プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

A7サイズ程度のカードを自作したいと考えています。
名刺などで使われている台紙には、色やパターンなど凝ったものがありますが
これらの印刷可能なA4サイズの台紙はどこで購入出来ますでしょうか?

出来れば手に取って検討したいのですが、取扱いのある店舗等ご存じの方が
居りましたら教えて頂きたく、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

できれば手に取って、ということはお近く限定になってしまいます。

質問者さんのお住まいがどこなのか分からないので回答できないでしょう。 お近くの関連のお店を片っ端から電話してみて聞いてみたらいかがでしょう?

ネットで購入なら色々あると思いますのでご自分で調べてみましょう。

この回答への補足

サンプルを無料or格安で提供してくれるサイトや、全国規模で台紙を多く扱っているところをご存知な方が居れば教えて頂きたいと思い質問させて頂きました。

• 0

プリンター等の複合機で印刷を用紙は、プリンターを販売している電化ショップとかホームセンターにあります。

名刺サイズで印刷をする場合には、光沢紙以外のマット紙を進めます。
A-4の用紙で名刺サイズで印刷をする方法
http://meishi.cup.com/paper/printer.htm
プリンターのプレビューウィンドウの右側にあるメニューから、名刺を選択することも出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

名刺には和紙の様なものやザラザラした表面のものもありますが
それも印刷用に加工してあるマット紙なのでしょうか?

予備知識が無く、なかなか正解にたどり着けませんが、アドバイスありがとうございます。

名刺には和紙の様なものやザラザラした表面のものもありますが、確かにそのような用紙もあります。

それも印刷用に加工してあるマット紙なのでしょうか?印刷面がザラザラとした感じの物もあります。
印刷面がザラザラとしている用紙に印刷をする場合は、それな対応をするプリンタのメーカーと機種名
等が用紙の入っている袋に説明書きをされています。
インクジェットプリンターを使ってザラザラとする用紙にも印刷をする事が出来ても、印刷面が滲んだり
して綺麗に印刷が出来ない場合もあります。
この点に関してはプリンタの取扱い説明書と用紙が入っている袋の注意書きを注視して下さい。
顔料なしと顔料あり、厚みありと厚みがない薄いマット紙などなどです。
A-4用紙、厚みがあるマット紙 0.3ミリ、光沢感がないマット紙。
表面がザラザラ面の用紙に印刷をする場合には行き成り印刷をするのでなく、テスト用の用紙を要して試し刷りを
して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

追加の質問への回答、ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

>出来れば手に取って検討したいのですが、

それなら大きな文房具店の類いがお勧めです。
専門店では洋紙の大きさや種類が比較的豊富にあります。
もっともそこでもプリンター用となるとかなり種類は少ないです。
印刷適性によるのでしょう。

イオンの文具売り場よりは多いですが…。
じゃどこなんだという話になりますがそういう店は実地に探すしかないでしょう;
    • 0
この回答へのお礼

結構大き目な、書店と一体化している文房具店には行ってみたのですが
そこにはプリンター用紙がありませんでした。

ネットや足などを使って、再度探してみます。
アドバイスありがとうございました。