dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私は方向音痴です。
そんな私の話、聞いてやってください。泣


職場で小さな会議・報告会をしているときに、

主任から、

方向音痴は発達障害だと言われました。


私のことを名指しはしなかったものの、明らかに私のことを意識しての発言でした。

主任はくすっと笑い、ほかの人も私をチラチラ見ながら笑っていました。

悔しくて恥ずかしくてたまりません。





決して方向音痴が発達障害だといわれたことがショックだとか、恥ずかしいとか
悔しいということではなく、

みんながいる前で言われて、あんな風に周りからクスッと笑われて、
それが悔しくて恥ずかしくて嫌な気持ちでいっぱいです。

気持ちのだるさが消えません。泣

A 回答 (5件)

嫌な思いをされましたね。



ただ、最近感じるのは
「発達障害」と言う言葉に関する
イメージが 人によって 大きく違っていると言うことです。

発達障害・・・と聞いて 相談者さんは どう感じられますか?
心身の不自由な人でしょうか あるいは
バカとか 病気とかのイメージでしょうか?

実は 最近の学校現場では
発達障害といわれている子は
10人中 1~2人とも 
それ以上とも 言われているほど
たくさんいるんです。
だって、いわゆる おっちょこちょいとか
あわてんぼうとか うっかりやさんとかも
その部類に含まれているのですから。

もちろん 重度のアスペルガーのように
強いこだわり故に 薬を飲まないと
日常生活に支障が出るような子もいますが
軽度の発達障害さんは 相談者さんの周りにも
ゴロゴロいるはずなんです。

そういうことから 
発達障害=天然・・・とか
発達障害=かわいい・・・ぐらいの
感覚で 考えている人が 最近 多いこと 多いこと。
つまり あなたは 主任さんにとっても 周りの人にとっても
かなりの 「愛されキャラ」であると言うことです。
悲しむべきではありません。

ただ、相談者さんの 悲しい表情にも気づかず
そんなことをいってきた 主任さんも
ちょっと 人の気持ちを察するのができないタイプですよね。
実は そういうのも 発達障害なんだそうですよ(笑)

相談者さんは そこで 悲しみに負けることなく
一緒に笑うとか
主任さんに 面白く 切り返すとか・・・
ぜひ 強く 賢い方法で 乗り切ってください! 
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。


ちょっとしたことでは障害といわないのが私の感覚でした。日常に大きな支障があるとか、明らかな行動をしたとか、そういうことに対してのイメージでした。

人の気持ちが考えられないのも発達障害・・・笑
私は、この主任たちのように、人を平気で傷つけて馬鹿にするような人間にはならないように生きていきたいと思います。

お礼日時:2014/08/07 22:16

よくそんな風に言えるなー。

議事録とかとってない会議だろうけど、かなり、際どい発言だよ。

まぁ、個人的には障害者ネタも大らかに笑いにした方がいいとは思うけど、公の場ではね。

あと、女性は方向音痴多いよ。あんまり気にしない方が良いよ。

因みに、僕は方向感覚に自信を持っていたけど、

今、住んでいるところは、東西南北に対して斜めに海岸線が有るので主要道路も当然斜めになっていまして、更に大きな扇状地なので、主要河川も放射状に数本有るので、方向感覚が狂いました。来て間も無い頃、ちょっと、バイクで知らないところにいってみようと、地図を片手に出かけたら、すっかり迷子に。そのうちにとっぷり日も暮れて、泣きそうになりました。

ですから、ちょっと知らないところにいく時は早いうちからカーナビに頼ってましたよ。
今は、スマホが有るから、その使い方をマスターしましょう。

で、結論として、彼らの発言や態度はおかしいけど、仕事ですから割り切って、言われない対策を練りましょう。

がんばれ、がんばれ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。


がんばる、がんばるっ

という感じでやっていきます。

お礼日時:2014/08/07 22:11

ひどい主任さんですね。

方向音痴が発達障害なら、私も発達障害になってしまいます(方向音痴)。

あまり悲観的にならないで、堂々とお仕事頑張ってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

大ダメージだったのですが、回答読んで気持ちが楽になりました。

お礼日時:2014/08/07 22:10

言っている人は、それほど悪意が有っていったわけではなく、業務上の能率を上げる為の発言だと思いますが、


発達障害はいただけません。
完全な差別用語だし、侮辱だと思います。

私も方向音痴です。

少し調べてみたら、方向音痴には程度と種類があります、中には発達障害が原因の方向音痴もあるでしょうが、
殆どは訓練によって治ります。
方向音痴=発達障害は出鱈目です。

方向音痴はあなたが努力すればすぐに治りますから、今回の悔しい思いをバネにして克服してください。

いままで、自分は方向音痴だからと甘えて、怠けてきたから、今こんな恥ずかしい目に遭っているのです。

似たような人に低血圧だから、朝起きれないとか甘えている人いますよね、自分の子供が出来たらどうするのでしょうか?
その時は起きれるんですよ、結局甘えてるだけなんですよ。

方向音痴なんてすぐ直ります、頑張って主任さんと他の人たちを、見返してやってください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今は見返してというよりは、もう関わりたくないという気持ちの方が強いですが、
いつかはそう思えたらと思います。

お礼日時:2014/08/07 22:09

知識の足りない発言をして他人を笑いものにする人は人格障害ですよね


人間レベルの低い人だと腹の中で笑ってあげてください
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございました。

そう思うようにします。

お礼日時:2014/08/07 22:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています