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この回答へのお礼

さんきゅー

お礼日時:2014/08/04 20:16

ビデオカメラは1秒間に60駒ぐらい取りますから画質は二の次です。

動画にすると誤魔化されて画質の悪さは気になりません。人間の錯覚です。静止画をスチルカメラで撮った画像と比べたら、画質の悪さは歴然です。静止画の画質を求められるなら、疑問の余地なく断然スチルカメラです。
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画質の点では間違いなくスチルカメラ。


現在はスチルカメラ(一眼レフ)でも動画撮影は可能。
同じカメラであっても最初から静止画で撮影したほうが高画質。
ビデオカメラなら、民生機は明らかにスチルの一眼レフより撮像センサーも小さく、レンズの性能もスチル用の一眼レフレンズに比べると落ちる。
動画撮影であっても、ホントのシャッターチャンスの瞬間が写ってないことはよくあります。

プロカメラマンでも、テレビやムービーのカメラマンはスチルでなくムービーカメラを使うことが多く(最近は一眼レフでの動画撮影もありますが)、必ずしもプロカメラマンがスチルカメラを使うわけではありません。

ムービーは撮影している間は常にブレやピントなどに注意しながらアングルを保つのが大変。
安定させようとすると、三脚などが必要になる。

要は、スチルカメラは写真を撮ることを最優先に作られ、ビデオカメラは動画撮影を最優先に作られているわけです。
シャッター押すなんて人差し指の第二関節をちょっと動かすだけ。
しかも1秒かかりません。
婚礼の撮影などでは、1回で300~500カット以上写真撮りますが、別にどうってことはありません。
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この回答へのお礼

さんきゅー

お礼日時:2014/08/04 20:17

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ビデオカメラの録画時間は連続で、だいたい何時間録画可能でしょうか?だいたい、2~3万円代のビデオカメラを購入しようかと、考えているのですが。

Aベストアンサー

録画時間は、記録するメディアの容量と、録画の画質モード設定によって変わりますので、一概には言えません。
欲しいカメラの候補があれば、その仕様をWebサイトやパンフレットなどで確認して下さい。
気をつけなければいけないのは「最大○○時間」の表示です。
最大時間の長さは、設定画質の中で最も低い設定での値ですから、何種類かある画質設定のそれぞれの時間、録画が出来るかを確認しましょう。

また、バッテリーの持続時間も仕様で確認できます。
標準添付品の場合、オプションの大容量バッテリーの違いも確認できます。
ただし、仕様で示す数値はメーカーの基準で計測した値で、実用上は使い方によって変化します。(仕様よりもかなり少なくなります)

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見た目ではわかりませんが、プロパティで5メガあったものが、1メガを切ってしまいます。
リサイズ(縮小)などはしていません。

色調や明るさ、コントラスト等の調整をすると、画質は必ず落ちるものなのでしょうか?
それとも画像処理ソフトに依存されるもの?
ご指導お願いします。

Aベストアンサー

jpegは、開いて再保存すると必ず画質が落ちます。
これは編集してもしなくても必ずです。
ただし、落ち方には3通りあります。

1. 元の画像と同じものを同じ圧縮率で保存した場合。
この場合、ほとんど無劣化です。
というより、この状況で画質が落ちる理由が自分にはわかりません。
多分計算誤差のようなものだと思いますが。

2. 元の画像と同じものを、違う圧縮率で保存した場合。
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この場合も、圧縮率を変えなければ、よほど極端な編集をしない限り1/5のファイルサイズになるということは考えにくいので、やはり圧縮率は変わっているものと思います。

なお、色調・明るさ・コントラストなど画像全体に影響を与える操作をすれば全体が元画像と異なり上記3に相当しますが、例えば文字入れであれば文字の入っていない場所については元画像と同じですので1か2の状態になります。

なおNo6さんはjpegの「部分的に圧縮率を変更することが可能」と書かれていますが、そもそもjpegにそのような機能はありません。
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(ビデオカメラ=通常のTV=水平同期周波数15kHz・パソコン用モニタ=最低でも31kHz・普通は60kHz以上)

ですので最低でもアップスキャンコンバータという機器が必要になります。

ヨドバシ.comのアップスキャンコンバータ一覧
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/37080365.html

また液晶モニタの解像度によっては、コンバータの種類を選ぶ必要があります。
(解像度の種類によってはドットの縦横比の問題がある)
かなり慎重に商品を選ばないと問題が発生しやすいでしょう。

