海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

新車を購入予定です

車種は決めましたので、正規ディーラーを何店舗か行って見積もりを出してもらいました

その中で、展示車の見積もりが最安でしたが、色が気に入りません

なので、その見積もり書を持って他のディーラーに行き、展示車の見積もりであることは伝えずに、これと同等以下にならないか? と、交渉
かなりびっくりする金額だったらしく、担当者の一存では決められず、奥に引っ込んで待つこと十数分

他店舗の展示車見積もりよりも、更に5万円も安い見積もりが出て、ボディカラーも自由に好きなのが選べます

どちらも正規ディーラーですが、完全に全くの別会社なので、たぶん横の繋がりはなく、それが展示車の見積もりだとは、知らないと思います

値引き交渉としては、このくらいが限界でしょうか?
更に安くする交渉術はありますか?

A 回答 (8件)

>販売担当営業は、全くのノータッチで、何の実績にもならない。

と、営業マンの方が言ってましたよ♪

メンテナンス費用をケチるしょぼいお客をあしらうときの常套句なんですけどねぇ~♪♪♪

お気づきになりませんでしたか♪
    • 0
この回答へのお礼

サービスパスポート代15万円は、しっかりと払いますよ!

>保証とパスポートの期間が過ぎたら、長年世話になっている町工場に頼みま す

その町工場でも車の販売できるはずですが♪

その町工場で車を買ったお客様♪

メンテナンスだけ頼むあなた♪

町工場から見てどちらが大事でしょう?♪♪♪

でも、これを町工場に聞いても答えてもらえません♪

私は答えが想像できますよ♪♪♪
    • 0
この回答へのお礼

馴染みの町工場は、販売は行っていませんよ

腕は良いので信頼はしています

>メンテナンスは、営業マンを通さずに、直接サービス担当部門が引き受けま すし

>サービス担当部門は、いちいちどんな買い方した客なのかまで把握してませ んので、

あなたがそう思うことは自由ですよ♪

でもね♪メンテナンスの受付は営業以外でも受け付けてもらえますが、その売り上げは営業マンの実績になりますよ♪♪
    • 0
この回答へのお礼

そもそも、メンテナンスの受け付けは、サービス部門だけでしか受け付けていません

販売担当営業は、全くのノータッチで、何の実績にもならない。
と、営業マンの方が言ってましたよ♪

>メーカーのサービスパスポートで、過不足ないメンテナンスが受けられます よ!

あなたがそう信じているのなら・・・知らぬが仏ということばもありますがね♪

まぁ最低限の義務は果たされると思いますよ♪

でも、購入前は購入者が主導的立場である場合が多いですが、購入後は逆転するのはこの世の常識です♪

あなたが車のセールスマンになったと仮定して、他社の見積もりで行ったりきたりするヒトをどのように扱うか想像してみることをお勧めします♪

この回答への補足

ディーラーは、車を売ってさえくれれば良いですし、その後のメンテナンスは保証とパスポートの範囲内だけで十分です

保証とパスポートの期間が過ぎたら、長年世話になっている町工場に頼みます
ディーラーだと、メーカーが認めるメンテナンスしかできないので、何でもかんでもアッセンブリー交換になって、割り高ですし

今、乗っている車同様に、今回も15年30万kmは乗るつもりです

• 0
この回答へのお礼

メーカーの保証と、サービスパスポートに沿ったメンテナンスが受けられれば十分です

メンテナンスは、営業マンを通さずに、直接サービス担当部門が引き受けますし

サービス担当部門は、いちいちどんな買い方した客なのかまで把握してませんので、入庫した全ての車を一律に扱いますので

車にはメンテナンスが必要です♪

>他店の見積もりを直接見せるのが手っ 取り早いです

このようなヒトと普通のお客様が購入後に同じようなサービス受けられるでしょうかね♪

見抜かれないように差をつけていますよ♪♪

結局、後で損するのですが♪
    • 0
この回答へのお礼

メーカーのサービスパスポートで、過不足ないメンテナンスが受けられますよ!

ネット情報や見積もりとって、世間相場を知る♪

この金額までだったら出せる金額を決める♪

この金額だったら即購入したいと思う金額から数万円低い金額で交渉開始♪
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

その見積もりを持って、最初のディーラーに行く・・・。

ま、あまりやり過ぎはよくないです。これ以上の条件を出してもらうなら契約する、と言ってあげて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ハンコをちらつかせて、金額ではなくオプションなどを付けさせるという戦術。

私はせこいから嫌ですが・・・納車時のガソリン満タン要求

コーティングは便利です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう