アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当方スクーター、相手車で追突されました。
交差点で優先路を走ってた私に左から出てきた車にぶつかりそうになり、うまくよけたのですが相手が私が通り過ぎた後にクラクションを鳴らしてきたので少し先で止まって振り返るとなにやら叫んできました。
そして直進予定だったのにわざわざ左折して追いかけてこようとしたので、こちらは発進。猛スピードで加速してきて再度クラクションを鳴らされたので文句の一つでもいってやろうかと道路の右寄り(一方通行路でした)に停車したところ相手のブレーキが間に合わず追突されました。
追突後、私の左側に車を進めさらに文句を言ってきたので追突は事実なので警察を呼ぶと言ったところ、またフル加速で走り出したので追いかけてナンバーを確認。
追い抜いたところで通報していたら
目の前を通過。
しかしこちらが警察に通報したのを見たのか警察が到着する前に戻ってはきたのですが、ぶつかってないだの、テメーが悪いだのと言われました。
本人と話をしてもラチがあかないと判断し、警察かくるまで話しかけないでくれといい無視を決め警察の到着を待ちました。
その後、警察がきて事故現場に戻って検証となったのですが、待ってる間に腰に違和感を覚えたので警察官にもし痛くなりそうなら明日以降病院にいきますと伝えると
対した話も聞かれず今日は帰っていいといわれました。相手は残って現場検証したようです。
翌日、病院で検査してもらい腰椎捻挫の診断書を貰ったので警察に連絡したところ
「人身事故で扱うけどあなたも減点されるからね」と言われ、頭に?が付き納得行かないから再度現場検証をしてくれと申し出ました。
後日現場検証をしましたがやはり人身事故にすれば減点はされると言われました。
急ブレーキをした。
左端によればいいというのが警察の言い分です。
人身にはしないで物損分と治療費は相手の保険屋出してもらえるよう相談しろといわれました。
以上が事故の内容ですが

私は急ブレーキなんてしていません。
なのに減点されなくちゃならないんでしょうか?
人身にならなければこんな悪質ドライバーなのになんのお咎めもないなんて悔しいです。
相手の保険屋と相談しろと言われても人身扱いにしてないから医療費がでるか不安なので少し痛みはあっても通院もためらっています。

皆さんのご意見、アドバイスなどお聞かせ頂きたいと思いますのでよろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

1 過失を取られるとするならば、道路右側に止まったこととある程度ブレーキが急だったとみられたもので  しょう。

2 物損のままでも重大な骨折がある等大きなけがでない限り、治療には大きな支障はありません。
  相手保険会社に連絡し、きちんと治療を受けてください。
3 仮に過失を取られても、ご本人が人身傷害保険に入っていれば、過失分は当該保険でカバーされます。
  今時人身傷害保険に入っていない人は少ないと思いますが、ご自身の保険会社に確認してください。
  なお、軽傷であれば対人賠償の範囲内で終わることが多く、その場合は人身傷害保険は使われません。
    • 0
この回答へのお礼

こちらは小型二輪でした。
警察官いわくむやみにブレーキをしてはいけないとなっているから点数は切られるということしか教えてくれませんでした。
自身の保険会社からは特約にはいっているから怪我は心配しないでいいと言われたので物損分をどうするかは相手との交渉になりそうです。
ありがとうございました。

スクーターと言うのは原付、それとも自動二輪。

これによって違うけど、
原付だとすれば優先道路であっても常に左によって走行するのが原則
です。だから警察は左に寄れば良いと言われたのだろうと思います。

それと交差点では車対人では10:0になりますが、車対車では絶対に
10:0にはなりません。双方が確認を怠っていると判断されます。

時間は掛かりますが、保険屋同士で話し合いをさせるのが早道だろう
と思います。余計な事を横から口出せば、それだけで示談は遅くなりま
すし、その間の経費も加算され無駄になります。
警察に何度事故見分をして貰っても結果は変わりません。警察の判断
が覆される事はありませんから。
    • 0
この回答へのお礼

こちらは小型二輪でした。
警察官いわくむやみにブレーキをしてはいけないとなっているから点数は切られるということしか教えてくれませんでした。
自身の保険会社からは特約にはいっているから怪我は心配しないでいいと言われたので物損分をどうするかは相手との交渉になりそうです。
ありがとうございました

質問者様の言い分は、わかりました。

我々はその言い分が正しいかどうかを判定などできません。
一般論では、各自の言い分は無意識に自分に不利なことを隠したりして、真実とは異なる可能性があるからです。

ただ、1つ言えるのは他の回答でもあるように責任が10:0でない限り、人身事故扱いになれば行政処分の対象となるということです。責任があって事故が生じた以上、何らかの道交法違反を犯したという考えです。ですので、人身事故の場合、最低でも「安全運転義務違反」など何らかの違反項目を挙げます。通常はいあhンとして指摘しない程度の軽微な違反でもいあhンとして扱うとうわさされています。

ですので、警察に言われた通り、人身事故扱いすれば必ず何らかの違反(違反が見当たらなかったら安全運転義務違反)を問われます。

なお、けががあっても(形式上)両者合意のもとで「物損事故」とすることが可能で、実際そのような事例を見聞きしています。この場合、もちろん治療費なども賠償の対象となります。少なくとも「物損だから治療費は出ない」という単純な話にはなりません。

言い分はわかりますが、事故が起こった以上、自分に全く責任はないとは言えないということを理解してください。
    • 0
この回答へのお礼

こちらが信号待ちなどで止まってないかぎりということですね。
ぶつけられて不満しか残りませんが法律にたてついてもしかなたいとして、あきらめます。

まず「減点」と言うのは間違いです。

違反等に関しては加点方式ですからね。

一方通行であろうが左側通行で右寄りに止めた訳ですから、その点を違反と見なされたのでしょう。
または左側から右側へ移動した事で、追い掛けてきた車の進路妨害と見なされたのかも知れませんし。
結局それが事故を誘発したと言う事になるのでしょうから、質問主さん側も違反を取られたのでしょうね。
どのみち当日の現場検証時に居なかった事で不利になった事だけは言えるでしょう。
保険での話となるのであれば、御自身が加入している保険会社にもまず事故の報告をするべきです。
相手の保険会社対質問主さんでは、確実に相手の保険会社のペースで事が進みますから、本来得られるべきである
補償もだいぶ削減されるか、下手すれば何も無いと言う事にもなりかねません。
交渉事は相手の保険会社と御自身が加入している保険会社の間で行わせた方が良いです。
    • 0
この回答へのお礼

警察いわくブレーキをしたからいけないと言われました。
いくら詳しく聞こうとしてもかなり事務的というかやる気ない態度の警察官で点数は切られるからしかいわれませんでした。
アドバイス通り当方の保険会社には連絡をしましたが、相手の保険会社からは連絡がないので自分で相手に保険会社から連絡するように言ってくれといわれました。
相手保険会社から連絡があり次第当方の保険会社と交渉させようとおもいます。

投稿後に勘違いに気が付きましたが、交差点で因縁を付けられ

実際の事故は直線で停車中にという事ですね

急ブレーキかどうかはブレーキ痕で分かりますが、人が亡くなった事故では無いので、そこまで徹底的に調べないんじゃないかな?個人間のトラブルなら民事裁判でやってくれって事でしょう。

こういう時の為にコンデジとか持ち歩いていると良いですよ。動画や音声も取れますしトラブルがあった時にこちらの有利な証拠のみ出せますから。

ただ愚痴を聞いて貰いたかっただけか知れませんが、最初から人身を取り下げると決めているのならそれで良いのでは?
    • 0
この回答へのお礼

最初から人身を取り下げる気はなくこちらなどでの皆さんの意見を聞いて納得できなければ人身扱いも辞さない覚悟でした。
ぶつかった後の相手との会話は本当に録画しておけばよかったと思います。
ぶつかってないと言い出したり、糞が!ボケが!と罵られたりひどい相手だったので。。。

交通事故は10:0で片方が100%悪いという事はあり得ないので良くて9:1とかになります。

質問主がどの程度の速度でどの様に走ってたか書いてありませんが、交差点は優先道路でも徐行をして注意しなければならない決まりがあります。横からぶつかった場合は7:3とかです。

原点ぐらい良いじゃありませんか、人身事故にした方が相手は事故歴が残り保険に入りに難くなり、入れても月々の支払額が増えます。相手の負けとなります。

人身事故にしなければ相手は無傷で相手の勝ちとなります。
    • 0
この回答へのお礼

私も信号待ちでの追突以外10-0はないと聞いていました。
ぶつかったのは交差点ではなくその後の直線道路でした。
当方20-30で相手は追いかけるのに加速していたので40-50は出てたと思いますが、加速中に思わぬ形で当方が止まったのでブレーキが間に合わず止まり切る前に追突といった具合です。
当方ドライバーを仕事にしているので
こんな悪質ドライバーのせいで減点されたくない思いもあるため人身を取り下げるしかないのかと非常に悔しい思いです。

その事故を見てない第三者が 口出しする様な事ではありません

どちらが悪いか等は 双方の言い分が違うのなら 決着がつくまで裁判でも何でもすれば?
    • 0
この回答へのお礼

その事故を見てない第三者が 口出しする様な事ではありません>>

どっちが悪いかを聞いているのではなくアドバイスを求めているのです。なにもできないのであればいちいち書き込みしなければいいのでは?