アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アメリカでレンタカーを借ります。
アメリカでガソリンを入れたことがないので、色々調べたのですが、
よく分からない部分があったので、教えてください。

セルフのスタンドでガソリンを「満タン」にしたい場合、どう言えば(すれば)よいのでしょうか?
レジに行き、Pump番号を言い、満タンでお願いしますと頼んでお金を渡し、
ガソリンを満タンにした後でおつりがいただけるのでしょうか?

ネットで調べると
●レジに行きPump番号と入れたい分のドルを払う

と、あるのですが、満タンの場合、どれだけ払えばよいのか分かりません。
また、後払いはお店にとって危ない?ので、やはり先払いなのかとおもうのですが、
満タンに入れた後、レジでおつりがいただけるのでしょうか?

また、クレジットカード払いではなく現金払いを想定しています。
(調べると、ZIPコードの入力が必要なスタンドが多く、
日本のカードが使えない感じだったので・・)

満タンの頼み方の英語と手順について、
アドバイスいただけると幸いです。

よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

他のご質問から察するにラスベガス近郊に行かれるようですね。

ラスベガスやロサンゼルスなど西海岸の大都市ではまずフルサービスのガソリンスタンドを見かけません(少なくとも僕は見たことが無いです)。

>満タンの場合、どれだけ払えばよいのか分かりません。
   ざっと計算して、多い目に払います。
> 満タンに入れた後、レジでおつりがいただけるのでしょうか?
   もちろんです。面倒ですがまた店員のところに行ってお釣りを貰います。心配ないです、ちゃんとくれます。

>満タンの頼み方の英語と手順について、
>アドバイスいただけると幸いです。
   アメリカでのガソリンの入れ方(ガソリンスタンドの利用方法)はある程度ご存知のようですが、店員とのやりとり(英会話)を記したウェブサイトを見つけました。
http://hapaeikaiwa.com/2013/02/15/%E3%80%90%E3%8 …
もちろんいつもいつもこの通りの会話が交わされるわけはないですが参考になると思います。
ご質問の「現金で満タン入れる場合」の例もあります。

ところで・・・
>(調べると、ZIPコードの入力が必要なスタンドが多く、
>日本のカードが使えない感じだったので・・)
   確かにそのようですが、JCBカードはZIPコード無しで使うことが出来るガソリンスタンドもあります。日本から友人が来た時にガソリン代を出してもらったことがありますが、MobilではZIPコードを入力すること無く給油機でJCBカードが使えました。
「アメリカではJCBカードは使い勝手が悪いよ」と言う人もまだいらっしゃいますが、そうでもなくなってきていますよ。
http://www.jcb.jp/area/us_merchant.html
ZIPコードの入力については、JCBカードでは下記の様に説明しています(JCBカードだけだと思います)。
=====================
アメリカのガソリンスタンドでカードを使うときに、ZIP CODE(郵便番号)の入力を求められたのですが。

アメリカの一部ガソリンスタンドや地下鉄などでは、カードの不正利用防止のため、カード読み取り端末でご利用の際、お客様のZIP CODE(郵便番号)の入力を求められる場合があります。
入力を求められた場合は、JCBにお届けのご住所の郵便番号(先頭から5桁)を入力していただければ、ご利用いただけます。
なお、入力端末の機能上、何も押さずに一定時間が経過すると、取引そのものがキャンセルになる場合がありますのでご注意ください。
=====================
https://jcb.custhelp.com/app/answers/detail/a_id …


よいご旅行を!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳細なアドバイス感謝いたします。
分からなかったことがクリアになり、とても安心しました。
ご名答です、グランドサークルのドライブを検討しています。

●ザッと計算し、多めにお金を渡す
●お釣りをレジにもらいに行く
(お釣りがもらえるのか心配でした。)

上記、とても参考になりました。
また、URLもまさに私が知りたい英語でした。
メモにとり、旅行に持って行きたいと思います。

JCBカードの件も了解致しました。
JCBカードも持っていこうと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2014/08/04 16:57

給油機の液晶画面が壊れてたりするので、田舎のガススタンドは、注意で、とにかく、オフィスまで行って、「何番の給油機」て言うと、何ドルと言ってくれるところも多かったですよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2014/08/04 16:53

セルフのガソリンスタンドで現金で給油する場合は、一般的には前払いです。



手順からすれば、
1)空いている給油機の前に車を停める(仮に番号が3とします。)
2)店内などレジのある場所に行き、店員にお金を渡して「ポンプスリー」と伝えます。
3)給油機に戻り、ガソリンを給油します。
4)もしも渡した金額一杯まで入れば、自動的に給油機が止まります。途中で満タンで入らなくなればそこで給油機のホースを元に戻します。
5)もしもお釣りがあれば再びレジのあるところに行き、お釣りをもらいます。

※もしも最初に渡した金額では満タンにならずに更に給油したい場合は、一旦ホースを戻して再びレジでお金を渡せばいいです。

またクレジットカードでも給油機に通さなくても店員に現金の代わりに渡せばそれで満タンまで給油できます。
(給油後に店内で必要ならサインをします。)

ちなみにフルサービス(店員が給油をしてくれる)ガソリンスタンドであれば、
店員に「フィル ハー アップ、プリーズ」"Fill her up, please."で満タン給油してくれます。
(なぜか英語では車は女性扱いです。もちろんitでも通じますがherの方が一般的に感じます。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
もしもお釣りがあれば、再びレジに行きお釣りをもらうのですね。
勉強になりました。
車が女性扱いというのも初めて知りました。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/04 16:52

セルフは、たしかにカードを通す(スライドさせる)のと暗証番号(PIN)だけで済まない場合があるのと、$100あたりが上限なので、店員がいるところで、「フル」(full)とだけ言えばいいです。

(油種は給油口に書いてあるし、給油口は外から開けられる)

さすがに、給油口が左右どちらかは、ポンプに合わせないといけないので、車内のパネルにある▲矢印で、給油口側を知っておくのもポイントです。

で、愛想がよければ、おつりが2,3ドルくらい(今のガソリン1ガロンくらい)で済めば Plaese take change. (おつりはとっといて)とか言っても構いませんし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
給油口がどちらにあるか出発前に確認をしようと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/04 16:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!