また、RCAピンの映像信号は現在一般に使われている映像信号ケーブルとしては一番性能が低いもの。
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Q私は銀塩カメラで撮った写真の独特の濃淡と色あせた感のある画質が好きなの

私は銀塩カメラで撮った写真の独特の濃淡と色あせた感のある画質が好きなのですが、
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参考になるものがございましたらご教授宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ご希望のことを実現するにはフォトレタッチソフトの役割です。「銀塩カメラ風」ではなく周辺減光とかプリントに使用した印画紙の特性だったりします。場合によっては現像に使用する現像液の特性だったりと、撮影以外の要因が主。
デジタルカメラ本体では基本的にムリです。
同じ事をやりたい場合はレタッチ作業になります。
Adobe Photoshopなどのレタッチソフトが「デジタル暗室」とも呼ばれる所以です。

と言うことで、超簡単にデジタル一眼レフで撮影した画像をレタッチしてそれっぽくしてみました。
私はそういうレタッチは殆どしないので手順とか確立していないのですが、Phtooshopを普通に使える人ならこの程度の編集は簡単にできるはずです。

それに、そういう描画を期待したいのならトイデジと呼ばれるオモチャのデジカメやレンズベイビーなと特殊な機器を使うという手段もあります。

Qおすすめのビデオカメラについて。

おすすめのビデオカメラについて。
今年結婚し、それに伴いビデオカメラを購入しようと思います。用途しては、旅行や子供が出来た際の成長記録を残すためと考えています。テレビ・ビデオともパナソニックのため、ビデオカメラもパナソニックに統一した方が、利便性がありますか?また、他メーカーでオススメありますか?その理由も含めて回答下さい。

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます。

テレビ、ビデオともパナソニック。
ビデオカメラもパナソニックに統一した方が?

ご質問の通り、統一した方が利便性が特段にありますよ!
同一メーカーにすれば機器を検証済みなので相性が良い「貴方達夫婦と同じ」♪

理由。
不具合や設定などサポートに質問をされた時、各メーカー混在でスムースに
解決できない場合、各メーカー其々に問合せて下さいとたらい回しにされます。

ある程度解決する技術知識があれば別ですが
一般人はメーカーが責任逃れ出来ない統一商品を勧めます。

QビデオカメラiVIS HG10と、デジタルカメラLUMIX DMC-FZ18の動画は同じ画質でしょうか??

デジタルカメラでも、動画を撮れるパナソニックを見つけました。

パナソニックLUMIX DMC-FZ18 光学18倍 \43,572円です。4GBのメモリーならば、約50分撮影できます。
キャノンのビデオカメラiVIS HG10 87,780円より安いですが、パナソニックのデジタルカメラLUMIX DMC-FZ18で、画質は十分きれいなのでしょうか???
購入しても、パナソニックLUMIX DMC-FZ18で、動画・静止が十分に、まにあうのでしょうか???
動画撮影するとき、デジカメで撮影するときの問題点は何でしょうか???
問題が少ないならば、デジカメで動画を撮影してもよいと思いますが、どうでしょうか??????

教えてください。よろしくお願い致します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

CANON > iVIS HG10 87,780円
http://cweb.canon.jp/ivis/hg10/point-ki-hd.html

LUMIX DMC-FZ18 \43,572円
http://panasonic.jp/dc/fz18/function.html
>>撮った写真や動画をハイビジョン画質で楽しむ。
HDTVフォトプレーヤー SDP1なら、FZ18で撮った写真と動画を、今お使いのハイビジョンテレビ※に美しく再生できます。16:9で撮影した動画をワイドテレビに写せば、まるで映画のような迫力。

デジタルカメラでも、動画を撮れるパナソニックを見つけました。

パナソニックLUMIX DMC-FZ18 光学18倍 \43,572円です。4GBのメモリーならば、約50分撮影できます。
キャノンのビデオカメラiVIS HG10 87,780円より安いですが、パナソニックのデジタルカメラLUMIX DMC-FZ18で、画質は十分きれいなのでしょうか???
購入しても、パナソニックLUMIX DMC-FZ18で、動画・静止が十分に、まにあうのでしょうか???
動画撮影するとき、デジカメで撮影するときの問題点は何でしょうか???
問題が少ないならば、デ...続きを読む

Aベストアンサー

デジカメの動画機能は、あくまでもオマケ機能と考えるべきでしょうね。

デジタルビデオは、パソコンに非圧縮で取り込むと30分程度で6GBほどになりますので、
>4GBのメモリーならば、約50分撮影できます。
では、圧縮しているということが数値からお分かりいただけると思います。

