プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼氏の仕事が水道局なのですが、とても忙しそうです。
部署による、と言っていましたが毎日働いて休みが無いようで心配です

休日に会っても夕方から仕事で会社に戻っていきます。

水道局ってそんなに忙しいんでしょうか?

A 回答 (2件)

そりゃ、事故などで水が止まったままになってる時に電話して。

「ただ今営業時間外になっております。土日休日を除いた9時から17時までにご連絡ください。」
と、土曜日の17時5分に水が出なくなって電話を掛けた時の対応だったらあなたは納得して待ちますか?
祝日が重なってなんて居て火曜日の9時まで確認してもらう事も出来なくなる訳です。

水道局以外でも、清掃局(焼却炉を24時間連続運転して居る為)、市区町村の火葬場(お通夜などの為に開けている)、市民課(婚姻の申請、死亡の届け出)、消防署(消防署は市区町村単位の職員です)などなど、24時間365日無休で動いて居る部署も多いですからね。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます

水道局って、地方自治体の職員ですよね?

「水道」は基本24時間365日、サービスが停止することはありませんし、停止させてはいけない「社会インフラ」ですよね。
 ですから、部署によっては1日3交替で、昼間勤務のこともあれば、夜間勤務のこともあるのでしょう。当然、土日休日も交替で仕事をしているはずです。

水道局の中でも、料金徴収や水道管の管理や補修をしている部署は、おおむね昼間、ウィークデイの勤務ではないでしょうか。

つまり、「ず~っと忙しい状態が続いている」わけではなく、交代勤務で休日勤務、夜間勤務のこともある、ということだと思いますよ。だから、ウィークデイに休日があるのでしょう。
 詳しい勤務システム、フルの休日が何曜日かを聞いてみてはいかがでしょうか。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。地方公務員だと思います。仕事的には断水をする、というのは聞いています

夜勤の日はあるみたいです

休日は出勤したりしなかったりで、一年でも忙しい時期とそうでもない時期があるようですが、ボンヤリとしかわからず聞いてみます