アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もう20年ぐらい前、少なくとも平成の大合併より前の話です。

父の車で、熊本県上益城郡矢部町(現・山都町)から五家荘を経て宮崎県椎葉村の方に向かっていたと思います。
その途中の道路標識に「〇〇町(村?) 首」という地名が書いてあって、

「この辺は平家の落ち武者伝説とかあるからこういう地名があるのかな」

と思うと同時に鬱蒼とした山道だったのでちょっと怖かった記憶があります。

ただ、そこが熊本県だったのか宮崎県だったのか、覚えていません。
辺りに集落らしきものが見えない山の中で、「首」も「くび」と読むのか別の読み方をするのかもわかりません。

途中、熊本県の現・八代市にある「せんだん轟の滝」の近辺を通ったのは覚えています(当時は五木村だったような…)

どなたかお分かりになるかたがいらっしゃいましたら、「首」という地名の場所と読み方、わかれば由来などをお教えください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

今、趣味を兼ねて探しています。

いまの所わかったのは
(1)五家荘、せんだん轟の滝があるのは熊本県内です。
(2)10年前に平成の大合併で現在は八代市泉町地区になっています(当時は泉村)
(3)五木村は合併せず存続していて、大字の地名が「甲、乙、丙」の3つしかありません。
(4)泉地区内に1文字の小字は複数存在します。
(例)岳、攻、平、生など
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

せんだん轟の滝自体には何度か行ったことがありました。泉村でしたね。失礼いたしました。
多分(自信ないですが)せんだん轟の滝よりも宮崎県よりだったと思います。
記憶が曖昧なのですが、五家荘から宮崎に行ったのが数回あって、
・椎葉村の「鶴富屋敷」に行った時(これの印象が強かったので「落ち武者伝説」を思い出した)
・宮崎県の西都原古墳に行った時
などがあり、そのどちらかだったような(どちらも何度か行っています)…
ちなみにまだ国見トンネルが出来る前に国見峠を越えて行ったこともあります。国道ならぬ「酷道」で相当険しい道だったと記憶しています。

No1です。

先ほどはお礼頂きましてありがとうございます。
新たな情報で頂いた「鶴富屋敷」と「国見峠」周辺を探してみた所
国道265号線の飯干峠を西米良方面に向かって行った所
椎葉村大河内(おおかわうち)地区に
大字ではありませんが、小字で「野々首(ののくび)」という地区があります。
その手前にある小字の地名は「合戦原(かっせんはら)」なので
もしかしたら平家の落ち武者伝説にまつわるのでは?と思われたのではないでしょうか?。
ちなみにこの国道265号線結構山道かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。

素晴らしい!多分それです!
「野々首」の「首」だけが記憶に残ったか、標識の文字が読み取れなかったか、だと思います。
「合戦原」という地名を思い出しました!西米良村に行ったことがあるのでその時だと思います。
すっきりしました。
ありがとうございました!