アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

➀経済大国
➁軍事力
(3)人口 等

やはり中国が台頭してるのでしょうか?それともアメリカ?人口の多いインド?
ヨーロッパや東欧諸国などなど、日本の事情も合わせて予測回答頂けたら嬉しいです。

A 回答 (3件)

世界の覇権は西周り世界一周なのです。


メソポタミア→アテネ→ローマ→スペイン、イギリス、フランス→アメリカ→中国

従いまして
この頃に覇権を担うのはロシアや北欧あたりではないでしょうか?

地球温暖化により冷寒地のロシアや北欧は非常に温暖な住みやすい土地に変化していて人口が集中している可能性もあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほどー。巡り巡る可能性もあるわけですね!!
回答ありがとうさまでした!

お礼日時:2014/08/09 23:21

 2500年と言えば、このまま地球温暖化が進んで止められなければ、南極大陸の氷河が全て溶けて、海面が60m以上上昇し、農地や大都市のほとんどが水没して、化石燃料や金属資源が枯渇し、文明存続の危機に陥っている時代です。



(1)現在は貧しい国が経済大国になっているでしょう。海抜高度が高く、平均気温が低い快適な環境の国が経済大国になっている可能性があります。条件としては大河や巨大な湖がある事、航空機輸送が発達している事、広大な農地があるなどです。盆地地形の国に未来が期待出来るでしょうね。
(2)宇宙開発が進んでいるでしょうから、地球低軌道上に現在では考えられないほど巨大な宇宙ステーションが出来ているはずです。地上から見えるほど大きな構造物になっているでしょう。2500年は宇宙と地球との間で貿易が成り立つ時代になり、軍事力の多くは航空宇宙用の兵器になっていて、ほとんど全てが遠隔制御で命令を与える知能ロボット兵器でしょうね。
(3)海抜高度が高い地域の人口集中が多くなっていると思います。真夏の海抜ゼロメートル地帯は50℃ぐらいの高温になっているでしょうから住めないでしょう。人間が住めるのは海抜1000~2000mぐらいの地域になると思います。山間部の狭い場所に高層ビルが林立するマンハッタン島のような大都市が多いでしょうね。階層構造の農地に人工照明で生産する農業が主流になっているかもしれません。

 おそらく、アフリカや南米のような発展途上国が経済大国になった南北逆転の世界になっていると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんとっ!非常にリアルな説明で情景が浮かんでくるようです。
温暖化現象が進行する前に人類はどんな手立てをするのか・・・
エネルギー資源が向こう数百年、どういったものに置き換わっているかも重要だと感じました。
大変おもしろい予測回答頂きましてありがとうさまです!!

お礼日時:2014/08/08 22:39

486年後の予測は難しいですね。


486年前 1520年代は オスマントルコ帝国の最盛期

16世紀
http://ja.wikipedia.org/wiki/16%E4%B8%96%E7%B4%80

再び、スペインやポルトガルが台頭していたりして。

その一方で、核戦争や地球温暖化で人類が滅亡していたりして。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにおっしゃる通り100年後の世の中さえ予測困難だと思います。
オスマントルコ帝国…
あの頃はヨーロッパが勢いありましたものね。回答ありがとうさまでした!!

お礼日時:2014/08/08 22:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!