プロが教えるわが家の防犯対策術!

隣の家で去年の暮からドーベルマンを飼っています。
1年未満だと思いますが、よく鳴くのです。
庭に鎖をつないで飼っています。
話を聞くと朝と晩と散歩に連れていかれるそうですが、もう少し、大きくなると鳴かなくなるのでしょうか?(因みに初めて犬を飼われたそうです。で、ドーベルマン?・・・)
昼間はおばあさんが1人いるだけです。何にそんなに吠えているのか?甘え鳴きもよく聞きますが・・・

A 回答 (3件)

ドーベルマンの気質は、


*警戒心が強い
*勇敢で部外者にいしては攻撃的
*飼い主に忠実
といった所でしょうか。吠え声の大きさも他の種類の犬に比べて大きい犬種で1日の運動量もかなり必要です。初心者にはあまり不向きな犬だと思います。そのぶん飼い主のしっかりしたしつけで忠実な番犬にはなると思いますけど。飼い主の方も吠え声には少し困っていると思いますNo1さんの意見と同じになりますが動物病院でもしつけの指導をしてもらえることをそれとなく伝えてみてはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.animalplaza.co.jp/situke.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/26 23:56

こちらのサイトは詳しく載っています。


NEXTをクリックしていってください。
http://www.geocities.co.jp/AnimalPark-Tama/1427/ …

参考URL:http://www.geocities.co.jp/AnimalPark-Tama/1427/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無駄吠えの悩みって以外と多いのですね。
特に大型犬などは、信頼関係がよりいっそう必要ですよね。
それから・・・飼い主のマナー・・・
内の犬にあいさつしてくれるのはよいのですが、閉まっている車庫の柵にドーベルマンが足をかけて立ち上がっているのですよね。
内の犬には、絶対にそのようなことはさせません。
大きな犬がいつどこでものしかかったり、立ち上がることは、万が一のことを考えると、させないことがしつけのひとつのように思うのですが・・・今日はよくて、明日はダメといった具合にいかないわけですから!
子どものしつけのことを言うのもたいへんですが、犬も同じくらい気をつかいますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/27 00:07

理由があって鳴いているのでしょうから、その理由をわかってやらないといつまでたっても治らないでしょうね。



運動量や飼い方による欲求不満があるかもしれませんが具体的にはこれだけではわからないです。
mmmmhoさんは鳴き声をあまり気になさっておらないようですが、やっぱりあの体格の犬が鳴くと将来的に近隣の方とトラブルになるかも。

それとなく鳴き声の事を伝えておく方が良いと思います。最近は動物病院ででもしつけの指導をしてくれるところがあるので相談されるように勧めればいかがです?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつまでたっても・・・ですか。
・・・今も鳴いております。
我家にも外犬2匹、内犬1匹おりますが、鳴いている意味がわかります。(他人が入ってくる、かまってくる人がいる、散歩に行きたい、おなかが空いた、救急車が通る、等々)
同じ道路に面している家ですが、我家の犬達は、昼夜、ほとんど鳴きませんので、やはり、何か理由があるのかな・・・?!と感じております。犬種の違いはどうなのかな?とも思い、質問させてもらいました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/26 15:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!