アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。私は東京在住の23歳フリーターの女です。
現在、ハワイ在住のアメリカ人と遠距離恋愛をしています。

彼からハワイに会いに来て欲しいと言われ、自分もハワイに行ったことが無いので、今年の10月にハワイに行き、1ヶ月~2ヶ月程滞在する予定です。

彼から、航空券代と滞在費を全て支払うと言われましたが、流石におんぶに抱っこでは悪いので航空券代は自分で払うことにしました。
そして、ハワイ滞在中は彼の実家に居候する予定なので宿泊費はかかりません。
すでにご両親からは居候の了解を得ています。

しかし、彼のご両親へのお礼をいくら包めばいいのかを悩んでいます。
会ったこともない人を2ヶ月近く家に居候させることは、気を遣うし、食費、光熱費なども人が1人増えるだけで負担は大きいと思います。

彼からは、気にしないでいいし、お金なんていらない。気にし過ぎだ。両親はお金に困っていない。君はフリーターで、お金ないから払わないでいいよ。と言われています。(情けなく恥ずかしいです…)
正直なところ、ハワイの航空券代を払うだけでカツカツです。ダブルワークも考えています。

今のところ、ハワイでお土産を買うのは諦めて、5~10万円程の滞在費をお土産と一緒にご両親へ渡そうかと考えています。
しかし、今まで他人の家に長期滞在したことが無いので相場がわかりません。
なので、いくらくらい支払うのが妥当なのかアドバイスを頂きたいです。

ちなみに彼が以前、日本にバケーションで訪れた時は、私の部屋に2ヶ月間滞在しました。
その際、毎日の買い物や食費、交際費など全て彼が支払ってくれたので、家賃や光熱費代などは頂いていません。

どなたかご教示下さい。お願いします。

A 回答 (5件)

他の方の回答の通りですが、もしどうしても気になるのであれば、最終日に感謝の手紙と共に100ドルくらいを封筒に入れて、そっと置いてくれば良いと思います。

私はアメリカではないですが、外国でそのようにしてきました。
とても喜んでくださった方もいますし、後からパディントンのぬいぐるみを送ってくださった方もいました。

また、我が家に滞在した方からはサマーセーターをいただいたり、お金をいただいたこともあります。

その時のあなたの心からの気持ちが大事ですから、金額は少なくても大丈夫ですし、相手の方の趣味がわかればプレゼントでも良いと思います。

お金のことを気にしていると心から楽しめませんから、もし可能であれば、ご両親から少し貸していただけると良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

お手紙は思い浮かびませんでした!
私の英語は流暢ではないですが、感謝の気持ちを込めて書きたいです^_^
自分に出来ることを自主的に見つけていきます。

素敵なお話もお聞き出来て良かったです!
私も良い思い出にしたいです。
アドバイスありがとうございました!

現金でどうにかっていうのはNGですよ。

家で、お手伝いをして、料理をしたり、一軒家なら、家の周りの掃除等、労働で奉仕です。

お土産は、とてもよろこばれますね。

お菓子とかではなく、日本らしく記念にのこるものがよろしいかと。

それから・・老婆心ながら・・・航空券を支払って、カツカツとありますが、大丈夫ですか?

クレジットカードは最低2枚は持参してくださいよ。(カードの締め、支払日の確認もおこたらずに。)

現金だって、ある程度は、持っていたほうがいい。
    • 0
この回答へのお礼

現金で感謝を現すのはよくなかったですね。
勉強になりました(>_<)
掃除、料理、洗濯、ペットの世話など自分に出来ることでお返ししたいと思います。

彼の母親が日本のコケシが大好きで集めているそうなので、それをプレゼントするつもりです。
料理好きな父親には包丁でもプレゼントしようかと考えております。

ご心配おかけして申し訳ありません。。
クレジットカードも考えたのですが、彼からデビットカードを作るようにアドバイスされたので、これから作ります^_^

ありがとうございました!

お客さんとして招かれたんだから、

すっかりお世話になればいいんですよ。
金銭で解決する仲なんでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

招かれるとゆう経験があまり無いため、ご迷惑をかけないように…と1人で考え過ぎていたのかもしれません。

彼にしつこくいくら払えば良いだろうか訪ねたところ、"じゃあ2、3万くらい僕に渡して下さい。そして、僕が親に何が必要か聞いて、必要なものをそのお金から支払います。残ったお金は君に返すよ。"
と言われました。これで良いのでしょうか。。

もう少し素直になって彼やご両親に甘えてみようと思います。そして自分に出来ることでお返ししようと思います。
アドバイスありがとうございました。

現金はやめるべきだと思います。

ご家族が生活費に困っているので無い限り、Tacky だと思われるでしょうね。日本からのお土産は、喜ばれると思います。

心構えとして、「お客さん」と考えるのは、やめた方が良いです。自分の事は自分でして、家事も積極的に参加して下さい。

Fish and visitors smell after three days という言葉があります。1、2ヶ月滞在するのなら、もうvisitor ではありません。現金を渡すより、それで買い物に行って料理でもふるまうほうが、スマートで、より喜ばれると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

現金を包むのは無粋だったでしょうか…
反省しています。。

当初は、ご両親には日本からのお土産を渡して、彼から"また作って欲しい"と言われている日本料理(お好み焼き、唐揚げetc…)を振舞おうと思っていたのですが、だんだんそれだけでいいのかな?と不安になってきてしまいご相談しました(>_<)
私の考え過ぎだったようですね…。
私は招かれているとゆうことを忘れていました。

家事や料理はとても好きなので、自分に出来ることで感謝の意を示そうと思います。
アドバイスありがとうございました。

国柄とかに詳しくないので、日本人としての個人的な意見になりますが。

。。

彼と彼のご両親のご好意なので、現金を包むというのはやめておいた方がいいのではないかと思います。
向こうでの生活の中で、例えば食事の買い物の支払いをするとか、あなたの奢りでたまに家族で外食に行くとか、お手伝いをするとか、日本の事をたくさん教えてあげるとか、現金ではない形でお返ししたらいいんじゃないでしょうか☆
    • 0
この回答へのお礼

現金を包むのはあまり良くないことなのですね…
知りませんでした。
海外在住の方のブログ(日本人の方です)を読んでいたら、滞在費を払わないで海外旅行中に居候する友人に対しての愚痴を発見しました。
それを読んでから、"せっかく呼んで頂いたのにあちらの迷惑にはなりたくない!彼女として恥ずかしくないようにしないと!"と、1人で考え過ぎていたかもしれません。

背伸びせず、自分に出来ることでお返ししようと思います。
ありがとうございます。