はっきり言って、圧縮程度によってはとても大画面テレビでは
見るに耐えない画質になることも考えられます。
動画で何を撮られるのか知りませんが、テレビ鑑賞を前提にするならば
デジタルビデオカメラのほうがいいと思います。

やはり、餅は餅屋、ということで専門分野に特化した機能を持つ機械を
選択されることをお勧めします。
なんでも兼用の機械を使うと「たすきに長し、帯に短し」で中途半端になりがちです。
デジタルビデオカメラで静止画を撮れる機能があっても、実際には
デジタルカメラのほうが綺麗に取れるのと同じです。

Q近々友人の結婚式があります。余興で動画をとらないといけないんですがビデオカメラか一眼レフ(sony

近々友人の結婚式があります。
余興で動画をとらないといけないんですがビデオカメラか一眼レフ(sony a77ll)かミラーレス(sony a7ll)どれで撮るか迷ってます。ビデオカメラは借りないとありません。(2年前ぐらいのビデオカメラ)動画の内容は二人の思い出の地を廻ると言うものです。
次に二次会でスナップ係をやろうと思っています。(カメラはa77llを使用予定)レンズで迷っているんですが今手持ちが
17-50mmF2.8
70-300mmF4-5.6
35mmF1.8
ストロボ有り
です。室内で薄暗いから28-105mmF4通しのものを買うか迷ってます。しかし手持ちのレンズで事足りるなら購入は控えたいんですが…
アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

撮影した動画をどう使うかによるとも思いますけど、失敗しないことが最優先ならビデオカメラのほうが無難かと思います。
ビデオカメラは片手で撮影することが前提なので、よく考えられた強力な手ブレ補正機能が搭載されています。
その恩恵を受けられるだけでも、結婚式のような一発勝負には心強いと思います。
もちろん機種にもよりますけど、2年前位の製品だったら立派な手ブレ補正機能が搭載されていると思います。

静止画スナップのレンズは手持ちの17-50mmF2.8で十分に用を足すと思います。
特に買い増しの必要はないでしょう。
私ならストロボは持っては行きますけど、使用するかどうかは会場の状況を確認してから決めます。
ストロボに被せるタイプのディフューザーも持って行きます。
ストロボを用いての人物撮影だとバウンスさせる方法が推奨されることが多いですが、バウンスさせるのに適当なところがないとやりたくてもやれません。
そういうときのための備えです。

Qデジタルスチルカメラとムービーの違い

非常にわかりにくい質問で大変申し訳ないのですが、デジカメというものは基本的にデジタルスチルカメラとデジタルビデオカメラに分類されると思っています。
デジタルスチルカメラとデジタルビデオカメラの違いとして、静止画が主か動画か主か、という認識で良いのでしょうか?
後、ムービーと呼ばれるものは「デジタルビデオカメラ」や「デジタルムービーカメラ」等、動画を撮るものという認識で合っていますでしょうか?

下らない質問で申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>デジタルスチルカメラとデジタルビデオカメラの違いとして、静止画が主か動画か主か、という認識で良いのでしょうか?

一般的に、上記の認識で問題は発生しません。
(販売店で、販売員と話をする時に上記認識で特段の問題は発生しません)

ただ、厳密には
 デジタルスチルカメラ
  ○コンデジ(コンパクトデジタルカメラ)
    静止画は800万画素以上が一般的
    動画も撮影できるものが多いが、動画はおまけに近いものでムービー
    と呼ばれるようなデジタルビデオカメラ程の画質は望めない
    コンデジの初期は、ビデオカメラのCCDを流用した関係で殆ど同じ構造
    であったが、現在はかなり異なった仕様となっている。
    (但し、原理的にはそれほどの差はありません)
  ○デジイチ(デジタル一眼レフ)
    静止画は600万画素以上で、1000万画素以上が一般的
    コンデジより画素数が少なくても画素面積が大きいので一般的には
    コンデジより鮮明な画像が得られる。
    動画は撮影できない。
 デジタルビデオカメラ
    動画撮影に特化したカメラ。静止画も撮影できるがおまけ程度である。
    (動画カメラは解像度を高くしても、人間の目がそれ程の動画解像度
     がない為、静止画カメラと比べるとかなり解像度が低い。よって
     動画カメラでは解像度の低い静止画しか撮影できない)

※但し、最近は両者の中間的な商品も発売されており、分類し難い商品も存在
 しています。ジャンルで商品を選ぶのでなく、自分がどのような静止画・動
 画を撮りたいかで、具体的な製品を選ぶ時代になっています。

>ムービーと呼ばれるものは「デジタルビデオカメラ」や「デジタルムービーカメラ」等、動画を撮るものという認識で合っていますでしょうか?

