1つだけ過去を変えられるとしたら?

譲っていただいた12インチの子供の自転車のタイヤに空気を入れたいのですが、家にある普通の空気入れだと、タイヤの空気穴に届かず、困っています。
普通の自転車はタイヤの中心部から外れた部分に空気穴があるのですが、12インチの自転車はタイヤの丁度中心にあるため、届かないのです。
近くに自転車屋さんもないので、簡単に空気を入れる方法を知っている方がいらしたら、是非!教えて下さい。ちなみに前使っていた方は自転車屋さんに入れてもらっていたようです。

A 回答 (6件)

状況がよくわかりませんが、私の経験を書きます。



子供の自転車も一輪車もそうだったのですが、空気入れを付けようと
すると、スポーク(というのでしたっけ?)と干渉してしまって出来ない。

#3の方の回答のように、緩めても考えましたが、空気を入れる部分に
余計な力が加わると、そこからパンクしてしまっても困る。

で、ホームセンターの自転車コーナーで聞くと、ちゃんとアダプタが
あったのです。品名を忘れてしまったのですが(検索してみましたが、
うまく検索できませんでした)、#2の方のアダプタとは異なり、L字型で
向きを変えられるようになっています。300円くらいでした。

以上
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。確かにL字型だと、いいような気がします。
週末にホームセンターに行って詳しく聞いてきます!

お礼日時:2004/05/26 21:31

自転車のチューブには3種類有ります。


英式(ウッズバルブ)、米式(シュレッダーバルブ)、仏式(フレンチバルブ)が有ります。(細かいことですが、英国式等「国」がついた表現を私は知りません。これはそれらの国で発明されたとか、普及したとか云った意味では無いためです。慣例的に呼んでいるだけだったと記憶してます。)
口金が各々に対応したものでないと使えません。
インフレーター(空気入れ)の口金は逆向きにすると英式→米式になったりするものも有りますから、お持ちのものを調べてみて下さい。
また、アダプターを買うのも手ですし、上記3種に適合したインフレーターがホームセンターで1000円程度で売っていることも有ります。
将来マウンテンバイクなんかを買ったとすると、その殆どは仏式なので、便利です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

cliomaxi様ご回答、ありがとうございます。
そして、この場を借りて、ご回答頂きました皆様にお礼を申し上げます。ありがとうございました。
すべての回答がとてもいい勉強になりました。そして解決に向けて出来ることが色々とあるのというのがとても嬉しいです。

お礼日時:2004/05/26 21:42

私もよく自転車の感じが分からなかったのですが、私の子供用の自転車も小さくて(何インチだったかは分からないんですが)空気入れの先っぽが空気入れるところに刺さらなくて(空気入れの先っぽがでかかったため当たってしまう)あの手この手で入れたことがあります。



その時に私がやった技を紹介します。
まず、自転車の空気を入れる所のナットを外す、そしたら空気入れるところがぐらぐらしますよね?それを外に倒す感じにして入れました。

参考になってこのやり方で入る自転車だと良いんですが・・・。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。体験談はとても参考になります。ただ、私も試行錯誤してその方法を試してみたのですが、タイヤが意外と硬くて出来ませんでした。でも、成功例もあるというのは心強いです。もう一度試してみますね。

補足日時:2004/05/26 17:42
    • good
    • 0

 こちらの自転車の場合では,『米国式バルブになりますので、バイクや車と同じです。

自転車用の空気入れでもアダプターがついていれば使用可能です。』となっています。

 ・http://www.nuts-berry.com/trikes/37.html

 検索してみると,こんなアダプター(米式-英式変換アダプター)がありました。

 ・http://www.rakuten.co.jp/twowheel/438965/440972/ …

 bluescot さんの場合が同じ理由と考えられ,お近くに適当な自転車屋さんが無いのであれば,ネットで購入してみるのも手かもしれません。

 あるいは,『バイクや車と同じ』という事であれば,駄目元でお近くのガソリンスタンドで相談してみるのも手かもしれません。

参考URL:http://www.nuts-berry.com/trikes/37.html, http://www.rakuten.co.jp/twowheel/438965/440972/ …

この回答への補足

ご回答、ありがとうございます。アダプターって意外と安いものなんですね!楽天市場のネットで購入してみようかと思います。情報ありがとうございました。

補足日時:2004/05/26 17:54
    • good
    • 0

ちょっと調べると、12インチだと普通の空気入れだと合わないものがあるようですね。


それ専用のアダプターがあれば入れられるようですよ。
すいません、説明文で形状がよく分からないのですが、それが12インチ独特の形のものなのか、
自動車タイヤのような形状なのかが分からないのですが、12インチ独特のものだとそのアダプターではいるようです。
一般的な自転車の空気入れは「英国式」で、自動車やバイクなどは「米国式」なんだそうです。
近所に自転車を扱っているホームセンターなどはないですか?自転車用品があるところにおいてあると思いますよ。

この回答への補足

ご回答、ありがとうございました。
『英国式』『米国式』等、とても勉強になりました。

補足日時:2004/05/26 17:57
    • good
    • 0

何とかして上げたいのですが意味が・・・


もう少し、わかるように。
「補足」早く、お子さんのため。

この回答への補足

説明が分かりにくくて、申し訳ありませんでした。
自転車の空気入れですが、空気を入れる部分が洗濯バサミのような形になっていて、それをタイヤの空気穴に挟んで空気を入れるのですが、12インチの自転車だと、タイヤの径が小さくて、タイヤの空気穴にハサミが入りきれない(届かない)という感じです。
もう一つもらった16インチの自転車の方は、タイヤの空気穴が外端の方に寄っているので、ハサミの部分を中に入れなくても、空気を入れられるという感じです。なんとなく、分かって頂けるでしょうか?

補足日時:2004/05/26 17:25
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!