アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく医療法人とか医療法人社団~会というのを聞きますが,
~会というのはグルーグの名前ですか。
とても小さいのや大きいのがあるようですが,~会というのはどんなふうにできるのですか。
派閥のようなものですか。医療にたいするポリシーが違うのですか。

すみませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

株式会社や有限会社を作るときに会社法という法律に従って会社を作るように、法人法に従って、法人を作ります。

医療機関の場合には、営利を主体にできないので、会社ではなく、法人となります。
その名前に多くの場合、創立者の医療に対する志を名前にします。
なので、~会という名前が多くなります。規模が大きくなったり、小さいままの場合もありますが、それぞれの名前だと思ってください。ポリシーについては基本的には変わらないと思いますが、小さなところでは、違いはありますね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、よくわかりました。ご回答ありがとうございました。
~会(グループ)の~病院というと、マクドナルドの新橋日比谷口店みたいな感じでしょうか。

あれは、ヤクザのグループと同じようなもんです。

工藤会とか一和会とかあるでしょ。

>医療にたいするポリシーが違うのですか。
そんなことはありません。ポリシーは全て同じです。
金儲けです。

今の医療保険制度は入院が6カ月を超えると急に医療報酬が安くなります。
ですから、複数の病院を同じグループにして、その中で転院させていくのです。
    • 2
この回答へのお礼

>工藤会とか一和会とかあるでしょ
なるほど(笑)。
ご回答ありがとうございました。
ABCマートで売り切れの靴を他店からすぐ調達して売る、というように協力し合って利益につなげてる訳ですね!