ビデオカメラ(デジタルカメラ)の世界では上記認識で問題ありません。


因みに”デジカメ”は三洋電機の登録商標です。
http://www.sanyo.co.jp/koho/hypertext4/0804news-j/0418-1.html
上記HPの最後のほうを見てください。

>デジタルスチルカメラとデジタルビデオカメラの違いとして、静止画が主か動画か主か、という認識で良いのでしょうか?

一般的に、上記の認識で問題は発生しません。
(販売店で、販売員と話をする時に上記認識で特段の問題は発生しません)

ただ、厳密には
 デジタルスチルカメラ
  ○コンデジ(コンパクトデジタルカメラ)
    静止画は800万画素以上が一般的
    動画も撮影できるものが多いが、動画はおまけに近いものでムービー
    と呼ばれるようなデジタルビデオカメラ程の画質...続きを読む

Qビデオカメラとパソコンの接続ができません

Panasonic NG-GS400 を大学から借りて使用しているのですが
一緒に入っていたコードでパソコンに接続ができないようです。

ビデオカメラの“DV”と記されているところにコードは入るのですが、コードの反対がパソコンに繋げられません。
ビデオカメラとパソコンを接続するUSBケーブルだと思ったのですが、どうも違うようです。似てはいるんですが、先っちょが少し普通のUSBケーブルとは異なります。

友人に聞いたところ、そのコードではパソコンに接続できないから、それをさらにUSBケーブルに繋げるもう一つのコードが必要なんじゃないかといわれました。

でも一つのコードでパソコンに繋げられないというのは少しおかしな気もします。実際のところどうなんでしょう。

詳しい方がいたらぜひ教えてください。

Aベストアンサー

IEEE1394 の firewire とかいうのでしょう.
http://ja.wikipedia.org/wiki/IEEE_1394
mac なら絶対付いているけど,
windows の note なら付いていない機種も多いです.
コネクタの形状が違うから入らないけど,
電圧が 12V で USB の 5V より高いので,
コードを無理矢理繋ぐと壊れます.

大学で IEEE1394 の付いている機械に接続して,ファイルに落としてから,
USB メモリ等で移動させてください.

Qこのビデオカメラの画質

これは、画質は良いですか?

商品説明
■信号方式:デジタルハイビジョン方式
■撮像素子総画素数:1/4.1 型 高感度B.S.I. CMOS センサー 332万画素
■有効画素数
・動画:144万画素
・静止画:108万画素(4:3時)/144万画素(16:9時)
■レンズ:コニカミノルタHDレンズ
■F値/焦点距離:F1.8~6.3/f=2.9~116.0mm
■手ブレ補正:○(電子式)
■液晶サイズ(液晶画素数):
 16:9 ワイド クリアブライトII 2.7 型(23万ドット)
■ズーム:光学40倍/デジタル200倍
■静止画最大撮影サイズ:2400 × 1344 ドット(322万画素相当)
■記録メディア:内蔵メモリー 32GB、メモリーカード SD/SDHC/SDXC
■外形寸法(W×H×D mm):51×55×111(最大突起含む、グリップベルト含まず)
■質量:約195g(グリップベルト含む)
■付属品:
 AC アダプター、バッテリーパック(BN-VG114)、HDMIケーブル、
 AVコード(φ3.5ミニ)、専用USBケーブル(Atype-ミニ)
※アプリケーションソフトはEverio本体に内蔵されております。

※詳しくはメーカーサイトをご確認下さい。

これは、画質は良いですか?

商品説明
■信号方式:デジタルハイビジョン方式
■撮像素子総画素数:1/4.1 型 高感度B.S.I. CMOS センサー 332万画素
■有効画素数
・動画:144万画素
・静止画:108万画素(4:3時)/144万画素(16:9時)
■レンズ:コニカミノルタHDレンズ
■F値/焦点距離:F1.8~6.3/f=2.9~116.0mm
■手ブレ補正:○(電子式)
■液晶サイズ(液晶画素数):
 16:9 ワイド クリアブライトII 2.7 型(23万ドット)
■ズーム:光学40倍/デジタル200倍
■静止画最大撮影サイズ:2400 × 1344 ドット(32...続きを読む

Aベストアンサー

その機種なら
普通
と言った評価でしょう
私の場合は仕事で使用するためコレでは物足りませんが一般的には良いんじゃないかな
後は欲しい機能が備わっているかどうかですね


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